イサーンの実家でソンクラーン(その1) | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。

$Thaiなつぶやき-イサーン地方
ソンクラーン(タイの旧正月)をティーラックの実家で過ごす為、

4月13日夜ファランポーン駅を出発、14日早朝、最寄駅に到着。



$Thaiなつぶやき-イサーン地方
義弟に車で迎えに来てもらい実家へ。



$Thaiなつぶやき-イサーン地方
$Thaiなつぶやき-虫料理
$Thaiなつぶやき-イサーン地方
$Thaiなつぶやき-イサーン地方
朝ご飯。
バンコクではあまり食べない私ですが、
実家に帰ると、朝からたくさん食べます。
それくらい、とにかく美味しい!



$Thaiなつぶやき-ソンクラーン
私達が一番遅く実家に着きました。
と言う事で、家族全員そろったので…



$Thaiなつぶやき-ソンクラーン
ソンクラーンの準備が始まります。



$Thaiなつぶやき-ソンクラーン
皆で繋がって、お祈りをします。



$Thaiなつぶやき-ソンクラーン
お父さん、お母さんへの水掛けが始まりました。



$Thaiなつぶやき-ソンクラーン
最初に手、次に足に水を掛けて、少し洗い流す感じで摩ります。
続けて、背中にも水を掛け、流します。

この時、お父さん、お母さんから言葉を貰います。



$Thaiなつぶやき-ソンクラーン
次に、親戚の年長者への水掛けを行います。
その次は、兄妹の長男への水掛けを行います。

これが、ティーラックの実家でのソンクラーンで、
毎年行われています。



$Thaiなつぶやき-ソンクラーン
ちなみに、水掛けを終えたお母さんや、お姉さんが、
私達が年長者へ水掛けを行っている間、水を掛けてきます(笑)





(その2)へ続きます。





↓宜しければ、メインの写真専用ブログも↓

※タイの人々の写真を掲載中 >>> ■Exciteブログ■

※タイの日常スナップを掲載中 >>> ●So-netブログ●


↓ポチッとして頂けると励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング