8/20は、8/13分の代筆日記をUPしただけで寝てしまった~。

昼近くまで た~~っぷり寝た私は、「暑中見舞い」を30枚ばかり書いていた。
常識のあるアナタにはおわかりかとは思いますが・・・お盆を過ぎれば「残暑見舞い」なのだ。
でもでも、宛名書きを8/7の長野行きの電車の中でし、裏面に「暑中お見舞い申上げます」と書いた状態で2週間もハガキをほっといてしまったら、もう8月も終わろうっつ~~状態な訳だ。
ほいで、言い訳のように、「もう残暑になっちまいました」なんて書いたりして。

夕方になってハガキを出して、買い物をしていたら、なにやら雲行きがあやしい・・・・もしかして、雨が来るか?・・・ま、い~~や。買い物しちゃえ。
・・・って思って、ビールだの茶豆だのを買い物して、店を出ると・・・が~~ん!すっげ~~雨&カミナリ。マジですかい?
ま、1時間も雨宿りしてりゃ、この雨も晴れちまうんだろうなぁ・・・と解っていたのだが、私には時間がなかったんで、雨にぬれて帰る事にした。
19時に待ち合わせの栃尾(長岡のとなり町)出身の友人が「茶豆って食べた事ない」って言ってたから、ぜひ食わせたいっ!!っつ~事で私は家に帰って茶豆を茹でていたのさっ。

で、ホントは、19時に出かけるまでは、長野の甲信ビアテイスターくらぶの例会の様子を更新しようと思っていたのだが、このメキメキッ!とかバキバキッ!とかいうカミナリのなかで、パソに触わる気にはど~~してもなれんかったのぢゃ。

そして、19時。私達は「SPA」っつ~健康ランドに行く事に。私が誘ったんですが。うはは。
なんせ、Y&Hと巻のじょんのび館に行けなかったもんだから、「でかい風呂に入りたい欲」がも~~最高潮に!!でも、食欲を越えるほどの欲ではなかったのか・・・まずは、腹ごしらえ!

飯を食いに横浜に行ってきました。・・・っつっても店の名前ですが。8号線の東神田小学校の向かいにありました。
何を食べたい?と聞かれて、「ん~~、普段家で食べられないもの。野菜タップリの煮物とか・・・和食系がいいかなぁ」って答えると「和食といえば、何を思い出す?」と聞かれて、私は「スシ~~!・・・・あ、スシぢゃ野菜がとれんぢゃんかぁ」と、ひとりボケをかましたのでした。

「横浜」の外観は一杯飲み屋風。看板には「割烹・洋食」と。
ガラガラガラ~~っと引き戸を開けて入ると・・・、カウンターに座ってる亭主とかぁちゃん・・・。客はいない・・・。うぅぅ・・・だいじょうぶかぁ・・?

ほ「二人なんですけどぉ~」
奥さん「はぁ~い、ど~ぞ~!今電気つけるからねぇ~」
ほ&友人「・・・・・・((((((^^;;;・・・・」
座敷には、電気もついてなかったのでした~。

で、私達は野菜炒めと、山かけと馬刺しを注文。私はビールを、友人はライスを頼んだのだ(運転手さんは飲んぢゃだめっす)
ほいで、お通しでもずく酢&たこわさが。
味は、なかなか。
でもこの客入りの割りには、メニューが多すぎるのではなかろうかね。
廃棄しちゃう分量もなかなかかもって思ってしまった。あ、よけいなお世話か。だはは!

ライスには味噌汁とお新香がついてくるんだけど、それぞれがおいしかった~♪
「ゆうごう」(夕顔だったかな?)が味噌汁の具だったのだけど、一度食べてみたかったのだ。
瓜科の植物です。味噌汁の中でやわらかくなってました。それ自体の味は淡白な甘さ。触感はこの状態だとほとんどなくって歯をつかわなくっても形が崩れるほど柔らかいのだ。
友人宅では、もっと歯ごたえがあるらしい。今度食べさせて下さ~い。マジマジ。

ほいで、まだ食欲には余力があったのですが、SPAの座敷でつまみ食いながら飲むべし♪って事で横浜を後に・・・しようと思ったら、店主がいわしの刺し身をサービスしてくれた♪
ちょっと湯通しして油を抜いてあってうまかったっす♪
店主、むっつりしてたけど、なかなかいいとこありますなぁ・・・ってモノにつられてしまう私。うほほ!

「横浜」では栃尾の油揚げの話題になって、
友人「食べた事無いけど、油揚げのカツとか味噌漬けもあるんだって」と教えてくれた。
ほ 「へぇ~~・・・そこまでいったらまるで肉扱いだね~」
友人 「にくあつかい?何それ?そんなのあるの?」
ほ 「え?なんのこと?」
友人 「今、肉厚会って言ったよね?そんな会あるの?」
ほ 「肉・・・厚・・・会?え~~!?ちが~~う!肉みたいな扱いだねって言ったんだよ~!肉扱い!」
友人&ほ 「うはははははははははは!!!」
確かに栃尾の油揚げは肉厚です。どなたか肉厚会についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご連絡くださいまし(爆笑)

ほんで、SPAで一通り風呂を楽しんで、よっしゃ、一杯飲むか!と張り切って怪しげなお揃いの服をきてでたら・・・が~~~ん!座敷は閉まっていた!しかもラストオーダーは3分前(21:30)ぢゃった!!!
あうぁぅあうぁぅあうぁぅあう~~~~!2階に上がって缶ビールを買う。350缶で400円・・・たっか~~い!・・・でも、飲みたくなっちゃうんだよね。で、買ったばかりのビールを落とした私・・・うそ~~ん!!
1時間ばかり、まったりと寝ながらテレビをみて、23時からまた風呂に。

そんなこんなで帰宅したら12時頃。
でも、さんざん風呂に入って疲れちまった私は・・・速攻寝たのでした。もう、爆睡!
馬刺しだの、山かけだの精力つくもの食った割りには、寝ちまったりして。うひゃひゃ!