mz collection ときどき日記

シルバーや真鍮をメインに彫金アクセサリーを制作しています。


*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*


手作りのシルバーや真鍮を使った

ハンドメイドのアクセサリーを製作しています。 


*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*



↓完成品アクセサリーはこちら↓




*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*

テーマ:

 

明日26日(日)は上賀茂手づくり市に出店します!

 

なんだか久々な感じです♪

設営が6時半からなので朝早いのが辛いですが頑張ります( ;∀;)

 

 

 

最近は主人に振り回されっぱなしです。。。

 

ベタという熱帯魚の扶養家族が増えまして、大変なのです。

しかも100匹以上!!!Σ(゚Д゚)なんでやねーんっ!!

 

はるばるタイから飛行機に乗ってやってきました。

 

ベタはファイティングフィッシュなので同じ水槽に何匹も入れることが出来ず、1匹につき一部屋、という感じなんです。

なので現在、主人がベタマンションを建設中です( ´艸`)

 

私は動物は大好きですが、魚は可愛い♪とはあまり思いません、、、

 

でも今のところ餌係は私で(一粒ずつ与えるという細かい作業が辛気臭い主人(;^_^A)、私が与える小さな餌の一粒一粒を一生懸命食べる姿は愛おしく、可愛いやんかーと思えるようになりました。

 

たくさんいても、特に気になる子がやっぱりできてくるもので(ごめんよ、その他のベタたち( ;∀;)、特に私のことをじぃーっと見つめて餌を待つ姿や待ちきれずにジャンプしてくる子なんて本当に可愛いのです。

そういう子に限って、餌が自分より後ろの見にくい場所に落ちたりすると、見つけられず、ひたすら餌を待ち続ける、、、目の前にポトッと落としてやらないとダメなんです( ´艸`)

不細工だけど可愛い、まさにそんな感じです。

 

動きが早くてなかなかいい写真が撮れてません。

 

こちら主人のお勧め。

ヒラヒラ少なめ、トラディショナルタイプのベタ。

 

 

実は近くで見ると、うろこがハッキリしていて結構グロテスク、、、( ;∀;)

 

 

みんな元気なまま、早くベタマンションに入居してほしいなぁ!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2月12日に予定しておりました舞鶴の赤れんがバザールは雪のためキャンセル致します。

 

今日は一日中降ったりやんだりを繰り返していますが、夜から朝にかけて更に積もることが予測されますので残念ですがキャンセル致しました。

ごめんなさい。

 

雪かきのことも心配ですしね。

 

 

お隣のおばあちゃん、本当に腰が90度に曲がったおばあちゃんで、歩くのも一苦労されているんですが、それでも毎朝雪かき(;^_^A

雪が降っている中での雪かきで、おばあちゃんは動きがとってもゆっくりなので背中にはどっさり雪が積もっています。

 

見かねて私も主人もお手伝いに行ったり、先回りして雪かきしておくこともあります。

 

昨日もおばあちゃんが雪かきされていたので私もお手伝いに行ってきました。

とっても喜んでもらえます。

私も嬉しいです。

 

おばあちゃん私の雪かきスコップを見て

「えらいハイカラなん持っとってや。」

 

ふふふ、私が使っているスコップ、半分が斜めに割れてしまっていて、おかしな形になっているんです。

今年既に4本折りました、もちろん主人が(;^_^A

 

雪はまだまだ降り続けていますが、ハイカラのままで今年は通します!( ´艸`)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「怖い」「気持ち悪い」の声が続出しておりました蛇リング、完成致しました★

 

本当は蛇の柄をもう少しリアルなものにしたかったのですが、怖くなりすぎる可能性があったので、あえて可愛い水玉模様にしてみました♪

 

 

指に着けてしまうと分かりませんが、お腹の模様もこだわりました。

 

 

最初にイメージしていた通りに指に巻き付いてくれて大満足です♪

 

 

フリーサイズ仕様なので多くのお客様に合わせて頂けるサイズなのですが、なんせ蛇なのでこの子のオーナー様が現れるのはいつになるのでしょう?(;^_^A

 

主人には気持ち悪い、怖いと何回も言われ、「ウサギとかリスとか可愛い動物が好きなくせに、何で蛇を作るのかが分からない」と言われました。

確かに、、、

 

でもこの蛇、指に巻き付いた感じがとても美しく仕上がって、本人は大満足の自画自賛リングです( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土日はCreema Craft Party に出展していました。

 

お越しくださったお客様、主催者様、近くになった出展者様、本当にありがとうございました!

 

到着するとブース内にカードが置いてあり、そこには主催者さんからのメッセージが手書きで書いてありました。

きっと一人一人のために考えて書いてくださったであろうと思われる個人的な内容でした。

2000名近い作家さんが出店されていたとのことですので、そう考えると恐ろしい数のメッセージを書かれたんだなぁ、、、とびっくり!

 

実は去年出展したときもメッセージカードが置いてあって、それもまた手書きで個人的なメッセージで。

本当に地道な努力だと思います。

私も見習わなくては!

