mz collection ときどき日記

シルバーや真鍮をメインに彫金アクセサリーを制作しています。


*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*


手作りのシルバーや真鍮を使った

ハンドメイドのアクセサリーを製作しています。


*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*



↓完成品アクセサリーはこちら↓

2



*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*


***** 今後のイベント出店のお知らせ *****



◆9月16日(土)~18日(月) 大阪南港ATCホール・ITM2F 
「アート&てづくりバザール大阪」

◆9月30日(土)~10月1日(日) 兵庫県丹波市 丹波年輪の里 
「アート・クラフトフェスティバル IN たんば」

◆9月14日(土)~15日(日) あうる京北 あうるの森の原っぱ  
「 けいほくクラフト」   

◆11月3日(金)~5日(日) 万博記念公園 東の広場
「ロハスフェスタ万博 1st.」

◆11月10日(金)~12日(日) 万博記念公園 東の広場
「ロハスフェスタ万博 2nd.」



お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね(^^♪


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の上賀茂神社はやっぱり暑かったー!

それでもたくさんのお客様が遊びに来てくださり、久々にお友達にも会えて、とても嬉しかったです♪

ありがとうございました&お疲れ様でした(^^♪

 

この小川は朝の様子ですが、手づくり市が始まったら子供も大人も川でバシャバシャと遊んでいて、とても涼しげで楽しそうでした★

 

 

次のイベントの予定は9月16日~18日に行われる「アート&てづくりバザール大阪」です。

 

それまでに京都の手づくり市が入るかもしれませんが、決定分に関してはブログの上部にも記載していますので、ぜひチェックしてくださいね★

 

 

 

さてさて事件です。

 

外でみぃーみぃー、みぃーみぃー声が聞こえるので出てみると、やっぱり子猫。。。

 

 

写真では1匹しか撮れていませんが、他に黒白、三毛で、色違いの子猫が合計3匹いました。。。

 

この辺り、とても野良猫が多いんです。

少なくとも5,6匹。

ご近所さんで餌をあげている人がいるので半野良ですね(;´・ω・)

 

飼っていないのに、、、餌を毎日、、、(-ω-;)ウーン

 

猫、嫌いじゃありません。

むしろ大好きだー!

 

でも誰にも飼われていないので、やっぱり勝手に我が家のベタを狙いに来たり、焼き魚の匂いにつられてきたリ、スキあれば家の中に入ってきたリ、敷地内でフンをしていったり、、、困ったことも多々あります。

 

私は餌をあげたことはありませんが、道の真ん中でドテーンと寝転んで、車が来ても動かず、仕方がないので助手席の私が車から降りて猫を抱きかかえて違う場所に移動する、なんてことが日常茶飯事です(;^_^A

 

 

 

事件その2。

 

魚増える。

 

ベタだけでも手いっぱいなのに、リビングにも水槽を置くと言ってきかない主人(-_-;)

 

置いてもいいけど、入れるのは今いるベタちゃんからセレクトね!と言っても、こんなに水深がある(約50㎝)水槽ではベタが生きていくのは大変とかいう理由で、違う魚になりました。。。

 

 

なんとかエンゼルフィッシュ2匹と、何とかっていう小さな魚3匹(覚えてこなかった、(-_-;))。

 

エンゼルフィッシュ、正面から見ると顔が細くて面白い( ´艸`)

そしてベタと同じく、人間がいる方向に向いて寄ってくるので(餌欲しいからかな?)、なかなか可愛いです。

 

主人の頭の中では家の外に池を作って鯉を飼う計画も進行中。。。

どんだけ魚好きやねん?!

 

主人の趣味、好きなことが多すぎて、私の好きなことが引っ込んでしまいます( ノД`)

 

 

事件その3。

 

この魚ちゃんを買いに行ったお店で、選んだ魚が上の方の水槽に入っていて、店員さんが脚立にのって魚を取ってくれたのですが、店員さんがちょっと粗い扱いをしていて(この時点で嫌な予感)、案の定、一匹飛んで落ちてきました!

 

さかな、さかな、魚が落ちてきました! 落ちてきました! とめっちゃ焦る私。

私の叫びに返事はなく、何事もなかったかのようにゆっくりと脚立から降りてきて、落ちている魚をつまみ、水槽へポイ。

 

・・・・・こんな人がペットショップの店員さんでいいんでしょうか?

