1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-24 06:32:58

10年目です、サンキュー!

テーマ:ブログ

なんと!!!


10年目です~


10周年!!!!


おととい6月22日でまる10クラッカー


このブログです。


よく続いたなあ~



昔からの推移を見てみると


月に4、5回ペースが


この1、2年は2、3回になってる…



これはどういうことかというと


眠くなったのであります(笑涙)


昔は事務的な作業を


2、3日眠らずにやっていたのが


このところホントだめショック!



昼間でも眠くなるようになっちゃったショック!


フェスティバルや舞台の準備なんかやっていると


もう他に余裕もなく、ブログが置いておかれる、


というわけで。



この10年、サッカーの話題から始まり、


箱根駅伝と甲子園でアツくなり


いけないいけない本業も、と


フェスティバル、イベント、大道芸…という


スタイルは変わらず、


ただただ体力がなくなったわけです(;^_^A



読み返すと、このブログを始めたころは


2006W杯のドイツ大会で盛り上がってました。


2016の今年はユーロで盛り上がってるか…


というとそうでもないあせる





いやいや、今回は舞台の準備とまるかぶりで


ユーロを見ているとまず間に合わないだろうと、


泣く泣くWOWWOW加入を断念。


それでもひいきのポルトガル代表を


テレ朝が2試合やってくれて


それ見ただけでもよかったか…


ウェールズとか北アイルランドとか、


あの辺の地力はあるが今一歩出られなかったチームが


今回は賑わせてくれてますねラブラブ!


で、決勝トーナメント決まって、


見て見て!!右側のブロック!!(笑驚)


http://www.wowow.co.jp/sports/euro/schedule.html



ああ、全部見たい!!決勝トーナメント…


なんて言ってる場合じゃないか…





あと1週間です!!叫び叫び叫び



その話はまた後で…



さて6月振り返ります~


またまたたまってる~叫び叫び


まずはイベントから…




6月15日(水)


アンデルセン公園







このど平日になぜ??と!?


この日は千葉県民の日であります。


なんで?


落花生の出来た日?


森田知事の誕生日?


詳しいことは知りませんが


県内の小中学校、高校も?休みで


アンデルセン公園も休日のような盛り上がりです叫び


会社は休みじゃないよね~??



そんな千葉DAY、昨年に引き続き、


大道芸を企画していただきました音譜





GW、千葉県民の日とすっかり


慣れたこのステージ。





ホームのような居心地の良ささえ


感じ始めておりますグッド!


子供たちの“きも~い”という悲鳴がたまらない(爆)



平日にも関わらず見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


たくさんの写真も(^^♪





スタッフの皆さん、パフォーマーの皆さん、


今回もお世話になりました、


ありがとうございました!!


またぜひぜひ~




6月18日(土)





一面のそば畑。





長野県飯島町。


伊那市と飯田市の間の


中央アルプス、南アルプスと二つの屋根が仰げる


すがすがしい街です。





この街を元気に!!というイベントです。





プログラムは地元の方の出店や大道芸で


“7つのえ顔をつなごう”と企画プロデューサー。


笑顔、会顔、縁顔、得顔、愛顔、恵顔…


あと1つ、なんだったっけ??



初回のショーはお昼時、炎天下と


いろいろ重なってしまったせいか、


見に来ていただいた方しかいらっしゃらず


思いがけないショーになってしまいましたが、


2回目は日陰を舞台にいいショーができました。



見に来ていただいた皆さん


ありがとうございました!!


初回、見ていただいた皆さん、


ちょっと変則的なパフォーマンスになってしまい


申し訳ありませんでしたあせる



飯島町の皆さん、スタッフの皆さん、


共演のパフォーマーの皆さん、


前日の宴会から大変お世話になりました、


ありがとうございました!!


“7つの笑顔”で~グッド!


またぜひぜひ~







東京芸術劇場


『ストリートアーティストアカデミー』


面白い大道芸を作るための学校。




けがれない女の子が道で…


気持ちいい風が吹きます。


どうしろ、こうしろ、と我々が何かを


指南するものではないかな、とも思い…。


のびのびやってください~


今後が楽しみです~グッド!



この人のひょうひょうとした感じ生かすには


やはり強さ!地の勢い、というものが必要かと思い、


僕のクラスでは瞬発的な力を出してもらいました。


もちろん瞬発力もある、


あとはやってくだけですねグッド!




やりきってます!


そこがすがすがしい。


もちろん構成や演技も素晴らしい、


でもやはり完全燃焼している姿に惹かれる。


いいショーでしたグッド!




今回は鳥のおはなしで挑戦した彼女。


これまでではもっとも統一感のある


衣装と装置。


構成さえすっと通れば、


もっと自分もお客さんも入れるはずグッド!


この調子で~






なんと始める直前に人形を乗せた台が倒れ


口、目が動かなくなってしまった腹話術人形。


リズムが取れない中、奮闘。


地が面白い方なので


トラブルでそれが薄まったしまったのがちょっと残念。


また挑戦してほしいですグッド!



あらら!?


6月、これまでのパフォーマンス当番は


全員女性でしたね!?


女だからとか、男だからとか、


性別という事をあまり感じさせないのは


ストリートの神様の仕業なのか、


それともみんな知ってるから?



今回の橋本プロデューサーの座学、


宿神さま、後戸の神さまの存在を


ちょっと感じました。






仕事部屋とホームセンターを往復の毎日という


さみしい今月、


その唯一華やかなプライベートイベントが


初めて参加した高校の東京同窓会。





今回、この同窓会のアトラクションで使うビデオに出て!


との事で事前に撮影、時間があったら来て!との事で


まあ見に行ってみるか、くらいの軽い感じで参加。


ところがところが皆さん、アツい母校愛でやっている。


愛校心が希薄で申し訳ありませんあせる





同期の仲間もがんばってました!


しかもわざわざ地元松本からくる仲間も。


頭がさがります。





野球部の先輩後輩にお会いできたのも


うれしかったなクラッカー


みんなで後輩応援したいですねグッド!


甲子園で!!!!あせるあせる





そしてこの日の、いや、


今年の最大のサプライズか!!??


3年間、ずっと想い続けていた彼女に!!??


もちろん片思いですよあせる


高校卒業して以来、会ってない、というか、


高校時代も1回も話したことなくて(笑汗)


クラスも違うし、挨拶すらしたことありませんでした。


野球部のグランドから、ずっと彼女のいる


軟式テニスのグランドをちらちら見てましたあせる


同窓会、


行ってよかったーーーー(爆)


また行きたいーーーーーーーーーー(爆)


不純な動機ですみません(笑汗)






仕事部屋でふと一息つけるのが


この絵葉書。


アンツェリン先生からです(爆)


いつもありがとうございます!!


今回は





錦帯橋と





霊長類界の羽生丈二(爆)


シロテナガザルのお話をいただきました。



サルとチンパンジーって違うんですね汗


初歩の初歩ですみません汗


また教えてください~







さあ、寝ても覚めてもこればかりの現在。


いよいよ1週間になってしまいました。


不慣れなfacebookでお知らせさせていただいてます。


1000人の友達、全員一括ではできないようで


一人ひとり遅らせていただいたてます。


ただ、一つの記事に500人しか出せないそうで


再度ページを作ってもらって


残りの皆さんに送ろうと思ったところ、


前に送った方の履歴が出なくて叫び叫び


おそらくだぶったり、届いてない方もいると思います。


ご容赦ください。


あと3回くらい届くかもしれませんが、


よろしくお願いいたします~



内容をちょこっと!!


『弾』というタイトルから


心、弾む舞台に!をモットーに取り組んでおります。


脳内麻薬や覚せい剤、うつに関心のある方、


ぜひぜひ!!


http://www.39tezuka.com/index-2.html




さあさあ、舞台はもちろん、


10年を迎えたこのブログも


なるべくペースは落とさず、


むしろ前のように週一にできるように


頑張りますので


今後ともよろしくお願いいたします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-06-06 08:07:04

ユーロが…プリーズ!!

テーマ:ブログ


ユーロが!!!???


今週末からユーロが始まる!!!???


サッカーの欧州選手権です。


20年前からずっと追いかけてます。


ポルトガルを熱烈にラブラブ!



4年に一度の1か月WOWWOW加入(;^_^A


急いでWOWWOWの加入手続き…


間に合うか!!!???


それは大丈夫だったんだけど


ケーブルテレビのBSを解約してしまったから


それから繋ぎ直さないとだめらしい叫び


間に合ったところで


見る暇はあるのか!!!???叫び叫び





ひと月を切ったソロ公演。


この準備で一色であります叫び


台本がある程度軌道に乗るまでは…と


他のことはさし置いてやっていたら


ブログの掲載がのびのびに叫び



先月の手品家セレクションからでしたね!!




5月22日(日)~25日(水)


岡山、広島、三ノ宮(神戸)、梅田(大阪)。





店の入り口に大量のチラシが!!




今、急激に西日本を席巻、


近々東京店もできて、ゆくゆくは


日本全国そしてラスベガスと、


そんな勢いを感じさせるマジックバー


『手品家』さんのイベントです。





手品家さん注目のパフォーマーを呼んで


手品家さんのメンバーと90分のショー作る、


『手品家セレクション』の第一弾です。



岡山店~広島店~三ノ宮店~梅田店の4日間のツアー。



3日目の三ノ宮まではシルクドソレイユの登録メンバーで


世界的なジャグラーの天平君、そして僕。


最終日の梅田店は同じくシルクドソレイユの登録メンバーで


大道芸でも人気の桔梗ブラザーズ、そして僕。



手品家オールスターズのショーが30分、


天平君15分、


となると残りの45分は…


サンキューさん、お願いできますか?と。


いいですよ~


お客さんが耐えられれば(笑)


初日の岡山店では特に


たっぷりやらせていただきました~グッド!





