昨日ブロッコリーを茹でようと思ったら・・・・ブロッコリーの入ってるビニール袋に何か気になる固まりが・・・も、も、もしや・・・!
その緑色の物体は・・・・にゅわ~~んと、「いもむし」でしたっ!
うそ~~ん!!小さい虫は見たことあるけど、こんなでかい(直径4mm、長さ3cmくらい)固体が商品に入ってるのは初めて。
でも、自分でも買うときに見たけど、気づかなかった。保護色ってのと、中に入り込んでてわからなかったんだろうねぇ~。

でも、よ~~く考えてみると、ダイオキシンだの、農薬だのとうるさく騒がれている農業界の中で、このいもむしクンが生きているって事は、このブロッコリーは安心して食えるって訳だ。
・・・といいつつも、半日塩水につけて、虫出しをした私(もう出てこなかったけど)
ま、いもむしがいたってのは、確かにショックだったけど、良い方向に考えないとね。このブロッコリーも食えなくなっちまうしね。
・・・とどこまでもポジティブに考える私なのでした。