タイ好き主婦のぶろぐ

なぜかタイ語が大好き。音楽のようなタイ語の調べに惹きつけられてしまいました。結婚・出産後は全くタイには行けていないけれど、いつかまた行けるといいな☆

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

タイ好き主婦です星。ただいま子育て奮闘中。ゆる~りペースの更新ですが、気長にお付き合い頂けるとウレシイですラブラブ



テーマ:

すっかり新たな趣味の洋裁に没頭してしまい、こちらのブログは放置状態。それなのに定期的に覗きにきてくださる方もいらっしゃって嬉しい限りです。ありがとうございます。


以前はタイ語がPCから流れる生活を送っていましたが娘が1歳8ヶ月になる今、それは子供向け音楽だったり映像だったりにすっかり様変わり。朝は娘と一緒にNHK教育テレビを見て「ぐるぐるぐるぐるどっか~~ん♪」とテンション高く歌い踊っています(笑)。


家事・育児の合間にちょこっとでも時間があるとミシンへ向い、あはははは~~、タイ語はす~~っっっかりご無沙汰しておりました^^;。 


先日久しぶりに国内にいるタイ人の友人から近況を知らせる電話を受けたときなんて「あわわわわ~~」。でも不思議なもので、音で覚えたタイ語に関しては声調もそのまま覚えてました。目で覚えただけの単語だと、声調がすらすら~っとは出てこない。なかなか興味深い体験でした。



今、新たな趣味にはまっているだけでなくもうすぐ第二子出産予定なんです。これからますます、以前のようにタイ語のことやタイのこと等をチェックできなくなると思いますが、タイ好き仲間さんのブログにはこれまでと変わらず時々お邪魔させていただきます♪(最近では読み逃げばっかりですがごめんなさいネ)。





AD
いいね!(4)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はすっかりソーイングにはまってしまい、なかなかこちらのブログにまで手が回りませんでした^^;。


こんなに放置していたのに・・・


来て下さっている人数が、前とあまり変化なし目!!


これにはびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ。といっても元々多くはないブログですが・・・^^;。どなたが来てくださってるのかしら???やっぱりタイになんらかの興味がある方が多いのでしょうか。


最近は家事と育児と新たな趣味に時間を取られ、タイ語の文章を読んだりする時間はめっきり減りましたあせる。でも大好きなタイ語。朝の時間だけはネットでタイTVにアクセスして耳をならしています。


久しぶりにタイトル下の文章も変えてみました。「タイ好き主婦のブログ」っていうタイトルも、「タイ語がバックミュージック」とかに変えようかな~なんて思いましたが(笑)、センスが無いのでとりあえず現状維持でいきます^^;。


当初のタイ路線とはすっかり変わり育児日記になってしまっていたので、今後そういう話題は他へ移し( )、こちらではタイ語を中心に、かめさんペースで更新していこうと思います。


もし定期的に見てくださっている方がいらっしゃったら、気長にお付き合いくださいねo(^▽^)o。


AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋冬物作りたい熱が続いていますアップ


前回のチュニックワンピースを作った時に、初めてネットショップの生地屋さんを利用しました。種類も豊富で、お安く購入できたのはよかったのですが、ビギナーの私には生地の質感とか、実際に手にしないと想像しにくい部分もありました。実際2つ買ったうちの1つは、期待していたのと感じが違っていて”あれ?”と手にした瞬間がっかりしてしまったんですしょぼん


そこでネットで色んな生地を扱っていそうな手芸店を調べると、二つ隣の駅にキンカ堂さんという大きなお店があることが分かりました。先々週末、わくわくしながらお店へ行き、秋冬のイメージに合う生地を買ってきました。

タイ好き主婦のぶろぐ

コーヂュロイ3点。

ほしかった素材はあまり無かったので、色目で気に入ったコーヂュロイをゲット。


いつものごとく、何を作るかまでは決めていなかったので、生地を眺めながら何を作ろうかしら目??とイメージ、イメージ・・・。そして最近夜なべ母さんになって作っていたのがこちら。