ここはアットホームな雰囲気。


大道芸の感じ、そのままお届けしました~





二日目の広島店。


100席完売で20席増やすということに叫び


とにかく店内パンパンです。


5400円のチケット、そんなに売れるって


凄いな、手品家!!


お客さんの層が若く、


爆発的な盛り上がりの二日目でした~クラッカー





3日目の三ノ宮店はわりと年齢層が高く、


若干落ち着いた雰囲気で


また岡山、広島とは違った盛り上がりですグッド!





変面マジック(爆)


喜んでいただき~ラブラブ!




この日、終わって、翌朝イタリアへと旅立つ天平君と


3時までホテルで部屋飲みクラッカー


天平君、ありがとう!!


イタリアから無事帰ってきたかな。


またね~






4日目の梅田店がまた凄い!!


このビル、梅田のど真ん中です叫び





一番新しい店舗だそうで


大阪にはまた新しく心斎橋店もオープンするそうです。





どの店舗よりも広く


「ラスベガスのステージのようにしたい」とオーナー。





この電球のお兄さん、





客席でも明るくしてくださり





ありがとうございました!!(笑)





この日は全体的な時間配分もバランスよく


まとまったいいショーだったと思いますグッド!



手品家セレクション、お越しいただいた皆さん


ありがとうございました!!


北海道、東京、奈良など遠方から来ていただいた皆さん、


連日来ていただいた皆さんには、


重ねて御礼申し上げます!!


写真、差し入れも感激、恐縮でラブラブ!あせる





紙飛行機と鳥かごのTシャツ!!


新しいユニフォームとして


大切に着させていただきますクラッカー


ありがとうございます!!



手品家の皆さん、天平くん、


桔梗あつしくん、たかしくん、


お世話になりました、


ありがとうございました!!


楽しいイベントでしたねクラッカー


またぜひぜひ~




5月29日(日)


神奈川県藤沢市





『テラスモール湘南』


日差しは強かったものの


それほど暑くは感じず、むしろすがすがしく





シャボン玉を飛ばしちゃいました(;^_^A





この子が最高でしたね!!


小学校5年生らしい。





食べさせていただきました(爆)





2回目は野外劇場的な雰囲気なので


細かいネタものなどできたり。





新しいiPodに移行段階で


このハードルいつもの曲がなぜか入っていなくて


98年に作った時の原曲でやりましたあせる


♪ラーブイズア…



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


滋賀、名古屋、栃木、東京など


遠方から来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



たくさんの投げ銭、写真、差し入れも感激、恐縮でラブラブ!あせる





そこのスーパーで買ったからこれで一杯


やってください、と。


おいしかったです~ラブラブ!





コーヒーやほかにも冷たいもの、


皆さん、ありがとうございました!!



共演のふくろこうじくん、音響の準備、片付け


ありがとう!!


またぜひぜひ~




5月31日(火)





東京芸術劇場主催、


面白い大道芸を作るための学校、


『ストリートアーティスト・アカデミー』


16年度夏期、開校です。


5年目に突入~


今期も僭越ながら講師を務めさせていただきます。



この日のパフォーマンス当番は


バルーンの草分け的存在であり


ジャグリング、マジックなどもこなす


マルチなベテランパフォーマー。


新しいショーを追及しています。


一緒に探求していきましょう~グッド!




6月1日(水)





ひと月前のリハ…というかまだまだネタだし段階。


中国、関西のツアーもありなかなか準備できず、


ただ設定だけは固まったか。


さあさあ…ですあせる




6月2日(木)


『ストリートアーティスト・アカデミー』





この学校始まって以来初のいわゆる


“ストリートミュージシャン”です。


世界90か国の路上で歌ってきたそうで


道にしっかりと存在が映えておりますグッド!


こちらこそいろいろ話聞かせてください~






静岡の方から、毎年ありがとうございます!!


そんな時期なんですね。


体も心もホッとする一杯、


今年もいただきます~





さあ、今日もこれにかかりっきりです~あせる


一日100時間ほしい


毎年のこの頃です~


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-21 15:37:13

相棒に、サンキュー!

テーマ:ブログ

長年付き添ってくれた相棒が


ついにいってしまいましたショック!





iPodですあせる叫び


びっくりさせちゃいました?あせる


でも僕のショーではとても大事な相方なわけで。


ショーの途中、突然のだんまり叫び叫び


たまには温泉にでも連れてけばよかったか…あせる


5年間ホントありがとう&お疲れさま!!



といってもまだ再生はできる、


しかしパソコンに繋がらない。


容量はまだまだあるのに


同期をする意志がない…


カズを、イチローを、葛西を、見習ってくれ~




そしてこれからはこのブラックが後を継ぎながら


iPodにかわるシステムを探さなければ。



とにかく君たちが大事な相方なので


君たちがいないと大変なことになる…


そんな慌てふためいた日立の模様からあせる




5月14日(土)15日(日)





『ひたち国際大道芸』


25周年ということですクラッカー





5年前の20周年の取材レポートも懐かしい。


25回中、20回はお世話になってるんじゃないかな。


一番の古株だな、と、


このフェスの橋本プロデューサー。



25周年、誠におめでとうございます(^^♪


そしてずっとお世話になりありがとうございます!!


このところずっと天気に恵まれているこのお祭り。


風が強くて寒かったけど


今年も二日間、バッチリのお天気でした合格






この春のラインナップでお送りするつもりが、


1回目の途中でiPodが突然のフリーズ叫び


始める前に落としちゃったのがまずかったか…


まあ5年フル回転だから寿命だと思うけど。



急きょ、トランクの中に入っていたCDでショー続行。


このCDには古いネタしか入っておらず


まさかのリバイバルでありますあせる





でもCD入ってて良かった~あせる





これ、表情いいのですみません、


載せちゃいますグッド!


新幹線のスピード感、出てます~



20年来のネタになんとか助けられて


さあ3回目。


が、が、3回目のポイントにはCD設備がない!!叫び叫び


あちゃーと思ってiPodを見てみる…


するとリンゴの絵しか出なかった画面に


いつものリストが復活しているでは!!!


まだ神様に見捨てられていないか。






エンブレム君、いよいよ本当の引退パフォーマンス。





そして紙飛行機。



初日、あたふたしたけど


結局、iPodなおってホッとしてました…


いい気分で宴会やって…


さあ、二日目…



しかしなおってなかったんだな、これが。


二日目の多賀会場、




1回目の野外劇場チックな駐車場のショーを


気持ちよく終え、





2回目、ホイットニーの熱烈リクエストに


お答えしようとするものの、


iPodのホイットニーが着替え開始5秒後でストップ。


何度やっても同じところでストップ叫び叫び


他の曲はかかるのに、なぜかホイットニーだけがショック!


ならば、前日のパターンでCDで…


と思ったもののこのポイントにもCDがないショック!


泣く泣く、紙飛行機のあとにハードルという力技。



CD設備がある3回目のポイントで




ようやくあせる





エンブレム、最後の最後の、


本当に最後のショーでした。


盛り上がりはイマイチだったけど


やりきりました。





そして円形のポイントということで


最後はハードルでしめました。



個人的にバタバタだった今年の日立。


しかし、お客様、皆さんやさしく、


大丈夫?とかCD買ってくる?とか


昔の見たかったから満足、とか


お気遣いいただき


本当にありがとうございました!!



滋賀、愛知、静岡、東京、福島、群馬、栃木など


遠方から来ていただいた皆さん、


連日何度も見ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



3月にお招きいただいた日立市の幼稚園、


せいじ園の皆さんもたくさん来ていただき


ありがとうございました!!


若干、マニアックなネタの回もあり、すみませんあせる


子供たちと再会できてうれしかったです音譜



たくさんの投げ銭、写真、差し入れも


感激、恐縮ですラブラブ!あせる







無添加のお醤油、しょうがのしょうゆ漬け、


黄門様のお菓子、リポデー、コーヒー、


オリオンビール、キャラメル、焼酎ロック、塩山椒


極細ポッキー、おかんアート、箱根タオル!!



おいしいもの、珍しいもの、ご当地のもの、手作りのもの、


皆さん、本当にありがとうございました!!





おかんアート!!





これを見れば





ネタがダイジェストでわかるような、





そしてフェスティバルの思い出もよみがえる


魔法の一冊ですラブラブ


我が家にまた一冊嬉しい家宝が増えましたラブラブ!


いつも本当にありがとうございます!!




日立の街の皆さん、25年間、


本当にありがとうございます!!


これからもずっと大道芸を企画してください!!



スタッフの皆さんも大変お世話になりました!!





たくさん運んでくれてありがとう!!



共演のパフォーマーの皆さんもありがとうございました!!


夜も遅くまで楽しかったですねグッド!


久しぶりに記憶なかった~(爆)


またどこかで~




5月16日(月)


音響に詳しい彼に新しいソフトを教わりに。


これは…かなりの難敵だ…叫び


ありがとう!!


またよろしくね~




5月17日(火)


ドラマの先生にお話を聞きに行く。


物語のプロです。


一聞くと、思わぬ方向から色んな話が出てくる!!


いつもありがとうございます!!


また教えてください~




5月18日(水)





7月の公演のリハーサル…


というか、まだまだネタだしの段階。


ハッピィ先生、今年もお世話になりますあせる



夜は汎マイム工房の皆さんの公演を見に行く。


一つの世界観でシンプルに演じる女優さんと


マイム、たて、タップと総合エンタメを目指す男優さん。


マイムっていろいろでいいなあ。




5月19日(木)





7月の舞台のネタ作り。

ネタが出ない時はモノを作る…これが鉄則。


一日かけて作ったこれ…


使えますように…



&ハッピーバースディ トゥ~ ゆう音譜




5月20日(金)


ハッピィ先生宅で三谷幸喜さんの


舞台作品のビデオ観賞会。



1本目は


斉藤由貴さん扮する清少納言と


長沢まさみさん扮する紫式部の


バーでのひと悶着。


シーンによってバーカウンターの位置がかわる見せ方。


芝居もお見事!



