「BALLAD バラッド名もなき恋のうた」と「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」見比べ感想 | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

「BALLAD バラッド名もなき恋のうた」と「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」見比べ感想

◆「BALLAD バラッド名もなき恋のうた」と「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」見比べ感想!



BALLAD バラッド名もなき恋のうた 観て来ました!元となった映画、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」と見比べた感想なんかを書いてみたいと思います。



以下、映画の内容にふれるネタバレになりますので、知りたくない方はご遠慮くださいね。



くらやみのかべをおせ!(σ`・ω・)σ-BALLAD ~名もなき恋のうた~

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD] 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
(2003/11/28)
矢島晶子、

商品詳細を見る


「BALLAD バラッド名もなき恋のうた」と「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」見比べ感想!





バラッドの元になったアッパレ戦国大合戦との大きな違いは・・・





あくまで、バラッドは元にしただけで、決してクレヨンしんちゃんをそのまま実写化したものではありませんのであしからず。





しかしながら、設定は微妙に違えど、バラッドのストーリーは基本的にアニメの戦国大合戦をを忠実に実写で再現していましたね。





バラッドを見ると、天正2年へ良く手段として、派手な演出がなく、これだけ金を賭けて映画つくっているのにショボイなぁ~・・・と思ってしまいますが、実はアニメでもほぼ同じ演出で現代から天正2年へと行き来していますので、このあたりも忠実に再現しているということになります。






全体的な流れも、セリフも結構実写とアニメでも同じものが多くて、微妙に違うところもありますが、こちらも忠実に再現しているものかと。








実写版のバラッドでの一番のオリジナル要素といえば・・・






やはり天正2年の世界で又兵衛たちの写真を撮るシーンかもしれませんね。





私はこのシーンが一番好きで、感動したシーンでもありました。





アニメではなかったのは、携帯とカメラを天正2年に持ち込むこと・・・。





このおかげで、バラッドはアニメとは少し違った次元、角度から見れるのがいいところだと思います。





バラッドで評価されるべき所はやはりこの演出かもしれまへんね。





映画館で見ようと思ったきっかけは又兵衛が携帯の画面に映っている廉姫を見て想いにふけっているシーンを見たからです。







合戦シーンなどは、結構派手に演出しているものの、やはり武器を使ったアクションって難しいようですね。





それでもかなり頑張っていたと思います。






ということで、もうちょっと感想を書いてみますと・・・





この映画を見ますと、主役の二人、草なぎ君とガッキーのことがほんとに好きになってしまいます。





草なぎ君、全裸事件がありましたが、前のブログから応援してやろうと思い、任侠ヘルパーも見ていますが、昔から僕シリーズなどで彼を見続けてきました。





どの役をやらせても、同じではないんですよね・・・。





なんでも出来る役者ってなかなかいませんよ。






バラッド見る直前に任侠ヘルパー見て、翌日にバラッド見ましても、全然別人が演じているような錯覚に尾といってしまうほどに違いを感じます。





彦一は彦一、又兵衛は又兵衛と完全に別のものになっていますね。






そしてガッキーですが・・・もう、何もいうことはありまへん・・・





ほんとに可愛いです・・・。





映画館のスクリーンでガッキーのドアップを見れただけで幸せでございます・・・。






ということで、機会があれば、また見てみたい映画でしたね・・・。




このバラッドは天正2年のお話・・・





このバラッド見た翌日は天正4年のお話の火天の城・・・





こちらもすんごい良かったです。



BALLAD名もなき恋のうた (アクションコミックス) BALLAD名もなき恋のうた (アクションコミックス)
(2009/08/20)
津寺 里可子

商品詳細を見る


BALLAD ~名もなき恋のうた~(DVD付) BALLAD ~名もなき恋のうた~(DVD付)
(2009/09/02)
alan

商品詳細を見る

主題歌はalan(アラン)のBALLAD ~名もなき恋のうた~
BALLADバラッド-名もなき恋のうた公式サイト
キャスト
井尻又兵衛:草彅剛 草なぎ剛
廉姫:新垣結衣 ガッキー
大倉井高虎:大沢たかお
川上真一(原案の野原しんのすけに相当):武井証
川上曉(原案の野原ひろしに相当):筒井道隆
川上美佐子(原案の野原みさえに相当):夏川結衣
吉乃:香川京子
康綱:中村敦夫 他・・・