マイドマイドの艦これの愚痴です、まぁ・・・その・・・ねぇ | 港湾労働者組合員、おしょろこまの横ちんダメ提督偏愛日記

港湾労働者組合員、おしょろこまの横ちんダメ提督偏愛日記

ピザのトッピングにカナディアンベーコンたのんだら
ジャーマンソーセージ乗っけてきたような日記です
筆者アラカンだよアラカン!

今の艦これがくっそつまんねぇ理由

 

 

 

1.wikiとおりの攻略しかほぼ無理

 ルナ提督もおっしゃってましたがRTA勢の記事をトレースするだけのクソゲー状態

 ただ攻略記事を片手にゲームする楽しみ方もあるので、まぁ・・・

 で、自分なりの編成・兵装という楽しみ方は「ほぼ」無い

 運ゲーで放置するだけなので楽しめなくなったらもはや諦める前に終了

 

2.情報の無さ

 マスクデータがそもそも多く、多人数による攻略が元なのでしょうがないけど

 情報収集しながら、という楽しみ方はできない

 たとえば渦潮の向きとか黒幕淀の発言とか敵編成で色々わかるとかならいいが

 「情報」はSNSとwikiとまとめサイトと5chなので・・・

 艦これ速報さんとかがないとオレには無理だよオルガ!

 

3.無駄に時間がかかる

 ボス前大破でここまでの15分さようなら・・・

 まぁ初手潜水艦大破撤退で支援混み1k資材さようなら、ってのもなんだがね

 *ブーストとか色々ごにょごにょなツールもあるけど、こういうのはNG

 ボスがインフレ状態なのに自軍は・・・まぁ・・・ね

 大破撤退用に司令部を実装してはいるが、退避させるとルート外れるとか

 もうおまえなにがしたいんだよw

 

4.ゲームよりリアルイベ優先

 榛名ダイブに並んだ人間が言う台詞じゃないが、もうちょいゲームに集中してほしい

 通常建造・開発で追加されたのはドレくらい前かいのうwwwww

 他所は他所、うちはうち、というのはそのとおりなんだが

 もうちょいゲーム内でのお祭りをしてほしいもんだ(運営が陽キャばっかなんだろうね)

 アルペジオ時代のプランナーとかは退社してんだろうなぁ・・・

 

5.強キャラの存在が無い

 武蔵Mk2「え?」

 いやおまえツエーけど普通に確率ダメくらえば大破するヤンwwwwww

 あぶぅMk2「え?」

 いやおまえ便利キャラだから・・・

 FGO「えやな」

 いやおまえはサイフに対しての強ゲーすぎっから!

 グラブル「せやろ」

 いやおまえDMM版ひでぇから

 

6.そもそも「攻略」という概念がない

 

 ここまで愚痴を書いてたら、こういう結論に至ったwwwwww