2本目は


コメディのホームドラマ。


三谷さんは設定が本当に面白いなあグッド!


この日勉強したコント仕立てで、


でもコントにしない方法。


それはオチをつけないことらしい。


お父さん役の草刈正雄さんは


ずっとパジャマのまま。


それを最後まで引っ張る。


終始それを突っ込まれる、


それがポイントらしい。


なるほどひらめき電球




7月の公演に完全にギアチェンジの一週間でしたメラメラ




さあ、明日から中国~関西ツアーです。


お近くの方は、お時間あればぜひ~


http://www.39tezuka.com/index-2.html


それからソロ公演も予約受付始まっているようです。





ぜひお願いいたします~


http://www.39tezuka.com/index-2.html



さあ、さあ、ずっしり受け止めず、


軽~く、弾んで!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-05-12 11:02:37

新しいパソコンから、サンキュー!

テーマ:ブログ

ようやく…ようやくここまでたどり着いた…


今、新しいパソコンで書いております。


先月末から旧パソコンから新しいものに移行し始めて


GW空け、思い切ってメールを移したものの


移らない叫び



サーバー会社に長時間電話で教えを請い


ようやくようやくの開通ですクラッカー



パソコンなしではもうどうにもならない…


でも使いこなせない叫び


ああ…原発問題みたい叫び叫び



GWの谷間に書くチャンスがあったんですが、


以上のような理由からドカッとまとめての


GW特集号になってしまいました。


恐ろしく長くなりそうです叫び叫び


心してどうぞ~あせるあせる




4月30日(土)5月1日(日)


『高円寺びっくり大道芸』


たくさんの写真を頂いたので


それで振り返りましょう。




待機児童が深刻ということで


これはなんとかしなきゃ!!と、


その思いで(笑)春先に作った


『ロボットフェア~保育編』。


そのキャラクターの育子先生。

そのロボットフェア自体、


内容は残念ながら舞台向け、


しかし、ビジュアルは物議を醸しだしそうなので(爆)


ロボットフェアではなくオープニングで


登場してもらいました。




47歳…まさかの春あせるあせる




そしてサンキュー手塚恒例、


当日朝出来たてネタコーナーですあせる




今回はオリンピックイヤーということで





オリンピックを盛り上げるための





ロボットを考えてみました。





ピストルを持ったこれらのキャラクター、





仮に陸上のスターターがこういうロボットだったら、




スタート地点がもっと楽しいんじゃないかというものでした。




カメラマンも映画監督のスキルを持ったロボットだったら、


ということで





ジョージルーカス、





黒沢モデル、





小津モデルを考えてみました。



黒沢の画像が頑張って作った割には


伝わらず残念しょぼん






給水もこんなロボットがいたら




選手たち癒されるかと思い。





まだまだありそうですねひらめき電球





オリンピック盛り上がりますように(笑)



そしてこの5日前に発表された


東京オリンピックエンブレム…


ならば!!





涙の引退公演です。


皆さんにお手伝いいただき





最後に熱い夢を





見ることができました!!





皆さん、ありがとうございました!!




わがエンブレムは永久に不滅です!!





そしてこちらも夢もお話。




皆さんに熱演いただき




ほんの5分だけですが





幸せな夢を見させていただきました。




♪さあ、こころのままに~365日~





♪飛んで行け~飛んでみよう~




熱烈なリクエストをいただき




一度だけ梅干し食べました。



ボディガードさん、完璧でした合格


ハードルはできずにすみませんあせる


また次回にでもパー




見に来ていただいた皆さん、


お手伝いいただいた皆さん、


ありがとうございました!!



奈良、滋賀、愛知、静岡、茨城、栃木など


遠方から来ていただいた皆さん、


連日何度も見ていた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



たくさんの投げ銭、写真、差し入れも


感激、恐縮ですラブラブ!あせる




立派なパネルをいただきましたラブラブ!


いつものおかんアートの方です。


去年のつくばの写真かな!?


写真展に入選されたそうです合格


おかんアートに次ぐ家宝、


ありがとうございました!!





やきそばパン、おいしかったです!!


やきそばの味が抜群で!!


ありがとうございました音譜



たくさんの冷たいものや


お酒、ビールもいただきましたが


写真を取り忘れてしまいました、


すみませんあせる


皆さんありがとうございました!!



それから、最終回、とても大きな投げ銭をいただき


気づかないままちゃんとしたお礼も言えず


申し訳ありませんあせる


頂いた方、この場ですみません、


ありがとうございます!!


大恐縮でございますあせる



高円寺の街の皆さん、スタッフの皆さん、


今年も大変お世話になりました!!


来年もいいお祭りになりますように~




アテンドのスタッフさんも


移動大変だったけど助かりました、


ありがとうね!!


ディズニーの勉強、頑張ってねグッド!




共演のパフォーマーの皆さんも


ありがとうございました!!


またいろんなところで~




5月3日(火祝)





こののどかな公園は…


長野県塩尻市木曽平沢。


昔の木曽郡楢川村…


そうです、地元も地元、


まさに実家がここから直線距離で200メートル。





この日はなんと7年に一度のビックイベント、


諏訪大社でおなじみの御柱のお祭りなのです。



「サンキュー手塚なんかやれよ!」との


お声をいただき、もう何度もやりつくした皆さんの


前ではありますが、再度、失礼させていただきました。


「もう一人か二人、仲間連れてきてよ!」との事。


ならば、満を持して、昔からお世話になっている


毒舌ジャグラーでおなじみの


ダメじゃん小出兄貴にお願いしました。


まずはこの漆公園でのショー。




古いものと新しいものと欲張りすぎて

だらだらのショーになってしまいました、が


兄貴がうまくまとめてくれました。


さすがですグッド!



街中のショーは楽しくできました。




知り合いばかりでうれし恥ずかしであせる


それでも皆さん乗ってくれて


木曽平沢の皆さんに感激でした。



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


静岡など遠方から来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



木曽平沢の皆さん、大変お世話になりました!!


たくさんのご予算、ご祝儀をいただき


大恐縮ですあせるあせる


また何かありましたら飛んでまいりますパー





小出兄さん、遠方まで本当にありがとうございました!!


そしてばっちり盛り上げていただき!!


今後とも木曽平沢をよろしくお願いいたします~




5月4日(水祝)





横浜、クイーンズスクエア・アット。


GWということですごい人です。


この日は写真のハンガーマンさんと一緒。


このおじさん、いいなあ、相変わらずおバカで(爆)


大好きですグッド!


25年前に上野公園でやっていた同志です。


10歳上の大先輩が頑張ってる…


気合が入りますメラメラ






待機児童が!!??


反応して育子先生出動です(笑)





しかしゲームをやめない児童たち(爆)





そんな子にはえ~い!!





高円寺に引き続き、引退公演ですあせる





子供が多かったのでテヅサ。





おいで~





2回とも思い届かず~



雨予報も覆り、いい天気で


気持いい横浜でした音譜



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


愛知、静岡、伊東、など遠方から来ていただいた皆さん、


高円寺から連日来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!


たくさんの投げ銭、写真、冷たい差し入れも!!



間に合わなかった~、終わっちゃった?という皆さん、


申し訳ありません。


またぜひぜひ~



共演のハンガーマンさん、ありがとうございました!!


元気をもらいました(笑)


スタッフさんもお世話になりました!!


今後ともよろしくお願いいたします~




5月5日(木祝)


船橋市『アンデルセン公園』





お花畑に咲くテント。


完璧な天気のこどもの日グッド!





そういえば去年も“こどもの日”に呼んでいただきました。


どちらかというと大人向けな感じもしますが、


恐縮ですあせる





あらら!?この日も登場だ、育子先生。




初登場『窓』





『強弱中』





『ハナミズキ』も初か!?





そしていつものパフォーマンスたち。





ホイットニーはこどもの日でも強いなあ。




このお兄ちゃん、ばっちりでしたねグッド!





電子レンジャーたちもすさまじかったなぁ(爆)




思いは届かずも




かわいい子たちで音譜



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


高円寺、横浜と連日来ていただいた皆さん、


朝からずっと見ていただいたみなさんには


重ねて御礼申し上げます!!


たくさんの写真も!!



そうそう、こんなお手紙をいただきましたラブラブ





なんと4月9日の葛西臨海公園でハードルの花を


持ったはいいものの途中で逃げ出してしまったという


女の子からです(笑)


個人は特定できないと思うので掲載させていただきます。


とてもかわいい内容なのでぜひ拡大して読んでくださいグッド!


お母さんが手紙を持ってきてくれて


木の陰からちらちらこちらを見ている女の子ラブラブ!


ほっこりしましたラブラブ


本当にありがとう!!


また見に来てね~



スタッフの皆さん、いつもありがとうござます!!


県民の日もよろしくお願いいたします~




5月8日(日)





GW最終日は『ソラマチ大道芸』





なんと!!


また育子先生が!!??





すっかり定着してしまったかあせる





引退公演も!!??


閉店セールずっとやってるあのパターンか(爆)


オリンピック特集を銘打って


『恐怖のオリンピック』投入です。


若干の集中力があれば夏までイケそうだな。





初回は暑い中、劇的エンディングクラッカー





そして最終回は風で血しぶきがいい働きをグッド!



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


奈良、長野など遠方から来ていただいた皆さん、


昼からずっとお付きあいいただいた皆さん、


高円寺からGW連日見ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



たくさんの投げ銭、写真、差し入れも


感激、恐縮です。





いただいたこのキャラメルの箱で


一ネタ作っちゃいましたグッド!


ありがとうござました!!



たくさんの冷たいものもありがとうございました!!



スタッフの皆さん、いつもありがとうございます!!


今週のフェスティバル、出られずにすみませんあせる


いいお祭りになるようお祈りしております。


日立も頑張ります~



共演の皆さんもお世話になりました、


高さですね(笑)


勉強になりました。


またいろんなところで~!!




