大きな声って出すとスッキリするよね カリンです



2月のリオンくんのライブでのMC
(『R』=リオン君)『()』ワタシの心の声)


R 叫びたくなることってないですか?


(↑うん、あるある)


R 叫ぶ時は どんな場所で…以下略


(↑『叫ぶ』といえば『海』だよねー♪(笑))





↑↑ってな話しがありましてね♪

なんとなく、最近よく浮かぶんで書いてみました。




ワタシは『叫ぶ』とゆーより
腹から声を出すのが好き♪




大きな声を出すのって普段やってないとムズカシイものです。


声帯も筋肉だからね♪



やっぱり普段から使ってないとイキナリMAXな声は出せないものです








以前はプールでセンセイしてたから 大きな声を たくさん出してた。




今は車でまわる仕事の時に 歌いながら走ってる(笑)。





たーくさーん息を吸って \^o^/


シッカリ吐く。







みなさん、声を出さないまでも 深呼吸 してますか~?





5秒 息をめーいっぱい吸ってみてください


普段 呼吸が浅いと 案外5秒もキツイですよ(笑)





5秒 おもいきり吸って
10秒 で吐ききる

↑これを5~10回

それだけでも 普段 運動してない人には ケッコー来ると思いますよぉ~(笑)。






大きな声を出すときもも
怒鳴れば 耳障りがよくないけど

丁寧に発声したものは 耳障りもよいはず♪







たまには 体の隅々まで息をすって

腹式の呼吸をして できれば発声もしてみてください♪





そして、ツイッターをしてない方用にお知らせ 以下コピペ