休み。午前中はいつものごとくゆ~っくりして、昼から出かける。
T.Y.ハーバーブルワリー→イクスピアリ ロティズハウス→両国POPEYEを回る。

 

まずは、年末から休業し2月にリニューアルOPENしたT.Y.へ。
好天に恵まれて川沿いを歩くのも気持ちいいぢょ。

 

HPを見てリニューアルの過程は知っていたけど、雰囲気は前のままなんであまり大きな違いは感じない。それにしても時間ずらして13:30頃行ったのに激混み。
10組くらい順番待ちしている。ピークからズレているので、待つ人よりも出て行く人のほうが多い感じなんで10分も待たずに席に案内される。席に着くと案外空いていた。昼休みのビジネスランチ風の人が多いのでどんどん席が空いていく。
ランチメニューは14時までなんでそれまでに行っとくのがいいでしょう。夜は食事メニューの値段が高いんでちょっと行きにくいんだよね。
ランチとともにテイスティングセット980円をオーダー。ペールエール、アンバーエール、ウィートと、季節限定のメープル。100cc程度かなぁ。ロティズのお試しのほうがお得感が強いぢょ。
今日はウィートをさらにハーフパイントでオーダー。デザートにブリュレも食って満腹ぅ。これで会計3000円くらい。贅沢しちゃったぢょ。

 

天王洲からは品川まで川沿いを歩きつつサクラはまだ先だなぁぁと思いつつ、散歩で腹ごなし。
舞浜まで移動し、まだお腹がすかないんで、イクスピアリのSHOPをぶらぶらみる。イクスピアリでは、オーガニックのラガーがろ過・未ろ過と通常のピルスナーとの3種おためしセットが840円で飲める。最初、それに気づかず未ろ過をグラスで頼んでしまった。次回また飲みたいなぁぁ。
もう1種類季節限定で「りんごとマスカットのエール」も飲んでみた。甘みが感じれるけど、まったりしすぎてなくて、なかなか美味。りんごとマスカットってのはタイトルで「へぇ」と思えるが、両方をブラインドティスティングで当てるのは難しいかなぁ?
酵母が生きているから、飲む時期によって味が変化していくので、あと3」週間位したらもっとドライになると思うんだよねぇぇ。そのことにまた飲みたいけど、もう残ってないかなぁ?早めにまた飲みに来たいなぁ。
なんてったって、T.Y.で食べ過ぎて味覚がイマイチだったんでねぇぇ。

 

お腹いっぱいだと言いつつ、舞浜から両国へ移動。
さらに飲み食いし、もーーー飲めませぇぇんって位POPEYE飲みました。た。た。

 

本日訪問店のURL
天王洲 T.Y.ハーバーブルワリー→http://www.tyharborbrewing.co.jp/
舞浜イクスピアリ ロティズハウス→http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/index.html

両国 POPEYE→40beersontap.com