GWの谷間の日についに行ってまいりましたグッド!





『ダイアログ・インザ・ダーク』


“暗闇の中での対話”


直訳の通り、真っ暗闇の中で


初対面の方とコミュニケーションをとる企画です。


およそ30年前にドイツで始まったもののようです。



去年の誕生日にいつも大道芸を見ていただいている


お客様から誕生日プレゼントとして


チケットをいただきました。



予約が取れなかったり


スケジュールが合わなかったりでようやくあせる



真っ暗闇(100パーセントブラック)の中を散策、


シーソーやブランコで遊んだり、


ボールを転がしてのキャッチボールをしたり、


カフェでお酒やコーヒーを飲みながら話したり。


普段100パーセントブラックを味わうことができないうえに


その中でいろんな体験ができるということで


非常に興味深く、人気の企画です。



視覚をシャットアウトすると


鼻も耳も肌もこんなにも敏感になるんだ、というのが


本当によくわかります。


まあこれは予想通り。



意外な発見は、僕だけかもしれないけど、


上を見上げて星を探したくなること。


先人たちのDNAが宿っているのか?


カフェで僕はワインを飲んだんだけど


いつもより酔った気がしたこと。


気分が高揚しているからそう感じたのか


一杯のグラスワインがデキャンタのように


まだあるのか、まだるのか、と


なかなか飲み干せない感じでした。


これはもう一度経験してみたい!


そしてみんなの声がとても優しく感じる。


自分の殻にこもりながらも


見知らぬ相手と話せる


不思議な解放感、安心感。



皆さんも機会があればぜひ!!




チケットを頂いた方、


本当にありがとうございました!!


高価なものを、貴重な体験を


ただただ恐縮です。




さあ、GW特集号、ようやくゴールです!!


皆さん最後までたどり着けたでしょうか??あせる



今後の宣伝もしたいけど


長くなっちゃうので


HPをご覧ください。


http://www.39tezuka.com/index-2.html





舞台の予約も始まったようなので


よろしくお願いいたします~



ではでは引き続き


気持いい季節の大道芸、イベント


楽しみましょうね音譜


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-04-30 03:09:48

弾!です、サンキュー

テーマ:ブログ




今年のソロ公演のチラシが出来てきました。


今年は『弾』。


この言葉から浮かぶイメージ、シーン、物語に


浸る日々のスタート。


約2か月間。


ああ、もうこんな時期か!!??


GW始まってました~叫び叫び




4月16日(土)


静岡県伊東市




いるか浜公園。


昔、ここはいるかの追い込み漁なるものが


行われていたそうです。


漁の日はこの浜が真っ赤になって


いるかの鳴き声が聞こえたそうです。


今はそんな面影もなくのんびりした公園になっていました。



いえいえ、釣りに来たのではなくて


去年も呼んでいただいたお店に、です。





135号線沿いの沖縄料理屋『ゆんたく』。


ここである方の退職のお祝いをするとの事、


盛り上げて!!とお招きいただきました。





皆さん、おひとりおひとりの温かいはなむけの言葉や




店のおかみさん、自らが三線を持ってのライブ、


そして僕のパフォーマンス。



この会、ただの会社の送迎会じゃなくて


皆さん、それぞれ知り合いの知り合いとか


純粋な友達の輪、仲間の絆なんかで


繋がっている皆さんです。


そんな皆さんがたくさん集まり、


さも昔からの友達のような一体感。



こんな素敵な会を開いていただく方は


幸せですねラブラブ


そして企画された皆さんの行動力、


創造力、独創性に脱帽です。


大道芸人やっている僕の方が


ステレオタイプだ叫び叫び



素敵な会にお招きいただき


ありがとうございました!!





この日は宿も用意していただき


終わった後、たっぷりいただきました。


泡盛のシークアーサー原液割、


いけますね~グッド!



たくさんのご予算、おみやげも


ただただ恐縮です。





また何かの際は飛んでまいります~グッド!



その翌日、こんな一枚も送って頂きました。





新たな人生、最高の出だしですねクラッカー


こちらまでワクワクになりました。


胸が弾!!




さあ、GW!!


お天気もまずまずだそうでグッド!


今日明日、高円寺、


3日は長野県塩尻市の御柱祭りのイベント、


4日は横浜クイーンズスクエアアット、


5日は船橋市アンデルセン公園、


8日はソラマチと出没しますので


お近くの方はぜひぜひ~


http://www.39tezuka.com/index-2.html



そしてその翌週は日立、


その次の週は広島から大阪までのツアー、


最終週は大道芸の学校


ストリートアーティストアカデミーの開講、と


おとなしかった4月とは打って変わって


怒涛の5月の幕開けです叫び


ずしーんと受け止めずに


かる~く弾んでいきますねべーっだ!



ではいいGWになりますように~


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-04-14 08:28:45

夢を…サンキュー!

テーマ:ブログ

熊本の皆さん、大丈夫でしょうか?


ほとんどの方と連絡取れてはいるけど


さらに揺れは続いているようで。


お城の映像にはショックです。


大道芸の舞台でもあるアーケード街は


映像を見る限りでは大丈夫そうですが…


とにかく早く揺れがおさまる事を


ただただ願っております。



さて、今週は2本の映画に唸った~!!


1本目はシネマ大道芸でも


オープニングで使った『風と共に去りぬ』。


あれ、どんなんだったっけかな?と


つい見返したくなり…


むか~し、中学とか高校の頃だから


ほとんど覚えておらず…あせる



作り手側の現在の状況であらためて見ると


これは凄い創作物だと思いますグッド!


内容は朝の連ドラ一挙公開的な超長大作(笑)


その意気込みというか


勢いというか迫力というか、


画面からビシバシ伝わってます。


演者もセットもまさに渾身!!


かけてます!!


おそらく役者、スタッフ、そして社会、時代までもが


その映画に魂を注ぎ込んだのでしょう。


“Tommrow in another day”を


“明日は明日の風が吹く”なんて


粋な訳も今だとやりすぎだと言われかねないけど


遊びがあっていいじゃないですか!!


夢のある時代ですね。



そしてもう一つ、


去年話題になった邦画『きみはいい子』。


公開当時からみんなに見ろ見ろ見ろ見ろ、言われ


ようやくレンタルで見る事が出来ました。


映画館で見たかった~叫び


映画館では途中からみんなの泣き声で


大変だったという事もわかりますね。


この映画については…


また後程。




4月9日(土)





久しぶりの葛西臨海公園。





久しぶりのエンブレムくん。


前日に最終4組の発表があったので


ここぞとばかりに。


しかし、状況が整わず


『エンブレムくんの挑戦』は断念でしたショック!



やはりザッツ大道芸。


状況づくりの大切さを思い知らされます。





派手目なもので





十分状況を作ってからでないと


なかなかお話モノは難しいですね。





それでもなんとか形にはなって





最後は楽しく終わる事が出来ました。



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


皆さんいらっしゃらなかったら、


キツかったですよ、多分。


静岡など遠方から来ていただいた方には


重ねて御礼申し上げます!!


たくさんの投げ銭、写真も感激、恐縮ですラブラブ!あせる


大道芸の神さま、この日も絞っていただき


ありがとうございます!!


くらいついていきます~



半日くらいで黒くなりました~


いい季節になりましたねグッド!





4月12日(火)


長野県松本市





松本城の桜はまだまだイケてます。





満開は過ぎてはいるものの





桜のじゅうたんも鮮やかで、


上も下もうすピンクの部屋!


まるで“桜の間”ですねグッド!


そしてこの日は4月には珍しい澄んだ空。





お城のバックに頭が真っ白の北アルプスが!!


思わず衝動でお城から車を走らせます。





美ヶ原へ向かう高台へ。


拡大してご覧ください、


羽生丈二が蘇りますよ(笑)



この日松本市に来たのは


毎年恒例のこのイベント。





もう10年くらいお世話になっております。





進行は例年通り


市長さんはじめ来賓の皆さんのご挨拶で始まり


新社会人代表の初々しい宣誓。


そして僕のパフォーマンスと


もうひとかたのゲスト講演会。



今年の講演会は、


かつてはダルビッシュ、


今では大谷、ハンカチ王子といった


日ハムファイターズ選手の胃袋を


一手に請け負っていらっしゃる


栄養管理士の柄澤紀さん。


5年前もご一緒させていただきました。


僕の遊ぶと柄澤さんの食べる、


いい組み合わせだと思います。



さあ、僕の講演、今年はどんな内容がいいか、


最近の会というか若い人たちに感じる想いから


考えてみました。



この会にお招きいただき年々感じる事は


新社会人がとてもクレバーな印象を受ける事。


僕らの頃は、もう今から20年以上前ですが、


社会全体が浮かれた時代だったからか


わけのわからない人間がたくさんいました、


僕みたいにあせる



最近そういう輩、あんまりいないですね。


いい事のような、


ちょっと寂しいような。



大道芸を志す若者も増えているのは


とても嬉しいけど、


みんな技を中心にした


クレバーなパフォーマーが多いですね。


クレイジーなのいないなぁ…


新宿の街中で銀のカツラで梅干し食って


お客にも食わせて…


っていうどうしようもないの。


いるとうざいけど


いないと寂しいですね。


当時はこのくらいはどうでもないくらいの


浮かれた時代でした。


今みたいに“空気を読む”事がもてはやされる時代なら


こんなのは出来なかったかも。



すみません、前置きが長くなってしまった…


つまりもっともっと馬鹿になってというか


まわりの事は気にせず、空気を読まず


純粋に自分のやりたいことをやってほしい!


月並みに言うと“夢”見てよ!


遠慮なしの途方もない夢を!!


