松雪泰子主演ドラマ 水10「Motherマザー」第4話ネタバレ感想レビュー芦田愛菜 | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

松雪泰子主演ドラマ 水10「Motherマザー」第4話ネタバレ感想レビュー芦田愛菜

松雪泰子主演ドラマ 水10「Motherマザー」第4話ネタバレ感想レビュー 子役の芦田愛菜が最高にいい!

泣き顔スマイル 眠る 松雪泰子 白鳥麗子でございます [DVD] 余命 [DVD] NHKDVD 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ 海の母 彩―酒井若菜写真集 ミスマガジン2006 倉科カナ [DVD] ウェルかめ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド) 川村陽介ファースト写真集 what’s up コンセント [DVD] ウルトラマンメビウス Volume 13 (最終巻) [DVD] アクエリアンエイジ 劇場版 ナビゲートDVD ~プリンスたちの競演~ 魂萌え! [DVD] ザ・レイプ [DVD]

「Motherマザー」第4話満足度 8 ★★★★★★★★☆☆


今週もうっかりさんがナイスフォローをしていただいたおかげで、継美ちゃんが晴れて学校へ行けるようになったんですわ。


これは特例があるそうでして、DVなどで住民票などを移動して子供や妻の居場所がわからないようにするために、子供の素性を明かさずに、ちゃんと素性のわかる保護者がいることが確認されれば、学校へ行けるという、法の隙間をかいくぐった裏技ともいうべきものを、うっかりさんが教えてくれて、しかもその素性のはっきりとした保護者には、うっかりさんが自らなると名乗ってくれたんですよ。


実際には奈緒の母親であるうっかりさんの望月葉奈・・・


過去の過ちをこういった形で償うつもりなのか・・・



しかしながら、嬉しいことばかりではなかった・・・


そう、藤吉駿輔 - 山本耕史が奈緒と継美ちゃんに接触を図り・・・まずは継美ちゃんに接触・・・すでに彼女が道木怜南だってことはバレテいる様子・・・。


そして、奈緒にも接触し・・・結果・・・奈緒の母親を使って・・・1000万円を要求・・・ようするに、すべてを知っているので、脅迫まがいのことになってしまっているわけなんですわ・・・。


まぁ~、いやな性格の藤吉駿輔だこと・・・。



このまま、ことがうまくいくはずもないとは思うんですが・・・。


その裏では・・・奈緒の妹になる鈴原芽衣 - 酒井若菜がおなかの子供にとある危険性が認められ・・・あっさりと中絶を決意・・・家元に嫁ぐため、・・・破談になるのを恐れたためでありますが・・・。



女性の登場人物が多いマザーですが・・・それぞれの母性愛をそれぞれの登場人物が表現しているということなんでしょうか・・・。


過ちを犯しても、取り返しがつかないことなのか・・・それとも取り返しが・・・もし・・・つくのなら・・・こうしてみたいという想いが伝わるのなら・・・。


まだまだこのドラマでは・・・答えはでないかもしれないですね・・・。


それにしても、田中裕子さんが素晴らしい演技で見入ってしまいますわ・・・。


20数ぶりに民放ドラマに出演だそうですが・・・ほんま、凄いとしかいいようがないですよ。


このレビューを書いている時点ではまだわかりませんが、第3話までの視聴率が右肩上がりのようすで・・・じわりと上昇中のようですね。


決して高い数字ではおまへんが、最後まで見守りたいと思います。


--------------------------------------------------------

「Motherマザー」第3話満足度 8 ★★★★★★★★☆☆


今週は、奈緒の実の母親、望月葉奈が奈緒と継美ちゃんに接触することになっちゃいましたよ。


望月葉奈は自分が実の母親だってことがわかっているんですが、奈緒は実の母親だってことに気が付いていない・・・。


奈緒は少し風邪気味の状態で新しい仕事を探している最中、どうやら継美ちゃんにうつってしまったらしいです。


継美ちゃんは奈緒が職探しをしている最中に望月葉奈と知り合い、「うっかりさん」と呼ぶようになり親しくなることに。


そして継美ちゃんは奈緒がお仕事の最中に、風邪であることはふせて、メモしてあったうっかりさんの所へTELしてしまったんですが・・・そのとき、うっかりさんは継美ちゃんの異変に気が付くことに・・・少し家で預かる子にしたんですよね・・・。


