酒菜 企久太 @鎌倉 | 吊るされた男のブログ

吊るされた男のブログ

鬼才デヴィッドリンチ監督と焼酎の混沌とした空間を楽しめる焼酎bar

今回、鎌倉散歩の最大の目的だった


日本居酒屋100撰に選ばれた『酒菜 企久太 きくた』 さんに行ってきました(^∇^)


 

思い立った鎌倉散歩だったので、前日に予約したんですが、

予約してないお客さんは8組ほど『予約してないと今日は・・・』って日曜なのに断られてましたからね!


予約してってよかったわ~(笑)


<料理>


吊るされた男のブログ-image012.jpg  ★お通し・・・320円


鎌倉って確か・・・生シラスが有名だったよね?


吊るされた男のブログ-image011.jpg  ★鮪と納豆の和え物・・・680円


納豆と和えてるとはいえ、ここの鮪は美味しかったな~♪


吊るされた男のブログ-image013.jpg  ★刺し盛り(わさら・〆鯖・鰹のたたき・地蛸)・・・2,730円


僕、鰹のたたきって苦手というか嫌いなんですが・・・

ここの鰹のたたきめちゃめちゃ美味いっす。ねっとりしてて臭みがまったくなくて最高っす(・∀・)

ってか!

どうやったらあの臭みがなくなるのかわかりません


吊るされた男のブログ-image015.jpg  ★さわらの塩焼き・・・1,200円


さわらも肉厚で、香ばしい皮としっかりした脂の旨味を感じることのできる一品。うぇ~♪


吊るされた男のブログ-image008.jpg  ★地蛸の唐揚げ・・・850円


地蛸の凝縮した旨味が十分楽しめます。どこかのジャンクな居酒屋のモノとは違いますね(笑)


吊るされた男のブログ-image016.jpg  ★茗荷といんげんの玉子とじ・・・730円


一番だしに塩だけっぽい、やさしいお椀

でも、ジャンクな食べ物に慣れていると味が薄いと感じる人も多そうな印象を受けました!美味しいっすよ♪


吊るされた男のブログ-image014.jpg  ★日向あくがれの水割り・・・530円


残念ですが焼酎(お酒全般)にはあまり力を入れていないような感じです(^▽^;)

日本酒は地酒を中心に6種類くらいでしょうか!




魚を食べる居酒屋さんとしては最高です♪

お店には魚拓もたくさん飾られているので店主もきっと魚をメインに食べてもらいたいんだと思います


居酒屋というより魚が美味しい小料理って感じでしょうね(^∇^)


しかし、僕は山育ちなのが原因かは解りませんが

魚料理も好きなんですが、どーも刺身だけはそれ程好きじゃないんだなと改めて感じてしまいました(苦笑)



魚料理が好きなら鎌倉に行った際、是非立ち寄ってみてな如何でしょうか?