恵比寿ガーデンプレイスで開催のビアフェスで、にんかし☆さん(http://www31.ocn.ne.jp/~ninkasi/ ) と緒に両国POPEYEのブースのサービングのお手伝いをさせていただきましたぢょ。


OPENは14:30なんだけど、私が到着した13:40頃にはすでに100名以上の会場待ちの列が・・・。丁度、地ビール協会のO会長に遭遇し「手伝い?」って聞かれて「今日はPOPEYEです。なんで客ぢゃないってばれてるんぢゃろ?」って話してました。た。た。
過去には東京&大阪でボランティアのパートリーダーも勤めていた私ですから、フェス会場では知り合いだらけ。


ネームプレートを装着し、エプロンつけて臨戦態勢。
まずは、売り子の基本である注ぎの練習をかねての試飲。オススメするためには自分の販売するもののコンディションを理解するのは当然だよね。
POPEYEからは新型の冷蔵5口サーバーにエチゴスタウト、ベアード帝国IPA、飛騨高山ヴァイツェン、Divine Vamp「IBA」、SILETZ MOJO Ale、ROGUE (予備樽 ブルタルビター ESB)のラインナップ。最初に品切れしたのはIBAだった。IBAからブルタルへの繋ぎ換えは自分でやりましたが、やってみるとカンタン♪


いやはや、14:30の会場と同時になだれのような人々はリアルエールブースに押し寄せてました。
最初はヒマヒマだったPOPEYEブースですが、「オトナの苦味のビールおいてます」という私の殺し文句に吸い寄せられるオトナ達に「この順番で飲め」攻撃でリピートに持ち込み、「IBA」は企画段階で私も参加してるんですよーと言うと「じゃ、それ」「俺も」「私も」「同じの」と、Vamp連続10杯以上注いだときもあったなぁ。
混み始めると「前の人と同じので」って手合いが増えるみたい。い。い。


勢いよく元気にぢゃんぢゃん売っていたら、IBA→ヴァイツェン→スタウト→帝国IPAと次々と品切れして行き、16:30で完売してしまった。
お陰でにんかし☆さんと私は早々と「自由時間」を楽しんでいたのだ。


私は藤原ヒロユキさんのブースで「THE Beer&Pub」を購入し、会場で見かけた人に次々とサインをねだって歩き、有料ブースのベルギービールを飲み、リアルエールブースで友人と長話し、出展者ブースで世間話をしてうだうだと動いていたのだった。


こんなに早く完売したのも、新型サーバーのお陰だと思う。注ぐの早いし、テクいらないし、ビールは冷蔵されてるからコンディションいいし、メンテいらないし。
飲食店やってる人は、これ注目する価値ありだぢょ。


会場では、こちらが名前を覚えてない方でも「前にボランティアしたときに色々とほそおかさんに教えてもらってよく覚えてますよ」とか声かけられて、めっちゃ嬉しかった。
酒が入ると急激に記憶力が悪くなるので、覚えていなくて申し訳ないなぁぁ。


その後はPOPEYEへ移動して富士桜高原のブルワーのMさんと、飲む。こんな機会めったにないよなぁぁ。Mさん、ご一緒させていただいて楽しかったです。あんがとーごぢゃいました。