明治のリアルを映したい!~メイキング オブ スペシャルドラマ坂の上の雲~ 感想 | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

明治のリアルを映したい!~メイキング オブ スペシャルドラマ坂の上の雲~ 感想

~メイキング オブ スペシャルドラマ坂の上の雲~


司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」NHK大河ドラマとは別枠で「21世紀スペシャル大河ドラマ」として2009年から2011年の3年をかけて放送される予定。

◆「明治のリアルを映したい!~メイキング オブ スペシャルドラマ坂の上の雲~」


スペシャルドラマ「坂の上の雲」
スペシャルドラマ「坂の上の雲」|NHKドラマ より
2009年 4月 4日(土)総合 午後10:00~午後10:45


2009年11月からの放送にむけ、準備が進むスペシャルドラマ「坂の上の雲」。ロシア、中国、イギリス、熊本、広島など、国内外のメイキング映像で、どのようにドラマが作られているのかを紹介。語りは正岡子規を演じた香川照之さんと武内陶子アナウンサー。本木雅弘さんや阿部寛さんの撮影現場での素顔や、撮影にかける思い、役づくりについてなど、香川さんと武内アナウンサーの絶妙のかけあいでお伝えする。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



(前のブログで2009年4月5日の書いた感想を転送しています・・・。)


*ということで、今回は、オールスター感謝祭2009春の裏で放送されていましたので、録画で視聴。
普段は大河ドラマをまったくといってほどに見ない私なんですが、この大河ドラマのスペシャル、坂の上の雲が以前から非常に気になっていたドラマでして・・・。

いや、別に司馬遼太郎氏のファンというわけではないんですが、明治の世界をリアルに再現すると言うことで、2007年に制作の発表があって以来、すこしずつ情報を追いかけてはいたんですが、やっとメイキングが放送。 ほんとに凄いドラマのようでして、早く本編をみたいというところですね。

今回のメイキングでは本木雅弘さん、阿部寛さん、香川照之さんの三人のシーンをメインに昨年からの撮影風景を放送。

おくりびとで脚光を浴びる以前に撮影されたものばかりでしたが、やはり本木雅弘さんを初め、阿部寛さん、香川照之さんの役者魂に見ているこちらも魂を房ぶられる思いですね。

時代劇など違い、今では明治や大正時代を再現してロケはが出来る場所が非常に少なく、いろいろなところで、またセットを組んだりして、非常に時間をかけて撮影しているとのこと。

放送も三年がかりであれば、撮影も三年がかりという壮大なスケールで描かれる坂の上の雲。

日本で野球が誕生したシーンの撮影は明治大学で行われていたり・・・また中国の内モンゴルでの撮影は初日は気温20度、翌日は氷点下20度近くまで変化したとか!? 雪が降ってなかったのに、大雪原になってしまったロケ地・・・阿部寛さんが淡々と語っていました。

また海軍の将校役もされている本木雅弘さん。 役を作るためにほんとの海軍の共同生活を体験したとのことで一泊入隊されたところを紹介。

そういえば、おくりびとでもチェロ、納棺のことをちゃんと体験してから撮影されていたそうで・・・ほんとに役者魂というのを魅せていただきました。

もともと、綺麗好きの本木雅弘さんだとかで・・・共同生活でも・・・きちんとというところなんですが、共同生活では洗面所の水場に水滴を一つ残らず拭いていかないといけないとのことで、本木雅弘さんよりも上がいた!? なんて紹介されていました。

そして朝6時の起床とともに布団をたたんですぐにグランドに集合、そして号令! このシーンは本編でも役にたったそうで、そのままの演出で撮影されたそうです。

また本木雅弘さんの寝相がまた凄かったでした・・・綺麗な寝相でまるで納棺されているみたい!?


そして明治時代ということなんですが、なかなか再現できないところは・・・グリーンバッグを使った最新の技術で・・・このメイキングに驚かされました!

西田敏行さんも参加、エキストラの方、200人のかつらと衣装などなど・・・かなり気合が入った撮影風景。

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の夕日のメイキングを見たことがありますが、また違った感じで感動・・・。

最後に香川照之さん・・・役を作るために、病気で衰弱しているシーンのために、10?以上減量したそうで・・・。こちらも役者魂爆発! あっぱれ!です!

早く放送が待ち遠しいスペシャルドラマ坂の上の雲のメイキングでした。

おくりびと [DVD] おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る

結婚できない男 DVD-BOX 結婚できない男 DVD-BOX
(2006/12/20)
阿部寛夏川結衣

商品詳細を見る

フリック 完全版 [DVD] フリック 完全版 [DVD]
(2005/03/25)
香川照之田辺誠一

商品詳細を見る

キイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOX キイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOX
(2009/05/22)
菅野美穂平岡祐太

商品詳細を見る

【出演者】
秋山真之 … 本木雅弘
秋山好古 … 阿部寛
正岡子規 … 香川照之
正岡 律 … 菅野美穂
秋山久敬 … 伊東四朗
秋山 貞 … 竹下景子
秋山(佐久間)多美 … 松たか子
八代六郎 … 片岡鶴太郎
夏目漱石 … 小澤征悦
広瀬武夫 … 藤本隆宏
川上操六 … 國村隼
陸奥宗光 …
長岡外史 … 的場浩司
井口省吾 … 堤大二郎
藤井茂太 … 宮内敦士
李 鴻章 … 任大恵
ニコライ二世 …ヒョードロフ・ティモフィー
アリアズナ … マリーナ・アレクサンドロワ
高橋是清 … 西田敏行
伊藤博文 … 加藤 剛
児玉源太郎 … 高橋英樹
東郷平八郎 … 渡 哲也

放送期間
2009年秋:(全5回)
第1回 「少年の国」 11月29日(日)
第2回 「青雲」   12月 6日(日)
第3回 「国家鳴動」 12月13日(日)
第4回 「日清開戦」 12月20日(日)
第5回 「留学生」  12月27日(日)
   各日 午後8:00~9:30(総合)

2010年秋(予定):(全4回)
2011年秋(予定):(全4回)