結婚式の翌日はお寺へタンブン(その9) | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。

私達のタイのイサーン式、結婚式終了^o^(その8) の続きです。





Thaiなつぶやき-ブリーラム
タイの結婚式というと、「家にお坊さんが来てタンブンする」とばかり思っていた私。
が!イサーン地方では「お坊さんは家に来ない」のだそうです。

只、新郎新婦や家々次第なのだそうですが、
「結婚式が終ったら、家族全員でお寺にタンブンしに行きたい?」との質問に、
私は「行きたい!」と事前に伝えていました。



Thaiなつぶやき-ブリーラム
という訳で、結婚式翌日は家族全員でタンブンへ。
写真は、途中寄ったブリーラム市内。



Thaiなつぶやき-ブリーラム
ここで、タンブンするものを各自が購入します。



Thaiなつぶやき-ブリーラム
そして、結婚式にちなんで(良い事があったという事)、
赤ちゃん にロッタリー(タイの宝くじ)を選んでもって購入。

タイでは赤ちゃんは無垢な象徴ですので、
タイの至る所で赤ちゃんにロッタリーを選んでもらう光景を目にします。



Thaiなつぶやき-タイ
ブリーラムの町を離れて数時間後、凸凹の道を進んで行きます。



Thaiなつぶやき-タイ
のどかです。



Thaiなつぶやき-タイ
お寺に到着。(基本、皆さん車の荷台に乗ります。これが、本当に暑いんです…)


私が、このお寺に来たのは今回で3回目。
1回目、2回目ともタンブンと、高僧に未来を見て頂きました。

2度とも、良い言葉を頂いてはいましたが、
今回は夫婦となって初めてですので、もう一度見てもらいました。

結果。
1バーツ硬貨を使ってすぐ、
高僧から「良い。」と一言言われて、渡した硬貨を返されました。
何一つ問題がないのだそうです。

問題がある人には、元となる過去の行い、現状、そしてこのままだと先に何が起こるか等を語られます。
そして、どうすれば良いかも教えてくれます。
今回、家族の半分は同じ様に「良い」でしたが、半分は「良くない」との事で
個人個人に説明されていました。

私は、占いには興味はありませんが、
高僧からいつも「良い」と言われるとホッとします。



Thaiなつぶやき-タイ
タンブンが終って帰宅。



Thaiなつぶやき-タイ
結婚式も終わり、タンブンも出来ましたので、ようやく高ぶっていた気持ちが落ち着きつつありました。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
とは言え、夜は皆で宴会ですw
とにかく、イサーンの男性はお酒に強い!!
私は、未だにタイのウィスキー飲めません…^^;



その10へ続きます。



↓宜しければ、メインの写真専用ブログも↓
※タイの人々の写真を掲載中 >>>   ■Exciteブログ■  


※タイの日常スナップを掲載中 >>> ●So-netブログ●