という事です。



というわけで今年の僕の講演テーマは


”にしました。


夢に当てはまる演目といえば


『エンブレムくんの挑戦』


『風立ちぬ』


挫折から立ち上がったエンブレムくん、


時代の綾でゼロ戦を作る事になった堀越少年、


どちらも時代に翻弄されながらも


夢を貫いたお話です。



だいたい、こういう時代になったのも


今の若者たちには全く責任はないですね。


むしろ社会をリードしているわれわれ


大人の問題です。


僕らが彼らに馬鹿をさせてあげなきゃいけないのに、


ギスギスした世の中にしてしまい


なんと不甲斐ない事か…


肝に銘じて馬鹿に徹します。


それが僕の唯一できる社会貢献だと


信じております。



エンブレムくん、風立ちぬでドラマを一緒に作ってくれた


新社会人の皆さん、


フレッシュな演技で最高でした!!


ありがとうございました!!


その調子で上司の無茶振りを


うまくかわしてくださいグッド!


自分のペースで自分のドラマを演出してください、


空気を読まないで~パー



松本市の皆さん、商工会の皆さん、


今年もお世話になりました、


ありがとうございました!!


またぜひぜひ~





終演後、見に来てくれた高校の同窓生たちとプチ同窓会。


ホント変わらないね~


おみやげありがとう~




さて、冒頭の『きみはいい子』。


児童虐待とかあまり好きな内容ではなく


ホントにいいのかな?と見はじめるも


まさかの展開!


救われます、


温かく、やさしく、清々しく合格


カットの一つ一つが印象的で


SFでもアクションでも3Dでもないけど


これは映画館で見たかったなあ…


そして圧巻のクライマックス!!


真夜中に2回繰り返して見てしまいましたあせる


その映画に感動するも、



海に行き、魚を虐待する自分あせる




高良健吾さんに諭されるのかな…あせる





池脇千鶴さんに慰められるのかな…あせる



ま、とにかく海にも春は来ました~汗

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-04-05 12:50:36

映画の街に、馴染みの街に、サンキュー!

テーマ:ブログ




今年に入って初めての海。


目的は




このエビのおもちゃでイカを釣りに。


今年は例年より早くイカが入ってる模様。


この東京湾では毎年5月6月を中心に、


シリヤケイカというコウイカの一種が


産卵のために接岸します。


さあ、今年の初物、早くも釣れたのか!?



釣れましたよ~


たくさん…


ため息しょぼん


残念な気持ちがショック!


まわりはポツポツ釣れてたけど


自分だけ釣れないあの焦りと


いたたまれない気持ちがガーン



海の中はまだ冬…


ということにしときましょう…




3月26日(土)





レッドバトラーになりきってみましたあせる


写真はスカーレットオハラ。


『風と共に去りぬ』です。





『川崎シネマ大道芸』


去年から始まった映画をモチーフにした


大道芸のお祭り。


川崎は映画の大学があるそうで


映画の街だそうです。


大きな音楽のホールもあるそうで


文化の街だったんですね!?


工業地帯のイメージしかありませんでした、


失礼しましたあせる



映画のパフォーマンスは色々あるので


どうせなら全部映画縛りにしようと


上記の『風と共に去りぬ』のオープニングを急造。





もう一つ、





アン女王と新聞記者のバージョンも作ってみました。


『ローマの休日』です。





ショーが3回あったのでETバージョンも


作ってみましたが披露出来ず…


また次回ですね。





久しぶりの予告編『テヅディジョーンズ』。


技もギャグもバランスよく


キレイにまとまってました。





『スマイル泥棒』


4年前の第一弾の曲ではなく


最近のBGMに変えてみました。





こちらも久しぶりの





『海亀』。






バディも皆さんにも




完璧に



やっていただきましたグッド!





予告編『リング』。





♪く~る~やってくる~




3Dメガネなしでも飛び出す





テヅ子。






予告編『テヅマエロマエ』。




平たい顔族の板前。





本編も出来たらいいなあ。





そして『風立ちぬ』。





これは『窓』の曲を一新して


より『風立ちぬ』の原作に迫ってみました。






そもそも13年、『風立ちぬ』に感銘を受けて



『窓』を作った経緯なので



これはこれでよかったと思います。





♪365日の紙飛行機





キレイにハマってたと思います。



他、『ホイットニー』、『アナ雪』など


用意していて出来ませんでしたが


この二つはよくやっているので


ご容赦くださいあせる



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


お手伝いいただ皆さん、


盛り上げていただき


ありがとうございました!!



奈良、滋賀、愛知、静岡など


遠方から来ていただいた皆さん、


何度も見ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



たくさんの投げ銭、写真、温かいものの


差し入れなど感激、恐縮ですラブラブ!あせる



川崎の街の皆さん、スタッフの皆さん、


お世話になりました、


ありがとうございました!!


“映画”というテーマがあるので


よりインスピレーションも湧き


また新しいショースタイルも出来ました。


またぜひ企画してください!!



共演の皆さんもありがとうございました!!


楽しいお祭りでしたね、


またぜひぜひ~






3月27日(日)




『大道芸フェスティバルinちば2016』


前日のシネマ大道芸から道具をガラッと一新、


川崎市から千葉市へ。


こちらはもう10年以上お世話になっている


馴染みの街です。



この日は3か所とも全く雰囲気の違うポイント。


1回目 体操→カバン→ホイットニー→ハードル


2回目 ロボットフェア(宴会編)→恐怖→ラーメン→アナ雪


3回目 ロボット保育士→さくら→風立ちぬ



演目からもわかるように


1回目は雑多でまさに大道芸ポイント。


2回目は狭くてこじんまりなポイント。


3回目は落ち着いた野外ステージ的なポイント。



写真で振り返りましょう。





日陰は寒い一日でした。





みんな厚手の上着着てますね!!





ここは通路のわりには落ち着いてたかな。




寒かったので急きょ、





『ラーメン』で暖まりたくなりました(笑)





なんだかんだロボ保育士、


いくこ先生やっちゃってますねあせる





ようやく出来た『さくら』。


だいぶ間を長く編集し直しました。


今シーズン、もう一度くらいやりたいな。





この桜吹雪が固まっててバサッと落ちたガーン





皆さん、いい演技をありがとうございました!!





そして前日に引き続き、


紙飛行機で夢の中を飛びました。


ヒロインも可愛い子でいい夢でした。



「いいか、ニッポンの少年!


飛行機は戦争の道具でも、


商売の手立てでもない。


美しい夢だ」


映画『風立ちぬ』でカプロー二伯爵が


堀越少年に語った言葉です。



今回、またこの映画を見直して良かったです。


より気持ちを込めて紙飛行機で飛べましたグッド!



寒い寒い一日でしたが


見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!



奈良、愛知、静岡、茨城など


遠方から来ていただいた皆さん、


前日の川崎からお付き合いいただいている皆さん、


最初から最後までお付き合いいただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!



たくさんの投げ銭、写真、差し入れも


感激、恐縮ですラブラブ!あせる






マッサンのウイスキー!!


神戸、北野異人館街のコーヒー!!


別々な方からいただいたのに


時代に接点を感じます目


♪365日の紙飛行機といい


何か縁を感じた二日間グッド!


その他、温かい飲み物など


皆さん、ありがとうございました!!



千葉の街の皆さん、


街つくり千葉の皆さん、


スタッフの皆さん、


今年もお世話になりました、


ありがとうございました!!


またぜひお願いいたします~






共演の皆さんもありがとうございました!!


寒い一日でしたが、雨も降らずグッド!


打ち上げもクラッカー


またぜひぜひ~






実はこの日、新宿の高島屋で


青学の原監督&選手たちのトークショーがあり


こっちに行って来ました~という方々も(爆)


いやはや、もうオレより箱根通だなあ、きっとグッド!


その一人の方からこんな記事も送って頂きました。





もう出まくりですね(笑)


原監督、「私は陸上界の広報担当です」と。


とてもいい事だと思いますが、


若干、孤軍奮闘な感もあせる


他の関係者ともうまく連携して


盛り上げていって欲しいですね。





先日、所用で千葉市のとある施設に行ったら


こんな張り紙が!?


行きたかった~






さあ、エハガキストさんからまたまた


絵葉書が届きました。


ヒコニャンの悲哀、


ゴリラの他人をいたわる高度な能力、


どの絵葉書も驚き、感動、笑い、ペーソスに


溢れてますが、ゴマフアザラシのゴマちゃんの


一枚には非常に考えさせられるハイブリットの


見解があったので拡大してどうぞ!




エハガキストさん、毎回ありがとうございます!!


またお待ちしてます~グッド!






さあ、最寄駅前も桜も今年も期待を裏切らずに


きっちり咲いてくれました。


毎年、ありがとう!!


凄いな…


しかし青空のアシストが欲しいなぁ…






ベランダのこれはアシストなしでもイケる!!


桜ばかりに目がいっちゃうけど


ベランダにもスターがいっらっしゃいましたクラッカー


今年もありがとう!!





海の中も早く春になって~叫び


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-03-24 09:10:01

ネット裏が…ミスユー…

テーマ:ブログ

気が付いたら甲子園が始まってました。


殺風景だった冬樹にピンクがチラホラし始めました。


むずむずじゅるじゅるにもすっかり慣れっこになりました。



今年は2月に3本の違う舞台、


3月半ばにミーティング、と


脇目も振れずにパソコンをカチャカチャやりながら


ネタ作り、音作りに没頭していたため


あっという間の春の訪れです。


サドンリースプリング??あせる


センテンススプリングにならって…あせる



甲子園を見ながらブログをカチャカチャなんてのも


この時期の我が家の風景ですが、


今年はちと違う…


甲子園が変わってしまった…


ネット裏です。


野球はもちろん、いつもバックネット裏の人間模様も


楽しみにしていた僕にとっては


かなり寂しい今年の風景です。



どういうことかというと


今大会からネット裏の席に子供たちを招待するように


なったんです。


もちろん、いい事でしょう。


子供たちに間近で迫力のあるプレーを見てもらうことで


より野球の底上げも出来る。


間違いなくいいことなんだけど


絵的には限りなく地味で大人しく


面白みがまったくない!!