そして奈緒が帰ってきたときに・・・自分が継美ちゃんの異変に気がつかなかったものですから・・・ついつい気をゆるしちゃって・・・うっかりさんに実の母親に5歳の時に捨てられたときのことを語りだしてしまったんですよ。


母親の顔は覚えていないが、手のぬくもりだけは鮮明に覚えていると・・・。


ずっと泣いていた自分でしたが、最後に笑ってしまった直後に母がいなくなった・・・どうしてあの時笑ってしまったのか・・・笑いさえしなければ、母はいなくならなかったんじゃないかと・・・。


こんこんと語りだしている奈緒のすぐ傍には実の母親であるうっかりさんがいるんですよ・・・。


奈緒は、うっかりさんが実の母親だってまだ気が付いていない・・・うっかりさんの・・・だまって奈緒を話を聞いている姿がとても印象的で・・・見ているこちらは「すぐそこにお母さんがいるんやで!」って思わず教えてあげたくなるシーンに見入ってしまいましたわ。


奈緒は最後は涙ながら語っている姿に対し、望月葉奈は決して泣く事無く黙って聞き続けている姿がとても印象に残りましたね・・・。


望月葉奈は奈緒から直接の言葉、思いを全身で受け止めて・・・自分が母親だってことを名乗れない気持ちと、奈緒の言葉が全身に突き刺さるナイフのような気にもなったのでしょうか・・・最後に奈緒に実の母親に会いたいかと訪ねると・・・奈緒に口からは・・・自分を捨てた母には会いたくないと・・・。


その言葉を聞いて、奈緒の前から離れた望月葉奈はついに泣き崩れるのでありました・・・。


いつの日か、自分が母親だってことが名乗れる日がおとずれるのでしょうか・・・また、どうして奈緒を捨てることになったのでしょうか・・・重いテーマのドラマですが・・・気になることがいっぱいです・・・。


-------------------------------------------------

「Motherマザー」第2話満足度 8 ★★★★★★★★☆☆

*いやぁ~・・・おばさんの「ももこさん」とCMに入った時の赤ちゃんの「ももちゃん」つながりでなんか笑うてしまいましたわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


・・・と冗談は、置いといて・・・


やっぱりこのドラマは実に重いテーマを持ってきた問題作ですなぁ~・・・。


テーマは褒められたもんではありまへんが、ドラマとしては最高にいい!


ホンマ、映画のような丁寧な作りに初回から驚いております。


今回は、東京行きの電車に乗って、駅のトイレで置き引きにあってしまい、現金を抜きとられってしもうて・・頼るところはかつて奈緒自身が預けられていた施設を頼ることに・・・。


残念ながら、その施設は権利が失われて、引き払わなければならないことになっていたんですが、当時世話をししてくださっていたももこさんが今なお、健在だったということだったんですが・・・。


こちらのドラマも八日目の蝉と少々、かぶるところがありまして、行く先々で、やはりいろいろなことに巻き込まれるといったところでしょうか・・・。


見ていて、なんでこんな苦労をせなアカンのよろ・・・とも思えたりしますが・・・奈緒自身も一度捨てられた経験があるということで、自然に動いてしまうんでしょうね。


実の母親がどうして奈緒を捨てることになったのか? どうして鈴原家に行くことになったのか?


最後に、偶然奈緒と望月葉奈がすれ違ったと思われたのに、望月葉奈はすぐに奈緒だってこと、自分の娘だってことに気が付いたということは・・・!?


初回、思っていたよりは視聴率が伸びなかったマザーでしたが、問題作にもなりかねないこのドラマ・・・作りとしては、凄く丁寧に作られていると思いますわ。


こういったドラマは最終回までみないと、わからない、伝わらないところが多いので、最後まで付き合うとしましょうか・・・。


----------------------------------------------------

「Motherマザー」初回満足度 8 ★★★★★★★★☆☆

*かなり期待度が高いと思われる春のドラマMotherが遂にはじまりました!