 

入り口近くに「私のこだわり」なんとか、っていうタイトルで作家のこだわり写真を展示してくださいました。

私のは下のコレです。

 

 

シルバーや真鍮に刻印するためのステンレス製のスタンプ。

約4㎜ほどの小さな刻印です。

 

例えばハートとか星とか花とか、もちろん市販されているものもあるのですが、当店で使用しているその多くが、タイにいた頃にモン族のおじいちゃんに頼んで作ってもらった手作り刻印なんです。

 

ちょっと歪んだハートや、長さが均一でない星とか、それはそれで味があって、タイでのいろんな思い出の詰まった私の宝物です。

 

タイにいた頃、どうやったら日本のお客様に買っていただけるのか?と考えて、完成品よりもみんなパーツが欲しいのでは?と思いつき、手づくりのパーツも販売していました。

今はもう手がいっぱいだし、割に合わないので(;^_^A パーツ販売はしていません。

 

多分そのことをご存知の方だと思うのですが、イベント中にジィーッと私の作品と私の顔を見て

「・・・以前、海外に住んでらっしゃいませんでしたか?」

と聞いてこられる方がいらっしゃいました。

 

私が「はい」と答えると、すかさず、

「以前はパーツも販売されていましたよね?」

「はい。」

「数年前に帰国されて、現在京都に住んでらっしゃる。」

「・・・はい。」

 

すべてビンゴだったためか、とても満足そうな彼女。

 

「以前パーツとか買っていただいてたんですか?」

と聞く私に

「・・・ではまた。」

と去る彼女。

 

・・・尋問ですかーΣ(゚Д゚)

ふっ、私も有名になったもんです( ´艸`)(←違う)

 

 

イベント出店を終えて家に帰ってきて雪の量にビックリ!

倍増しとるやないかーい!

家に帰るための小さな曲がり角、雪が積もり過ぎて曲がれず。

当然駐車場にも雪がどっさり約40㎝。

 

もう家はそこだというのに、家に入るまでに約1時間半、雪かきをしなければなりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

昨日も一日中降り続けましたが、今日は朝から晴天!

ようやく雪も少し溶けてくれました。

 

 

もうこんな雪はこりごりでございます。。。

 

1月2月はイベント出店が控えめなので、めちゃくちゃになった家のリフォーム+片づけを少しずつ進めたいと思います!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ雪がたっぷり残っている京都北部です。

 

今週末にかけてまた寒くなるとか、、、恐怖ですね( ノД`)

 

そんな私は京都北部を脱出して( ´艸`)、インテックス大阪6号館で行われる「Creema Craft Party」に出店します。

 

1月21日(土)、22日(日) 10時~17時まで

インテックス大阪6号館 ブースNo. A-95,96

 

1つのブースが約1.8mということで狭かったので2ブースでお願いしました。

新作もたくさんご用意しておりますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいねー☆

 

大きな花のリングを作りました。

 

 

やっぱりシルバーと真鍮仕上げ。

ちょっとアンティークな雰囲気にしたかったので真鍮は燻してみました。

 

見た目はゴージャスな大きな感じですが、着けてみると手とのサイズ感が丁度良くてお気に入りです♪

オーナー様が来てくださるのを夢見てひっそりと咲いております( ´艸`)

 

 

こういうボコッと飛び出たリングはちょっと引っ掛けただけでポロっと取れたり、気がついていたら上の部分が無くなっていた!Σ(゚Д゚)っていうことが多々あるかと思います。

 

今回はできるだけそんなことにならないよう、しっかりしっかりしっかり念入りにロウ付けしています。

よほどすごい勢いで引っ掛けない限り、取れることはないはず!と作者自信ありの一点です。

 

ではでは今週末はインテックス大阪で頑張ってきまーす!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、出店を予定しておりました「平安楽市」は雪のためキャンセル致します。

(※平安楽市は通常通り開催されます)

 

予定してくださっていたお客様、主催者様、お友達出展者さん、本当にごめんなさい!

今日はおとなしく家で作業します。

 

これから明日にかけて更に寒くなって雪も降る様子、、、恐ろしいです(-_-;)

 

朝起きたらこんな感じ。

スタッドレスタイヤはいてても怖いです。

 

 

15㎝以上積もったら強制的に(?)雪かきしないとダメなんですが、せっかちな主人は前もって雪かきしてくれました。

たくさん積もってからの雪かきは重くて大変ですからね。

寒いのは本当に苦手です( ;∀;)

 

 

飽きずにまたリング、作っています。

リングを作るのが一番好きかもしれません。

 

 

雪の中にある小さなつぼみ、みたいなイメージで仕上げました。

 

 

 

いつも「今度こそシルバーだけで作ろう!」と決めて取り掛かるのですが、作っていくうちに、これの方が可愛いかな?こっちの方がいいな、と進めていくと、結局シルバーと真鍮の2色になってしまいます(;^_^A

 

まぁいっか。

自分の好きなものを作るのが長く続けるコツだと思いますし、結局のところベストなのだと信じています。

 

ネット注文からの合間に自分の好きなものを作り、主人に自慢するのが私の目下の楽しみです( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。