クリスマスは香港に行ってきました。

皆に『中国でしょ?日本人行って大丈夫なの?!』

なんて心配され。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

このニュースを見て安心して行ってきました。

『香港人「中国人と呼ばないで」』

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120702/chn12070219070004-n1.htm


しかし、なるべく日本人っぽくない格好でGO!

今は香港は日本の秋のような気温で過ごしやすい。。。

クリスマス色に染まっていました。(*^_^*)

イルミネーションの数々⇩


『香港の空港』

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_1727.jpg

『デパート』

デパートの中に雪山?!

リフト?!

偽物ですが、やります香港!!(*^_^*)

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_6817.jpg

『デパート』

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_7432.jpg

『Kowloon』

不思議の国のアリスの世界。。。


$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_1693.jpg


『香港の空港2』

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_9124.jpg

『FERRERO ROCHER』

も、ツリーバージョンに。。。

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_8763.jpg

『デパート』

クリスマス~な感じ!!

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_1824.jpg

『ポインセチア』

真っ赤っか~!!

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_3687.jpg


『ホテルのエスカレーター』

隙間もクリスマス。。。

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_2407.jpg

『ホテルのバーのフィリピン人』

ピースを知ってるとは。。。(*^_^*)

さては、私。。日本人だとばればれ?!

Σ(゚д゚lll)

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_7128.jpg

『香港 SOGO前 人間渋滞』

どこも人人人でしたが、ここが一番多かったです(^◇^;)

さすがSOGO!!

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_7465.jpg

『香港 夜景』

香港の夜景はやっぱり噂通り凄かったです_| ̄|○

綺麗!!(o^^o)

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_0363.jpg


『ヴィクトリア・ピークからの夜景』

ここまでは電車で行ける為、

体力に自信がない方でも大丈夫です!!p(^_^)q


$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_1916.jpg

『ヴィクトリア・ピーク で プロポーズする外国人男性!!』

答えはYESでした!!

素敵なカップルでした(=´∀`)人(´∀`=)


$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_7457.jpg

『ヴィクトリア・ピークに行く途中の教会』

教会発見!(◎_◎;)

クリスマスに教会に行くのに密かに憧れていました。

しかし、私はキリスト教徒ではありません。

無宗教なのです。(^◇^;)


$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_3269.jpg

オレンジに刺さったマシュマロ&グミのキャンドルを手に、

皆で サイレンナイトを歌いました。

薄暗い教会で、キャンドルの明かりがゆらゆら。。。。

素敵でした。

♪( ´θ`)ノ

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_0409.jpg


『メリークリスマス!!』

関西の日本人発見!!!(◎_◎;)

私の事を中国人だと思ったようで、

かたことの英語で話しかけられた。。。σ(^_^;)

しばらく中国人になりきりました。。(笑)

(*^o^*)

香港では、日本人とまったく出会わなかったので、

日本人だとわかると大興奮!!

なんか初めて会った感じがしないと思ったら。。。

AKB大島優子さんのそっくりさんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_1955.jpg


『香港で一番気になった光景』

よく見ると女性しかいないのです。。。。

なぜ?!(;゜0゜)


$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_4572.jpg

『謎の女性達』

外でダンボールを下にひいて横になったり。トランプしたり。。

ご飯食べてたり。。。

なぜ?!

(゚o゚;;

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_8286.jpg

『BVLGARI 前にも。。。。』

なぜ?!

ピクニック?!

!?(・_・;?

$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_5608.jpg

なぜ?!

WHY?!!?(・_・;?

答えは。。。

そう。。。

香港で住込みで働く家政婦さん達!!

彼女達は顧客の家で住込みで働く為、
家を持ちません。

休みの日はこのように、

道路脇や、公園など
外にプチルームを作って友人と一緒に過ごします。


香港は家政婦大国なのです。

人口が約7000000人弱。

しかし、

香港で働くメイドの数はCNNによると2011年 約292000人。

非常に多いと言えます。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

国土が狭く、人口の少ない香港では、早くから女性の労働力を有効活用し、

ネックである育児と家事労働の負担を軽減するための対策だと
言われてます。

たいていが、フィリピン人かインドネシア人。

特にフィリピン人が多いようです。

彼女たちは、ここに出稼ぎに来て、実家に仕送りをし、

お金を貯めて自国に帰るのです。


キリスト教徒が多くを占めるフィリピンでは日本と違い正月よりも

クリスマスの方がはるかに重要な年中行事です。

クリスマスにとって大切なことは日本の正月同様家族全員揃って
過ごすということですが、

香港では家族揃って過ごしてるフィリピン人を見ませんでした。


$30歳で肺がん!脱毛しない!辛くない!抗がん剤治療!-IMG_7728.jpg

家族の為に他国で働く。

大切な家族や、愛する人に会えないクリスマス。。。

クリスマスのイベントに集まる彼女達の楽しそうな笑顔。。。

彼女達の強さを感じました。

いろいろ考えさせられた香港の旅でした。

お洒落なレストランなんかより。。。。

暖かいお家で、テレビ見ながら大切な人と過ごすクリスマスが

どれだけ贅沢で幸せな事か。。。

_| ̄|○

他国を知って自国を知る。

平和すぎるよ!!日本人!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村