期待通りといっていいかも知れない初回でしたが・・・


今週の「Motherマザー」エエところ

*初回、90分スペシャルでボリューム満点といっていいでしょうか、かなりエエ感じのスタートやと思います。

ドラマというよりは、まるで映画を見ているような演出がよかったですなぁ~。

松雪泰子はホンマ美人で、このドラマでの役柄、無愛想な女を演じたら、なかなkのものですわ。


そしてなによりも、子役の芦田愛菜ちゃんが最高にいい!


子役が出てくるたびに褒めることはしない私ですが、この子はまたけなげで泣かせてくれますわ。


今後の活躍も楽しみです。


現在NHKで放送している八日目の蝉をかぶる内容かと思われましたが、実際に見てみるとそれほどでもなかったと思います。


原作がないオリジナルだと言うことですが、これがホンマに映画のようなスタイルで撮影されていた仕上がりにビックリ!


北海道の街並がドラマでは凄く新鮮に映し出されていましたね。


虐待のシーンは少し押さえ気味に表現していましたが、あまり見たいというものでもないですし・・・。


田中裕子さんの登場ももうちょっとあとからかなぁ~なんて思っていましたが・・・初回から登場で、しかも鈴原奈緒の実母!?という役になるかもしれませんね。


日テレの水10しては出来すぎの内容かも・・・。

今週の「Motherマザー」アカンとこ

*全体的には面白かったMotherも、教え子を誘拐するときの動機といいますか、実行がちょっと唐突過ぎるのが気になりましたね。

是はやはり八日目の蝉を見ているせいもあるかもしれませんが、その辺のところがちょっと甘かったかも・・・。


このドラマなりの母性愛の表現というのを見せて頂きたいですね。

今週の「Motherマザー」MVP

*なんといっても子役の芦田愛菜ちゃんが最高にいい!

おそらく、この子が素晴らしく感じたので、面白いという結果にいたりました。


今後の松雪泰子との絡みが非常に楽しみです。


★連続ドラマ「Motherマザー」公式サイト
出演者 キャスト
鈴原奈緒 - 松雪泰子
藤吉駿輔 - 山本耕史
鈴原芽衣 - 酒井若菜
鈴原果歩 - 倉科カナ
道木怜南(鈴原継美) - 芦田愛菜
道木仁美 - 尾野真千子
木俣耕平 - 川村陽介
袖川珠美 - 市川実和子
加山圭吾 - 音尾琢真
藤吉健輔 - 田中実
浦上真人 - 綾野剛
鈴原藤子 - 高畑淳子
望月葉奈 - 田中裕子

眠る 松雪泰子 眠る 松雪泰子
(2003/11/15)
イジマ カオル

商品詳細を見る

泣き顔スマイル 泣き顔スマイル
(2010/06/02)
hinaco

商品詳細を見る

NHKDVD 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ 海の母 NHKDVD 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ 海の母
(2010/03/15)
山本耕史中越典子

商品詳細を見る

彩―酒井若菜写真集 彩―酒井若菜写真集
(2002/06)
平地 勲

商品詳細を見る

倉科カナ koganeyuki [DVD] 倉科カナ koganeyuki [DVD]
(2009/07/01)
倉科カナ天野浩成

商品詳細を見る

川村陽介ファースト写真集 what’s up 川村陽介ファースト写真集 what’s up
(2010/03/31)
小林 ばく

商品詳細を見る

コンセント [DVD] コンセント [DVD]
(2006/06/23)
市川実和子村上淳

商品詳細を見る

ウルトラマンメビウス Volume 13 (最終巻) [DVD] ウルトラマンメビウス Volume 13 (最終巻) [DVD]
(2007/07/27)
五十嵐隼士.仁科克基.斉川あい.渡辺大輔.平田弥里.内野謙太.田中 実

商品詳細を見る


アクエリアンエイジ 劇場版 ナビゲートDVD ~プリンスたちの競演~ アクエリアンエイジ 劇場版 ナビゲートDVD ~プリンスたちの競演~
(2008/02/22)
桜田通 栩原楽人 植原卓也 木村啓太 藤井俊清 長澤奈央 綾野剛

商品詳細を見る

魂萌え! [DVD] 魂萌え! [DVD]
(2008/04/25)
村井国夫酒井美紀

商品詳細を見る

ザ・レイプ [DVD] ザ・レイプ [DVD]
(2008/11/01)
田中裕子

商品詳細を見る