『石を積む人、教会を作る人』の話






ある時、






道を歩いていると、






面倒くさそうに石を積んでいる人がいたそうです。






「何をしているのですか?」と質問したら、






「見れば分かるだろ!!石を積んでるんだよ!」と投げやりに答えたそうです。






その隣では別の人が楽しそうに石を積んでいたので、






また、「何をしているのですか?」と聞いたところ、






その人は「町一番のでっかい教会を作っているんですよ!」と誇らしげに答えたそうです。






全く同じ作業をしているのに




2人の意識は全く違います。






どちらの人が、




使命感を持ち、




やっている時間さえも楽しんでいるか?






また、結果的にいい仕事をするのか?




大きな達成感を味わえるのか?分かりますよね!






これを僕らの仕事に落とし込みましょう。






僕らの職種!




飲食業では、




『行動』




ステーキハンバーグを売っている。




サラダバーを売っている。




ピザを売っている。




お酒を売っている。







『目的』




どこにも負けない商品価値(値段・コストパフォーマンス)


のモノを提供する。




スピーディーに商品提供する




食べ放題でお腹いっぱいになってもらう。




おいしいお酒を飲んでもらう。




笑顔になってもらう。







『意味』




月に1回の家族・仲間との食事の空間を演出する。




家族やカップルのコミュニケーションの場の提供。




お客様の手をわずらわせないサービスの提供。




特別な空間(誕生日・記念日)提供。




元気を提供。




地域を元気にする。




雇用を生み出す。




スタッフさんに社会で働く意味を伝える。






そうなんです。






同じ仕事内容でも




どこに照準を合わせているかなんだよ。






行動→目的→意味






意味を考えて仕事してる店は、




お客様の満足度が拡大に違うよ。






この事を、キャストさん全員に浸透させよう。






これが、僕らサンクスプラスの使命です。