旨みたっぷりトマトパウダー&気になっていたスイーツ♪ | YUKIのおいしい時間

YUKIのおいしい時間

フードコーディネーター /野菜ソムリエプロ
                                                                    日常生活のおいしい時間を綴らせていただいています♪

おはようございます音譜

今日から11月ですねaya

昨日は皆さまの記事でハロウィン気分を味わわせていただきましたsei

ありがとうございましたドキドキ


週末は台風の影響もなく、明日から母が遊びに来てくれるので

家の掃除や準備をしたりと楽しくのんびり過ごさせていただきました音符



先日、自由が丘にあるスパイス専門店 L'epice et Epice(レピス・エピス)


で見つけたトマトパウダーをご紹介させてくださいキュン


日本初の総合スパイス専門店で、フランス直輸入のスパイス約120種類

すべてを試食したり、香りを確かめたりすることができますビックリマーク

世界のお塩やいろんな香りのオイルも揃っている素敵なお店ですheart+kira*


YUKIのおいしい時間


トマト・パウダー 25g 630円 

イタリア産の完熟トマトを乾燥させてパウダーにしたもので
お味見すると、トマトの旨みと風味がしっかり残っています!!

パウダーなので使いやすく、スープやカレー、煮込み料理などの隠し味や

パンやパンケーキに練りこんだり、お野菜スイーツにも楽しめそうでするん♪

(賞味期限が近いため、半額で購入できましたうれしい


早速、お料理に使ってみましたsei


YUKIのおいしい時間


☆あさりと聖護院大根のトマトリゾット☆


宅配野菜で届いた聖護院大根があったので

お味の出るあさりの水煮缶と一緒にリゾットにしてみました笑


お米  あさり水煮缶  聖護院大根  トマトパウダー  ミックスチーズ

パセリ  コンソメ  塩  ホワイトペッパー  オリーブオイル  お水

(目分量で作ったので詳しい分量をお伝えできなくてすみませんガクリ(黒背景用)

  
タジン鍋でお米を炒めてから、あさりと聖護院大根を加えてさらに炒め

お水とトマトパウダー、コンソメを加えてじっくり煮込みましたタジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ

塩、ホワイトペッパーで味付けをして最後にミックスチーズを絡めました音符


YUKIのおいしい時間

トマトの旨みと風味が味わえて、あさりのお味と大根の食感もいい感じ矢印


フレッシュトマトやトマト缶で作るよりもトマトのコクがしっかりしていますはーと


YUKIのおいしい時間

☆ツナとカリフラワーのトマトパスタ☆


お店の方にツナと一緒にパスタにするといいよ♪と教えていただいて

冷蔵庫にあったカリフラワーも一緒に加えてボリュームアップですポイント


スパゲッティ  ツナ  カリフラワー  トマトパウダー  にんにく

塩  ブラックペッパー  オリーブオイル  パセリ


フライパンにオリーブオイルを熱して、ツナと下茹でしたカリフラワーを炒め

おろしにんにく、塩、ブラックペッパーで味付けをして

茹で汁とトマトパウダーを加えてソースを作りましたハート


こちらもトマトのお味がしっかり味わえていい感じですにっこり


他にも炒め物に加えたり、中濃ソースと合わせてBBQソースにして


いただきましたが、旨みとコクがプラスされてお味がしっかりしましたビックリマーク


カレーや煮込み料理、お野菜スイーツにも使ってみたいです音譜


常備しておくと便利だと思えたトマトパウダーでしたドキドキ




先日、合羽橋珈琲 でいただいたお抹茶のチーズケーキがとっても


おいしかったので自宅で再現 (できていませんが汗) してみましたえへ


YUKIのおいしい時間

こちらお店でいただいた

  お抹茶のチーズケーキですハート


下はクッキー生地で

上にはいちごと小豆がのっていて

見た目もおしゃれheart+kira*




YUKIのおいしい時間


いつも作るチーズケーキにお抹茶(15gくらい)を加えて

クッキー生地はグラハムクラッカーとバターを混ぜて作りましたアハ!


上に冷凍のいちごと甘納豆をのせて焼いてみましたビックリマーク


YUKIのおいしい時間


甘酸っぱいいちごと甘納豆のアクセントが良くて、クッキー生地もgoodアップ


肝心のチーズケーキ部分は・・・


カッテージチーズを使ったのでお抹茶味に少し負けてしまうかなはてなマーク


クリームチーズを使うともう少し濃厚でチーズのお味が楽しめるかも目


次回はクリームチーズを使って、生地ももう少し薄めに作ってみま~すスキップ



明日から母がゆっくり遊びに来てくれるので、またまた

記事の更新をしばらくお休みさせていただきますはーと

ショッピングを楽しんだり、軽井沢や鎌倉など

たくさん案内したいと思っています音符

皆さまの記事は楽しみに読ませてくださいじーっ



今日も読んでいただいて ありがとうございましたごあいさつ


素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