2017年4月29日~30日 津黒高原キャンプ場 | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

G.W.はじめのキャンプは津黒高原キャンプ場に出動してきました。

天候に恵まれ、文句なしのキャンプ日和です!

今回は嫁さんとツインで出撃です。

 

キャンプ場のチェックインが14時だったので道中寄り道してお弁当を食べてキャンプ場へ向かいました。

キャンプ場がある津黒高原へ行く道中の霞ヶ丘森林公園の展望台でお弁当を食べます。

展望台からの眺め。

 

天気はいいけど風が…弁当ガラが飛ばされそうでした。

 

お腹も満たされたところでキャンプ場へ向かいます。

 

津黒高原荘でキャンプ場の受付をしていざサイトへ!

フリーサイトを予約していたのですが、すでに先客が数組。

どうやら前日から入られていたようです。

思いの外フリーサイトは狭かったので場所取りに悩みましが、サイトの一番奥のスペースへ設営。

テントとタープを並べて張ってタープ下でゴロゴロ。

 

 

 

 

 

 

三時になったのでおやつタイム♪

チーズケーキです。

 

タープ下からの眺め。

 

フリーサイトの奥にはなにやら不思議なものが…

「電子基準点」だそうな。

 

夜のおつまみ作りをします。

土鍋を使ったスモーカーでスモークナッツをつくります。

 

ちょっと燻過ぎました…かなり茶色くなってしまった。

まあいいや、香り強いほうがウィスキーには合うよね(笑)

 

夕方になってきたのでお風呂に行きます。

キャンプ場を利用する人は、500円で津黒高原荘で温泉が入れます。

キャンプ場には無料で使えるシャワー施設もありますがせっかくなので温泉に入ります。

温泉はヌルめのゆっくりつかれるお湯加減でした。眺めもよくとてもリラックスできました。

 

お風呂上がりといえばこれ

夕食の準備をしている嫁さんを尻目に我慢できずに一杯目。

 

今夜の夕食メインは、「アサリの酒蒸し」です。

今が旬ですよね♪

 

 

あさりを食べ終えたら、焚き火でせせりをマジックソルトで焼きます。

せせりの独特の食感がたまらなく好きなんですよ。

 

筍のバター焼き。

実家から先日送られてきた筍です。ホントは筍ご飯作ろうっていって持ってきたんですが、気が変わってバター醤油で焼いてみようってことになってやってみたらこれがまたイケル!酒が進むばい♪

 

昼間作ったスモークナッツもウィスキーといっしょにいただきます♪

 

お腹も満たされたらコーヒが飲みたくなったので焚き火でお湯を沸かしてコーヒー入れます。

 

このあとはのんびりコーヒーすすって焚き火を眺めて寝ました。

夜はさすがにまだ冷えますね。

 

翌朝はなぜか五時半くらいには目が覚めました。

ひとりモーニングコーヒーをすすって嫁さんが起きてくるのを待ちます。

 

嫁さんが起きてきたところで朝食。

いつものホットサンド。

 

 

朝食を食べたら撤収です。

今日もいい天気♪

 

帰り道は少し寄り道。

山乗渓谷

 

むかし大河ドラマのロケ地になったところです。

 

水の流れる景色っていいですよね。

 

不動滝

滝のまわりはとても涼しくマイナスイオンたっぷりって感じでした。

みずも澄んでて綺麗です。

 

天候に恵まれたいいキャンプになりました♪

G.W.まだまだあそぶぞー!