魚を落としたという件だけでなく、袋に入れる際、それを机に置く際、かごに入れる際、すべてにおいて大雑把。 

 

特に動物好きというわけではない、あの主人でさえも(苦笑)、

「動物を愛している人じゃないとああいう仕事はしたらあかん!」

と怒り心頭、もうあの店には二度と行かん!と言っていました。

 

命あるものを扱う仕事です。

 

いや、どんな仕事でもそうですが、例えばネックレスの試着をされるお客様のお手伝いを、私が適当にチャッチャッとしたら、そのお客様や、見ているお友達、家族はどんな気分になるでしょう。

そんなこと簡単に想像がつくはずなのに。

 

この魚を飼いたい!と思って選んでいる人の前で、魚を雑に扱う店員さん。

許せんー!

 

 

事件その4。

 

そんな主人、カッターでぱっくり指を切る、ギャーッ!!!

 

男の秘密部屋スヌーカールームの照明を作っている最中に右手親指をざっくり。

 

血がなかなか止まらず、慌てて止血法を検索(現代っ子、笑)。

 

主人も私も血だらけになりながら、ようやく落ち着いてお休み中。

 

 

早く良くなりますように。。。

 

 

 

 

 

本日もありがとうございました(^^♪

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑い、暑すぎる、、、

 

暑くて溶けてしまいそうなんですが、それでもしっかり食欲があり、横に溶けている気がしています。。。(;^_^A

 

 

明日23日(日)は久しぶりに上賀茂手づくり市に出店します!

絶対に暑いです!

 

この前出店したのは何月だったかな?

上賀茂だけで一緒になる出店者のお友達や、リピーターさんにお会いすることも楽しみです(^^♪

 

当店は小川を超えて右側、奥の方の123番におります。

ブース番号がとても小さいし、お店の並びもゴチャゴチャしていて分かりづらいかもしれませんが探し出してくださいね(^^♪

 

どうぞよろしくお願い致します★

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やったー\(^_^)/

 

主人の外免切替、今日無事に合格しましたー!!!

 

長かった、本当に長かった(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

主人も私もよく頑張りました(;^_^A

いや、本当に主人は辛かったと思います。

 

毎日朝5時半に家を出て、2時間半の道のりを運転し教習所へ。

(何回も言うけど私はペーパー(-_-;))

 

8時半から受付、9時10分から短い実技試験を受ける。

 

緊張して何度も頭の中で予行演習し、実技へ。

 

「今日は完璧!」

と思って車を降り、教官の元へ行く、そして不合格と告げられる。

 

がっくりしてまた2時間半の道のりを帰ること7回。

 

7回目の正直はならず、今日の8回目の正直でようやく合格しました!!!

 

でも実は多分今日合格するだろうなと思っていました。

曜日によって教官が変わり、金曜の教官はそこまで細かくなくて優しいのを先週受けて分かっていたから( ´艸`)

人間だもの、情とか相性とか、あるよね、うん、うん。

 

ほんまに良かったー!!!

 

今日は主人の他に3人の外国人の方が外免切替の試験に来られていました。

もうみんな友達。

だって同じように受験して何度も落ちてるから。

今日も主人以外の3人はみんな不合格だったけど、まるで自分のことのようにみんなが喜んでくれました。

ほんまえぇ人達やぁ~。

 

日本語も英語も全然しゃべれない中国人の女性は既に17回目だとか、、、( ;∀;)

何とか力になりたいと通訳として間に入る私。

でも中国語しゃべれん、、、漢字とジェスチャーで伝えてみました(;^_^A

みんな早く合格しますように。

 

 

さてスッキリした私たちは(笑)、明日京都の下鴨神社「糺の森」で行われる森の手づくり市に出店します。

 

7月8日(土)、9(日) 下鴨神社 糺の森

10:00~16:00

ブースNo.182(当店は土曜日のみ)

 

※手作り市は8日、9日と2日間にわたって行われますが、当店は土曜日のみの出店です。

 

小さなスタッドピアスを作りましたので、持っていきまーす(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

あーっ、ほんまに良かった!

 

これで主人も立派な日本人です!(←違う( ´艸`))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

主人が国際免許証から日本の普通免許に切り替えようとしています。

 

なかなかうまくいきません、、、(´;ω;`)ウゥゥ

 

何でしょうね、緊張感が足りないのか、いや逆に緊張し過ぎているのか。。。

 

はたまた教習所のありえないシチュエーションで実演を求められても難しいのか。。。

(絶対に電車は来ない踏切で窓を開けて音を確認とか、木の茂みの向こうから車や自転車、人が来ないかを確認するとか、超短いS字カーブとかクランクとか)

 

とにかくミスが多発(;'∀')

目視が足りないとか後輪の脱輪とか、更にスゴイのはシートベルトの締め忘れとかΣ(゚Д゚)

シートベルトの時は出発前で私も気がついたので異常なほどジェスチャー&口パクで教えたんですが、気がついてくれず、目が合った際には「よしっ!行ってくるぜ!」的な主人、、、(-_-;)

結局すぐに教官に指摘されました。

 

1回目、2回目は主人のうっかりミス、勘違いがほとんどで、そりゃー落ちるよね、と思っていました。

 

3回目、4回目になると、やっぱり日本の免許を取得するのは難しいなぁ、本当にきっちり教習所で定められたルール通りにしないとジャンジャン点数をマイナスされて、あっという間に不合格になってしまうんやなぁ、と思いました。

 

 

でも5回目、6回目になると私も考え方が変わってきました。

 

ちょっと教官、厳しすぎやしませんかあぁぁ~??

20回ぐらいあるウィンカーのタイミングのうちの1回のクランクを出るときのウィンカーが遅かったから減点とか、あそこのカーブを曲がる際ちょっと膨らんだからとか、、、

しかもその都度、教官によって対応が違う(;'∀')

 

そしてもう一つ。

主人よ! なぜ受からん?!笑

心が折れるといけないから聞かないけど、苦笑

 

もう1週間ぐらい通いましたが(片道2時間半( ;∀;))、常に外国人受験者が4,5人。

今までに受かった人を見たことがなく、そのほとんどが私が見ても分かるほどの自己流運転(-_-;)

そら誰も受かりまへん(;^_^A

 

 

今日は一日お休み。

明日また挑戦しに行ってきます!!!

 

7回目の正直。

今度こそ、今度こそ、神様、仏様、車の神様、教習所の教官様、どうかどうか受からせてくださいm(__)m

 

もうこの部屋で待つのイヤ(´;ω;`)

 

※主人の名誉のため、主人は本当に安全運転であることを付け加えておきます、苦笑。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間のクリマ、終了しました。

お越しくださった皆様、主催者様、お友達出展者さん、本当にありがとうございました!

 

いつもと変わらないディスプレイ。

でも今回のクリマでまた考えさせられました(-ω-;)

もっと見やすくてインパクトのある感じ、バーンと何かいいアイデアが降りてこないかなぁ。

 

 

初めての名古屋。

 

出展者さんもお客様も関西とは全然違ってびっくり( ゚Д゚)

なんかいろんな意味で考えさせられ、いい経験になりました。

 

 

栄のホテルに2日間泊まったのですが、安いところを選んだために失敗。

すごく古いホテルで主人にしつこくしつこく「火事になったらどうするの?」と言われました。

しかも本当に繁華街で深夜2時でも3時でもうるさい、うるさい(;^_^A

なんなんっすかー?!

 

 

1日目に運よく会場に隣接した平面駐車場に車を停めることが出来たので、急遽、留め置きして電車で帰ることに。

 

前もって決まっていたら、自分が方向音痴なことを理解しているので絶対に地図で予習していたのですが、急なことでカーナビに頼りっぱなしの私は方向が全く分からずスマホのナビに頼ることに。

 

私、何回も言いますがほんまに嫌になるぐらい方向音痴です。

主人は地図は読めるし方向音痴でもないんですが、日本語読めずスマホの字が老眼で見えない、、、( ;∀;)

 

方向音痴の私の説明を頼りに進む道は、不安しかなく、、、

駅から約450mのホテルに帰るまでにグルグル迷いに迷って、なんと一時間かかりましたΣ(゚Д゚) 

アホや、、、ほんまにアホや、、、( ノД`)シクシク…

こんなに自分を嫌いになったことも久しぶりでした(´;ω;`)

 

とは言え、この苦労のおかげで(しなくてもいい苦労(-_-;))次の日の搬出はスムーズ、あっという間に帰路につくことが出来ました\(^_^)/

 

 

名古屋、お世話になりました。

ありがとうー!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。