タイ好き主婦のぶろぐ

☆ノースリーブワンピ☆ギャザースカート☆かぼちゃパンツ


(型紙) ノースリーブワンピ・・・本「女の子のおしゃれ服(荒木由紀)」

      ギャザースカート・・・オリジナル(娘サイズ)

      かぼちゃパンツ・・・サイト「ハンドメイドのこころ



初めて型紙を使って製作したのがこちら。

★かぼちゃパンツ

タイ好き主婦のぶろぐ

ネットで見つけた無料型紙サイト「ハンドメイドのこころ 」からダウンロード。パンツの作成は初めてということもあり、出来上がったときは嬉しかったです。7ヶ月~2歳用と書いてありましたが実際娘にはちょっと大きめでした。でもゴム使用なので長く使えそうです。



★ノースリーブワンピ

こちらは本屋さんに並ぶハウツー本の中から、あまりの可愛さに迷わず手にした本・荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」から。

タイ好き主婦のぶろぐ

型紙は全て90cm~130cmなので、11ヶ月の娘には大きすぎるかな?と思ったものの、かぼちゃパンツに気をよくして本格的なものを作ってみたくなりトライ。実はこれ、まだ未完成なんです。最後の、背中につけるボタン5つをつけていない状態・・・あせる。完成後のアイロンをかけていないのでちょっとしわが入っているのもそんな理由からです^^;。


ミシンのボタンホール縫いを初めて体験しました。慣れてくるとどうってことはないのでしょうが、ビギナーにはそれだけでドキドキ。ここまで縫い合わせてきて最後のところで失敗すると悲惨だと思い、余り布で練習してから挑みました。縫い終わった状態でほっと一息。記念撮影までしてしまいました(笑)。
タイ好き主婦のぶろぐ



★ギャザースカート

これは、今回購入の生地ではなくネット購入しておいた分の余り生地からです。2m購入していたので前回チュニックワンピを作ってもまだまだたっぷりあった生地を見て、使い勝手がよさそう&作るのが簡単なスカートにしました。

タイ好き主婦のぶろぐ

(右上は前回作成 チュニックワンピ)

11ヶ月の娘はまだオチビさんなのでスカートの丈は大体いつも23センチで仕上げます。この形のスカートは夏にも挑戦していたので、前回気付いた点を修正して作りました。作り方も頭に入っていたのと四角い形を縫い合わせていく簡単な作業だったので大分早くできるようになりましたラブラブ。ただ、1番苦労したのがレースをはさむところ。


タイ好き主婦のぶろぐ

レースをはさんだほうが可愛くなるはずラブラブ!!と強く思い込んでいたため、手持ちのレースで挑戦してみたものの・・・やはりビギナー。レース自体が細かったのもあって、見えない中表の状態で挟み込んで縫うところで苦労しました。縫ったつもりが縫えていない箇所があって、2回途中でやり直ししましたガックリ。でも、出来上がりを見て、やっぱりレースをはさんでよかった!!と思えたので自分的には満足です。


色々作りたいものが浮かんできます。が、なんでもストック行きを作ってしまうのが得意な私なので、手持ち分を消費してから次の生地を買おうと思っています・・・。(多分・・多分・・・・・・・・・・。苦笑)



参考)

今回使った型紙本。

荒木由紀さんの本ですが、どちらにしようか最後まで迷ってまずは「おしゃれ服」のほうから買いました。どちらも載っているお洋服全てが可愛くて素敵ですラブラブ

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。/荒木 由紀
¥1,365
Amazon.co.jp

女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。/荒木 由紀
¥1,365
Amazon.co.jp
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘用の秋冬服をつくりたいな~と思っていたので、初めてネットショップの生地屋さんを利用しました。


購入したのはコーデュロイの小花柄生地。

タイ好き主婦のぶろぐ


購入したまではよかったのですが、何を作るのか?という一番肝心なところを考えていなかったのであっという間に1ヶ月以上経過してしまいました(^▽^;)。気付くと、朝晩涼しい(時に寒いぐらいの)日々がやってきてしまい、このままではお得意のお蔵入りになりかねませんあせる。ようやくお尻に火がつきましたメラメラ


生地を眺めて、眺めて、イメージして・・・夏に母からもらって着せていたチュニックワンピースの秋冬版を作ることにしましたラブラブ


(↓夏に着せていた既製品のチュニックワンピース)
タイ好き主婦のぶろぐ

元の夏用チュニックが娘には大きめサイズの90だったので、本当は来年がぴったりサイズと思われます。でもゴム使用なのと、デザイン的にもぶかぶかにならないものだったので今夏から着せていましたにひひ



夏用のこのチュニックワンピースを元に、方眼紙で型紙を作って出来上がったのがこちら。
タイ好き主婦のぶろぐ

タイ好き主婦のぶろぐ

襟元にはレースを、胸元に茶色のリボンと確か100円均一で購入しておいた小花の飾りをつけましたコスモス


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私自身は、小さな頃は腕白で、半ズボンをはいて幼稚園の頃には男の子と一緒になって走り回ったり鉄棒をしたりするような女の子でした。中学校の卒業式では、女子一同別れの悲しみのあまり泣く中で、唯一泣かなかった私を同級生の男の子は”やっぱり鉄の女は泣かへんなぁ~”と危うくサッチャー元英国首相をもじって”鉄の女”とニックネームが付きそうになりました。


私の血を引く娘が今後どうなっていくのかは分かりませんが夢見る夫は、私とは正反対の、スカートが似合うような可愛い女の子になってほしいようです。


私のDNAには無さそうな特徴やで、それ・・・えっ と関西人としては思わずつっこみたくなるような夫の願いですが、無いものねだり、で実は私にもかわいらしい女の子に対する憧れがあります(笑)。それなので娘のものを作る時、自分が普段あまり持っていないピンクとか、リボンとかをついつい選んでしまいたくなるのでした(^▽^;)。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

寝起きの娘に早速着せてみましたべーっだ!
タイ好き主婦のぶろぐ

ん・・・?やはりちょっと大きめです^^;。


チュニックだと1枚でも重ね着でもいけるので色々着まわし出来そうです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今月末で、1歳の誕生日を迎える娘。

最近「赤ちゃん」から「子供」になってきたなぁと思うことがたくさん目


☆ソファーに勢いよく飛びついて登る。

☆DVDをぜ~~んぶ棚から出す。

☆取り込んだ洗濯物も次々とごから出す。

☆ボールをぽいっと投げ返す(後ろや横に行きますが)


他にも色々ありますが、1年前はおなかにいた子がこうしていたずらしたりして休むまもなく動き回っているのはなかなか感慨深いです。

感慨深いものの・・・


タイ好き主婦のぶろぐ
こんな姿を見ると、やはり私の血が既に現れてきているような・・・?

ごめんね、パパべーっだ!

いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前になりますが、日本でタイに関わるエンターテインメントイベントやPRを行う会社・アナコットのスタッフブログへお邪魔すると日本でも人気のアイス君情報がたくさんアップされていました(アナコットスタッフさんによる10月のアイスWeek NEWS記事はこちら )。


”アイス君は歌がうまい!&ルックスも可愛い!”というぐらいの認識しか私は持ち合わせていなかったのですが、このアナコットスタッフさんのブログには、常々アイス君は非常に好感の持てる優しい青年であることが伺えるエピソードが紹介されていて、ことのほかスタッフさん達に好かれている様子が伝わってきます。


どちらかというと年上のおじ様路線の私ですが、可愛いアイス君の存在、ちょっと気になってきていました(苦笑)。一度生アイス君を見てみたいなぁ・・・ラブラブと思っていたところ、記事に「アイス君が10月24日(土) 横浜タイフェスティバルに出演決定」と書いてあるではありませんか目アップ


そういえば神奈川でもタイフェスがあったんですねっクラッカー。去年会場近くを車で通ったのを思い出しました。


タイ好き主婦のぶろぐ

10月24日(土)、25日(日) @ 赤レンガ倉庫前広場。


あらら!?家族の行事と重なるかも・・・ガーン!? 個人的には行けるかどうか微妙な日程です・・・あせる。でも、もし行けるなら、アイス君は土曜日の24日のみ参加ということなので、アイス君が出る24日に行ってみたいです。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。