ごめんなさい、不純な理由であせる



今日の子供たちはそれぞれのユニフォームを着ているから


まだ若干色があるけど、一昨日なんかは


学ランの集団で埋め尽くされ


ネット裏が真っ黒い壁のようでした(笑涙)



まあ、それはしょうがない、


問題は子供たちが


あまり表情も崩さずにじっと見ていること。


無駄口もあまり叩かず


ただただ真剣に。


いや、もちろんいい事でしょう。


でも、つまらない!!



おそらく監督やコーチからテレビに映るんだから


ちゃんとしなさい、とか言われてるんだろうけど、


おお!速い球投げるな~!とアクションをしてほしい!!


おお!サヨナラゲームだ!と手を挙げて称えてほしい!!


何より、子供のはつらつさを見せてほしい!!



よくこのブログでも紹介した


黄色いシャツのおじさんが恋しいです。


10年以上、追っかけてました。


このおじさんに惹かれたのは喜び、落胆と


非常にアクションが大きくてわかりやすい。


ひいきのチームも一発でわかります。


試合が面白くない時は、


そのおじさんを見ていた方が面白い。


でもたいがいそういう試合はおじさんも


席をはずしてます(笑)



まあ、そういうおじさんや8号門の皆さんで


ネット裏のあの場所を占領してたって事や


最近登場する金髪の過激な応援の人

(昨日おととい、一塁ベンチ上で目撃しましたあせる)


など、色々な問題があったからの処置かもしれませんが、


次回からは元に戻して欲しい…



すみません、ついついアツくなってしまい…あせる





3月16日(水)


『サンキュー手塚ミーティングvol.10』


作りたての新ネタから懐かしいネタまで、


皆さんの意見やアイデアを聞きながら


そのネタを完成、再生させる、


まさにミーティングです。



10回目ということでもう最初から


来ていただいている方はなれた感じで


ご意見ビシバシ、


初めての方は戸惑いながらも


ついて来ていただきました。


パントマイムの老舗劇団、


汎マイム工房の皆さんも参加してくれて


演者ならではのご意見をいただきました。



『恐怖』は157まで増えましたグッド!


『待機児童』はほぼ一からですねあせる


『ロボ保育士いくこ先生』は


皆さんのご意見をもとに


突貫工事で翌日のセクシーライブで披露しました。


これもまだまだ荒削りでどう転ぶかわかりませんが


足したり引いたりしてみます。


また思いついたらいつでも教えてください~



参加していただいた皆さん、


ありがとうございました!!


岐阜など遠方から来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!


たくさんのご意見、アイデアも感激ですラブラブ


おいしい差し入れも~ラブラブ!





ご当地チーズ、お菓子~ラブラブ!


ありがとうございます!!





これはよくこのブログにもコメントをくださる


ストリートさんからいただきました。


色んなものがライザップしたら、


というシリーズです。





ジャイ子ちゃんはこうなるそうです(笑)


絵心のある方で他にたくさんマンガ家並の絵がグッド!


ありがとうございました!!



スタッフさんもありがとうございます!!


また秋に~グッド!




3月17日(木)





『おっぱい大サーカス』


“バーレスク”という日本では馴染みのない


キャバレー芸の二組と僕のショー。


“おっぱい”という事で


こちらも“おっぱい縛り”で構成してみました。






昔のミニスカポリスを元に作った


バービーちゃんのオープニング。




外では到底できませんが…


ん!!??


昔は外でもやってた!!??


しかもこれで200万円いただいたんだっけ叫び叫び





お粗末さまでした~あせる



そして2番手は昨日というか出がけまで編集してた





『ロボ保育士いくこ先生』


これは間もテンションもイマイチでハマらずガーン





ネタも大事だけど、その前に勢いかなあせる




3番手は写真がないんだけど『乾杯』。


これも前日のミーティングで作り直した舞台作品。


おっぱい…かんぱい…


一応、“ぱい”繋がりで~あせる


地味な芝居でしたが


まあじわじわと楽しんでいただけたかな、と。






最後は“おっぱい”→母、という事で


久しぶりの『誕生』です。





明かりをしっかり入れていただき





ホント、胎内のようで気持ちよくできましたグッド!



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


ミーティングに引き続き連日来ていただいた方には


重ねて御礼申し上げます!!






主催のセクシーくんはじめ、バーレスクの皆さん、


ありがとうございました!!


バーレスク、僕も初めてだったので新鮮でした。


サラヴァ東京のスタッフの皆さんも


お世話になりました、


ありがとうございました!!


またぜひぜひ~






この日、見に来てくれた


ポップスシンガーの宇宙まおちゃん。


https://www.youtube.com/watch?v=hk8Ic380ZFA


爽やかでスタイリッシュなまおちゃんですが、


https://www.youtube.com/watch?v=1M_CD-hHiHc


この『つま先』なんかもまた異色でいいなあグッド!


まおちゃん、ありがとう!!


またね~




3月20日(日)、21日(月・祝)





『亀戸大道芸・梅屋敷3周年』


亀戸の駅前、十三間通りと梅屋敷で


10組ほどのパフォーマーが春爛漫です音譜


特に初日はぽかぽかで


今年初めて春の陽を感じてのパフォーマンス。


というわけで、オープン戦、棚卸、倉庫一斉掃除的に


色んなパフォーマンスに陽をあててみました。



20日


1回目 ロボットフェア(宴会編)→ロボ保育士→ホイットニー→アナ雪


2回目 ラジオ体操→カバン→ホイットニー→ハードル


3回目 ロボットフェア(宴会編)→電球→強弱中→古時計


21日


1回目 ラジオ体操→電球→いい日旅立ち→ハードル


2回目 ラジオ体操→ロボットフェア(宴会編)→ロボ保育士


     →紙芝居(ありがとう.ver)→アナ雪


3回目 ヨコハマたそがれ→ホイットニー→古時計→ジュリー



たくさんの写真をいただいたので


それで振り返りましょう。 





久しぶりの百恵ちゃん。





すみません、カップルがいなくいつも


見ていただいてるご夫婦にあせる





いくこ先生、この春生き残れるか…





十三間通りは子供たちも結構いましたね。





梅屋敷は野外ステージのような感覚で





細かいものや





お話ものを中心に。





レトロな雰囲気もあり





ジュリーも。





そして





ベテラン勢も





それぞれの調整で





あげていって





明るい春になりますように~



心残りはスタンバイしていた『さくら』が出来たなかった事。


男の子が少なかったかな。



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


二日間、計6回見ていただいた方も多く、


感激、恐縮ですラブラブ!あせる


重ねて御礼申し上げます!!


名古屋、茨城など遠方から来ていただいた


皆さんにも重ねて重ねて!!



たくさんの投げ銭、写真、差し入れもラブラブ!あせる





おいしいおにぎり~音譜


春限定のアサヒドライ&おつまみ~音譜


温かいお手紙~音譜


クッキー&マシュマロ~音譜


エネルギーゼリー音譜


猿の人形~音譜


『39』のはんことネームペン~音譜


あったかいコーヒー音譜



皆さん、ありがとうございました!!






共演の皆さんもありがとうございました!!


天気も良く、楽しいお祭りでしたねグッド!


またぜひぜひ~



亀戸十三間通りの皆さん、梅屋敷の皆さん、


スタッフの皆さん、大変お世話になりました!!


ありがとうございました!!


またぜひお願いいたします~




さてお知らせをいくつか。


3月26日(土)、川崎シネマ大道芸です。


映画のネタが色々あるので


ただ今構成中です。


お近くの方、ぜひ~


http://www.39tezuka.com/index-2.html




3月27日(日)は千葉のフェスティバル。


これもすっかりこの時期の風物詩になりました。


たまに雨にやられるけど、今年は大丈夫そうですグッド!


お近くの方、ぜひ~


http://www.39tezuka.com/index-2.html






この話題にはやっぱり触れておかないといけませんね。


前回のブログでさんざんふってしまったので。


公開初日の初回を見に行きました。



これから見るという方もいらっしゃると思うので


あまり言わない事にしますが、


原作を読んだものにとっては


寂しい物足りない内容です。


まあ、あの壮大なドラマを2時間では


難しいか…


しかし、やはり映画も見てほしい。


映画で得られる実写と音の感覚はこの物語に


どっぷり浸かる際に確実に大切です。


とにかくこの物語は震えるほど


うなるほど素晴らしいので


僕のこの話をコンプリートするための


所作を記しておきます。



①まず原作を読む


②登山用語でわからい部分をコミックの絵で補強する


③それから映画で実写と音をカバーする


④そしてもう一度原作を読む



また原作を上巻から読み直してますが


100ページまでのドキドキ感で


一気に物語に引きずり込まれます。


映画には残念ながらこれがなかったです。



そしてさらに極めるためには


⑤自分でエベレストに攀る(笑)



これほどまでにこの物語に、


ひいては羽生丈二という男に魅了されているさなか、


嬉しいお葉書をいただきました。





いつものエハガキストさんから。


その中の上杉鷹山のハガキの文面です。





「孤高の大道芸人、ストリートの羽生丈二こと


サンキューさん」と。


鼻血が出そうなほど嬉しいですラブラブ!


いえいえ、そんなたまじゃないですが


羽生の言葉を胸に刻んで頑張りますメラメラ


「やすむな~


やすむなんておれはゆるさないぞ…」



それはともかく、このハガキの内容が素晴らしく


上杉鷹山のことを捉えてるので


拡大して読んでください。


一億総活躍ってそういう事ですよねグッド!


いつもありがとうございます、


また楽しみにしてます~音譜





箱根駅伝ライブでお手伝いいただいた方からは


マイナーなレースの結果も(笑)


しかし東海大凄いですね!!


来年、再来年、いよいよ東海大くるか!!??


貴重な情報、ありがとうございました、


引き続きよろしくお願いいたします~



今日のお別れはベランダで見つけた


小さな春で~音譜




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-03-11 12:54:08

新しい311に、サンキュー!

テーマ:ブログ

5年前のこの日、3月11日は大阪の海遊館で


ショーをしていました。


平日で人が少なく、風も強く満足のいかないショー。


14時46分、ちょうど最後の演目、


ハードルを越えている頃だったか。


大阪も震度3で若干揺れたそうです。


動いていたし、風もあったから


全く気が付きませんでした。



あれから5年、災害にも事故にも合わず、大した病気もせず


無事にこの仕事が出来ている事にただただ感謝です。



復興で立ち上がっている力強い人々の


映像を朝からずっと見ている傍ら、


偶然にもこれまた強靭な男たちの話を読み直し


とにかく朝からうなっております。





明日公開のこの映画。


待ちに待ったこの映画を


明日早速、行ってきます。


ミーティング前になんとしても見ておきたい、


というわけで先週くらいから復習です。




そして今朝、再読を終え、またまたうなった、


泣いた、心が震えた。



なぜ死の淵に片足を突っ込みながら


8000メートルも登るんでしょう?


なぜ心肺が破裂しそうな苦しさに耐えながら


42キロも走るんでしょう?


なぜ失笑さえ起きない客席を想像しながらも


舞台に立つんでしょう?



根底は全て同じ気がします。


クライマーズハイ、ランニングハイ、


コメディアンズハイ?(笑)


マイブームのドーパミンで片づけてしまうには


ちょっと浅はかなような、


何かもっと大きな宿命というか天というか神の


存在があるように思えてしかたありません。


いえ、そうであってほしいです。



311に“生きる”物語を手に取っていた偶然。


この311は前に向かって進む、


強く進むための第一歩にしたいです。




3月4日(金)




茨城県日立市の幼稚園、せいじ園に


お招きいただきました。


元気だし、お行儀もいいし、凄いな合格


子供たちに引っ掻き回されるというのは杞憂に終わり、


むしろ多少のストーリーなんかもわかっている感じで、


食い入るように見ていただきました音譜


おまけに、え~もっと見たい~とアンコールもいただき


40分のショーのところなんやかやで


1時間くらい釘づけで見てもらった感じでラブラブ!


アンコールといっても他に子供たちにわかりそうなのは…


古時計なら曲知ってるからまあいいか、と思ってやって見ると


動きに興味を持ってもらったのか、喜んでいただき、


こちらも満足な公演になりましたクラッカー


みんなありがとう!!


園長先生をはじめ先生方、


お母様方、お招きいただき


ありがとうございました!!


たくさんのご予算、おいしいおみやげも


ただただ恐縮です。





またぜひ呼んでください~!!


あ、そうそう5月の大道芸でお会いしましょう~




3月5日(土)


静岡市青葉通り





翌日に静岡マラソンを控えたこの日、


静岡市の青葉通りではマラソンフェスタ開催ですクラッカー





ステージではイベント満載。


太鼓、ヨガ、ストレッチ、コース紹介、増田明美さんトークショー、


静岡出身のタレント勝俣さんのトークショー、そして


『おもてなし大道芸』ということで


世界的なジャグラー・望月ゆうさく君と僕のショー。



マラソンのステージという事でマラソンネタを組み込めないか、と


『ロボットフェアのジョギング編』と『恐怖のマラソン』を


当日出発直前までかかってなんとか仕上げました(~_~;)


マラソンイベントにもおかしくない構成が理想。



1回目


・ラジオ体操…まあ、準備体操ということであせる


・ロボットフェア・ジョギングロボット編…まあこれはいいでしょう


・ホイットニー…明日のエネルギー補給という名目…苦しいなあせる


・ハードル…まあ、走る演技だからセーフ?あせる



2回目


・恐怖のマラソン…恐怖の箱根駅伝、オリンピック、新作総動員で。


・ロボットフェア・ジョギング編…1回目そこそこウケたので。


・紙芝居…苦しんでいる人がいたら手を差し伸べて、と…苦しい言い訳(笑)


・アナ雪…全く関係ないあせる叫び



2回目の最後はネタ切れです(笑)


1回目、2回目、どちらも見ていただく方も


結構いらっしゃったので違うネタの方がいいと思い。



たくさんの写真をいただいたので


写真で振り返りましょう。





ジョギングを並走してくれるジョギングロボット。





横で詳しすぎる解説をしてくれる増田明美さんモード。




増田さんとご一緒ということで


増田さんネタも仕込んできました(~_~;)





増田さん、大道芸も楽しみ~とおっしゃってくれたんですが、


僕らの出番前にステージ終了で移動してしまいましたしょぼん





急な山登りにはこのモード。





月面ではこのモード。


ジョギングロボ、まずまずまとまりました。


またやる機会が欲しいなあ。





やっぱこの衣装は合うなあ。





千葉からという女性ランナー。


22年間、おそらく初めての女性のボディガードです。


手伝っていただける方?と聞いたところ、


「わたし~」と真っ先に手を挙げてくれたので。


栄養補給、力になれたでしょうか。





60円から70円と、10円の値上げ、許してください(笑)





余裕のある方は苦しそうな方に


手を差し伸べて欲しいとの想いで…





恐怖の~スタート1分前~


2月最終週の恐怖ライブで150まで達した恐怖シリーズ、


また5つくらい増えましたあせる






増田さんのトークショーを聴く僕(笑)


箱根駅伝マニア、マラソン大好きな僕にとっては


この日の大きな楽しみの一つでした。


ずっと聞いていられる天使の美声ですねラブラブ





控室で撮っていただきました。


ブログには?…どうぞどうぞ!と


マネージャーのご主人様もいい方で。





今まで色んな著名人とご一緒しましたが、


色紙を用意してサインをもらったのは初めてですあせる


サンキューさんには、そうだなあ、と


僕の顔を見ながら“一歩一歩”というお言葉を


いただきました。


焦ってる感じがしたんでしょうか(笑)あせる


お弁当まで一緒にいただきながら


箱根駅伝やらマラソンやら大道芸やら


色んなお話をしていただきました、


ありがとうございました!!



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


マラソンには出ないよ、これ見に来たよ!という


大道芸のお客さまも一杯で


感激恐縮でしたラブラブ!あせる


1回目、2回目両方とも見ていただいた皆さん、


滋賀、愛知、東京など遠方から来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!




増田さんはじめ共演の皆さんも


ありがとうございました!!


ゆうさく君、無になる訓練、


オレもがんばるグッド!


貴重なお話ありがとう!!



スタッフの皆さん、お世話になりました、


お招きいただきありがとうございました!!


またぜひぜひ~




お知らせをいくつか。


いよいよ来週16日(水)


『サンキュー手塚ミーティング』開催です。


懐かしいネタ、リメイクしたネタ、出来立てのネタを


皆さんのご意見、アイデアをいただきながら


仕上げていく企画です。


持ち込み自由なので飲みながら食べながら


お気軽に楽しんでいただけると思います、ぜひ!!


http://www.39tezuka.com/index-2.html



その翌日は渋谷サラバ東京で


セクシーダビンチくん主催の


『おっぱい大サーカス』


僕に関してはおっぱいは出ませんが(笑)






そして週末は3周年を迎えた亀戸大道芸。



http://www.39tezuka.com/index-2.html



お近くの方はぜひぜひ~



再来週も川崎、千葉と大道芸イベントが続き


いよいよ春の足音ですね音譜




さあ、今日のおわかれは


羽生丈二の手記でもっとも心揺さぶられた


一節を噛みしめながら…





いいか


やすむな


やすむなんておれはゆるさないぞ


おれがおれにやくそくできるただひとつのこと


やすまない


足が動かなければ手であるけ


てがうごかなければゆびでゆけ


ゆびが動かなければ


歯で雪をかみながらあるけ


歯もだめなら目であるけ



めでもだめだったら


それでもなんでもかんでも


どうしようもなくなったら


ほんとうにほんとうに


どうしようもなくなったら


もうほんとうにこんかぎり


あるこうとしてもだめだったら


思え


ありったけのこころでおもえ


想え


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2016-03-03 08:12:30

無害な脳内麻薬に、サンキュー!

テーマ:ブログ

清原報道以来、薬の研究をしております(笑)


薬を使わずに一気にテンションをあげる、


幸福感に包まれる術を。



これは大道芸にも非常に役立つと思いますひらめき電球


今まで道だったり、ただの広場だったところを


一瞬で舞台に変えなければならないし、


暗幕も照明もないところで


一瞬で役に入らなければならない。


まあ、もうすでにやっているんですが。



覚せい剤を研究していると


まず前回も書いた脳内麻薬の


ドーパミンとかエンドルフィンとかセロトニンに


行き当たります。


まあこれらの物質が脳に幸せだよ~


気持ちいいよ~とウソ情報をばらまくんですが。



前回も紹介した、箱根駅伝!甲子園!と


自分の好きなものを思い浮かべるのは定石。



もっとシンプルな方法がありました!


それはルーティン崩し!


例えば、今日会社や学校に行きたくないな、


と思った場合はいつもと違った道を通る、


交通手段を変えるといいそうです。


脳内麻薬、ドキドキにもかなり反応するそうですグッド!



その説を身を持って経験しました。


この2月という月は毎年イベントも少なく、


冬眠状態の冴えない月でした。


ところが今年は2月の最終週に


全く違う公演を3つもかかえて


もうドーパミンもセロトニンも


エンドルフィンも出まくりメラメラ


ルーティン崩し、これはイケますよグッド!



さあ、脳内麻薬をドクドクと放出してくれた


その舞台の模様です。



2月25日(木)


埼玉県蕨市『OUR DELIGHT』


パフォーマンスカーニバル6day's





この日は僕のソロ公演。


お伝えしていたように『恐怖の3900秒』です。






“日常にあるこんなものがこんなんだったら怖いな”


というショートショートを1997年から作り出して20年、


150個の中から厳選して春夏秋冬など


カテゴリーにまとめてご覧いただきました。


その数、中編、長編も含め80個。


中編、長編にはストーリーの連続性もつけて


短編の連続ではない一つの


大きな枠組みも意識しました。



おかげさまで客席はキレイに埋まり


恐怖の客席状態は回避できました。


意外だったのは、「大道芸は見てるけど舞台は初めて」


という方が多かったこと。


つまり「恐怖の~」を初めてみる方がいっぱいで


まずは恐怖に馴染んでもらう感じでした(笑)


徐々に馴れてもらえたと思いますあせる



ご挨拶文にも載せたリストです。


≪20年間の恐怖リスト~50音順~≫


雨、育毛剤、イス、一寸法師、ウォシュレット、ウォシュレットⅡ、

浦島太郎、沿道の人、おはなやさん、お彼岸のお墓、

お盆のお墓、蚊、回転寿司、回転寿司Ⅱ、回転ドア、

回転木馬、案山子、かき氷、カクテル、傘、カップ焼きそば、

ガム、考える人、キャッチャー、給水、競歩、金メダル、

繰り上げスタート、栗拾い、栗拾いⅡ、栗拾いⅢ、

黒ひげ危機一髪、形状記憶シャツ、携帯電話Ⅰ、

携帯電話Ⅱ、携帯電話Ⅲ、黒板、黒板消し、ゴールテープ、

ゴールテープⅡ、サスペンダー、サンタクロース、サンマ、

シートベルト、ジェットコースター、自動改札、自動券売機、

自動ドア、自動券売機、自動ドア、自動販売機、ジッパー、

除夜の鐘、視力検査、白バイの先導、身長測定、身長測定Ⅱ、

スイカ割のスイカ、スターティングブロック、スピード水着、

スピードユニフォーム、3Dエアコン、聖火点灯、世界文化遺産、

線香花火、掃除機、体重計、凧揚げ、たすき、たすきⅡ、

たすきⅢ、七夕の短冊、たばこ、玉入れ、チョーク、聴診器、

蝶ネクタイ、チョコレート、杖、机、綱引き、ディアボロ、

ティッシュ配りの人、電動歯ブラシ、トースト、鳥、

ドーピング・重量挙げ編、ドーピング・走り幅跳び編、

ドーピング・砲丸投げ編、とうもろこし、流しそうめん、

菜の花畑、生キャラメル、初詣、バースデーケーキのキャンドル、

ハードル、鼻くそ、花の2区、羽根つき、ハンドボールのディフェンス、

バスケットボールのゴール、パフォちゃん、パラシュート、

鼻毛、ピアス、ピアノ、ピッチャー、平均台、フェンシング、

プッチンプリン、冬山、ブレーキ、ベルト、ヘッドホン、

棒高跳び、ホース、ボール、枕投げ、マツタケ、まわし、

マージャン、ミシン、虫歯、目覚まし時計、目玉焼き、餅、

紅葉狩り、紅葉狩りⅡ、桃太郎、もぐらたたき、焼き鳥屋、

槍投げキャッチャー、ゆで卵、ヨーヨー、予告、ライターの火、

ラーメン、留学生のごぼう抜き、リレー、ルーズソックス、

ロケット花火、ワイパー、ワインのコルク、割り箸


計149個 



なんとこのこのリストをチェックして


「恐怖のお好み焼きがないよ!」と 


教えてくれた方が!!


静岡の中学生ですラブラブ!


そうそう、


お好み焼きを裏面にひっくり返しても1回転してまた


もとの面になって焦げちゃうっての!!


あったね!!


確か2009年、“恐怖の食べ物編”の時かなひらめき電球


憶えててくれてありがとう!!ラブラブ!


お好み焼きを加えて150!!


もしかしてまだ抜けているものがあるかも…


気付いた方、教えてください~



お越しいただいた皆さん、


脳内麻薬、出ました?


そうそう、恐怖体験のドキドキも


麻薬出るそうですグッド!


お付き合いいただき、


ありがとうございました!!


遠方から来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます。


大道芸ともども色んな舞台もやっていますので


またよろしくお願いいたします。


たくさんの差し入れもありがとうございました!!





新しいユニフォーム!早速着させていただきましたグッド!


沖縄のコーヒー!現地では飲んだことなかったです(^_^;)


プレゼントの袋は…





たくさんのサンキューカード!


メッセージ書きますねパー


お祝いの大きな箱は…





鎌倉のさくらサブレ!この字は!?


芳琳先生!!



皆さん、ありがとうございました!!






企画主の吉川さん(左)と


オペをやっていただいた須田さん(右)。


大変お世話になりました、


ありがとうございました!!


またこういった他では出来ない企画を


よろしくお願いいたしますグッド!




2月27日(土)


パフォーマンスカーニバル6day's





この日は先輩方とコラボです。





左から小出兄、光洋師匠、三雲大兄、そして僕。


前半はみんなそれぞれのソロ。


そして後半は





こんな感じです(爆)


おやじたち、何をやったんだ(爆)


ピノキオの話だったんだけどなあせる



前半のソロでは先日の『恐怖の3900秒』で


入れられなかった『恐怖のオリンピック』、


そして『ロボットフェア~春の宴会ロボット編~』





ピノキオの話では





スーパースターが出てきたり





ピノキオの恋の相手、バービーちゃんで


光洋さんとパラパラを踊ったり


エスカレーターをしたりあせる


おじさんたち頑張りました(爆)



見に来ていただいた皆さん、


ありがとうございました!!


滋賀、愛知、静岡など遠方から


来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!


木曜日に続いて来ていただいた皆さんには


重ねて、重ねて!!




2月28日(日)


パフォーマンスカーニバル6day's





最終日は





このメンバーであわわ~(笑)


写真の“あわわ~”が、きめポーズの


『あわわアワー』というラジオの公開放送


という設定でお送りしました。


パーソナリティ、左からダメぴょん、


いおりん、さんちゃんです(爆)あせる


この会場の『OUR DERIGHT』と時間のアワーと


あわあわしている我々の感じをかけての“あわわ”です。


テーマは“春”。



春に関しての曲や、ラジオドラマや、


お客さんからのアンケート、そして我々の春。


それに加えて、ニュース、天気予報、交通情報、


ラジオショッピング、そしてスペシャルゲスト


“防災の達人”を交えての2時間生放送。



春の曲では尾崎の♪卒業に乗せて


去年の春のミーティングで考えたものを、


“我々の春”のコーナーでは春の演目、


『さくら』をご覧いただきました。



ラジオショッピングでは春の宴会の


おススメおつまみを紹介。


僕が紹介したのは自作オリジナル二品。


まずはヤリイカの浅漬け、


名付けて“やられいかあせる



レシピは簡単。


ヤリイカじゃんくてもスルメでもコウイカでも


アオリでもなんでもいいんだけど、


今ヤリイカが旬なので。


ヤリイカを刺身サイズに切って


それを醤油、みりん、酒、塩で作ったタレにつけるだけ。


このたれは分量それぞれ適当で大丈夫です(笑)


そして5分つけたら出来上がり。


塩辛ほどしょっぱくなくてどんどん食べられる、


ついついお酒がすすみやられちゃう…


そこで命名“やられいか”。


どうやら名前はイマイチだったようですあせる



そしてもう一品。


激辛いわしボーンdeエンナー




出汁を取った後、残った煮干しをリサイクル。


ニンニク、ショウガ、鷹の爪で炒めます。


途中で酒、最後に醤油を垂らして出来上がり。


写真は炒めはじめのもの。


もっと煮干しがバラバラになり骨と身が別れたら火を止める。


そして、梅エキス。


うちではショーで使わなくなったカリカリ小梅を


おろし金でおろしてふりかけると


しょっぱい中にも酸味がきき春の香り。


名付けて“激辛いわしボーンdeエンナー


これも名前がイマイチだったようですあせる


が、味はみなさんに喜んでいただきました。



お越しいただいた皆さん、


ありがとうございました!!


滋賀、愛知、静岡など遠方から


来ていただいた皆さんには


重ねて御礼申し上げます!!


3日間来ていただいた方には


重ねて重ねて!!!


6日間ずっと通っていただいた方には


重ねて×10!!!!



企画運営していただいたOUR DERIGHTの皆さん、


撮影していただいた皆さん、


そして共演の先輩方、


大変お世話になりました、


ありがとうございました!!


またぜひお願いいたします~




さてお知らせをいくつか。


3月5日(土)


静岡市で静岡マラソンの前夜祭的な


『マラソンフェスタ2016』に出演します。


同じステージで細かすぎる解説でおなじみの


増田明美さんのトークショーなど


イベント満載です、お近くの方ぜひ~


http://www.shizuoka-marathon.com/event/festa.html



3月16日(水)


春の『サンキュー手塚ミーティング』です。


ミーティングとは、昔のネタや最新のもの、


まだ出来立てのものを皆さんのご意見をもとに


完成させ春の大道芸シーズンに備える、


といったものです。


いつもの公演の堅苦しい感じは全くありません。


前回までの池袋の区民施設が改装という事で


今回は中央区の施設です。


持ち込み自由なのでクピクピパクパクしながら


ネタ考えましょうグッド!


http://www.39tezuka.com/index-2.html




冒頭の話に戻りますが


歩くことも脳内麻薬を放出できる


単純な方法だそうです。


そういえば歩きながらネタ考えてると


意外とまとまったりします。



この“二本足で歩く”という行為が


脳内のヤル気ホルモンを作り出した


奇跡ではないかとも言われています。


この脳内麻薬=やる気幸福ホルモンという奇跡は


他の生物との圧倒的な違いで


これによって氷河期を意欲的に乗り越えた人類は


高度な文明を作り上げたそうです。



大道芸人の氷河期である2月を意欲的に乗り切った僕に


暖かい春は来るのか!!??


とりあえず、春のミーティングで助けてくださいあせる


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。