ビザ更新のため、ラオスへ(その1) | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。

Thaiなつぶやき-ドンムアン
先週初めから、ビザ更新のため、ラオスへ行ってきました。
写真はドンムアン空港。



Thaiなつぶやき-ウドンタニー
1時間で、ウドンタニー空港到着。

今回のラオスでのビザ更新は、いつもお世話になっている naozoomさん から色々と教わりました。
飛行機もその一つで、値段が安かった事と時間の短縮を考えて、列車ではなく空路を選びました。



Thaiなつぶやき-タイ国境
リムジンバスでノンカーイにある、タイのイミグレーションへ。
空港から一人200B、約4、50分。

ここで、出国手続きを行います。



Thaiなつぶやき-タイラオス友好橋
メコン川に掛かる、友好橋は、往復しているバスで渡ります。

一人15B。



Thaiなつぶやき-メコン川
メコン川。
対岸がラオスです。



Thaiなつぶやき-ラオス国境
ラオス側のイミグレーション。

ここから、ヴィエンチャンまで、バスで行こうかと思っていましたが、
バスが行った後でしたので、ソンテオを使いました。

一人50B。



Thaiなつぶやき-ラオス
今回、ティーラックも一緒で、二人とも初めてのラオス。

途中の風景は、ティーラックの実家周辺によく似ていて、
終始「ここは、ブリーラム?」と勘違いするくらいでした。



Thaiなつぶやき-ビエンチャン
ヴィエンチャンに到着。

naozoomさんからお勧めされていたゲストハウスが満室(残念)で、
尚かつ、ティーラックが移動疲れと、暑さでダウン。

ティーラックをレストランに残して、一人宿探しへ。



Thaiなつぶやき-サムセンタイホテル
何かお祭りでもあるのか?と思うくらい、どこもいっぱい。

10数件回って、辿り着いたのが「サムセンタイホテル(Samsenthai Hotel)」

個人的には、1泊300B前後が理想でしたが、
ここも最後の一部屋のみで、500B(しかも、狭い一人部屋)。

1時間以上歩き回ったので、ここに泊まる事に。



Thaiなつぶやき-メコン川
宿も決まり、回復したティーラックとメコン川沿いへ。

が!!

水がない…

乾季だからでしょうか…



Thaiなつぶやき-チャオ・アヌウォン王
とりあえず川沿いを歩き、大きな銅像のある公園まで散歩。



Thaiなつぶやき-チャオ・アヌウォン王
ビエンチャン王国最後の王様、チャオ・アヌウォン王だそうです。
(すみません…ラオスの歴史に疎いです…)



Thaiなつぶやき-チャオ・アヌウォン王
チャオ・アヌウォン公園(遠くに見える象が、先ほどの写真の銅像です)。
皆さん、散歩したり、くつろいだり、「市民の憩いの場」という感じでした。



Thaiなつぶやき-ヴィエンチャン
そのまま、ヴィエンチャン市内へ。


やはり、タイにいる錯覚を覚えます。

タイ語が通じますし、タイバーツが使えますし…
なんとも不思議な感覚です。





その2へ続きます。





↓宜しければ、メインの写真専用ブログも↓

※タイの人々の写真を掲載中 >>> ■Exciteブログ■


※タイの日常スナップを掲載中 >>> ●So-netブログ●