身近にPDAを使っている人を発見した。


いっしょに出張した際にスタイラスを持っている同僚。通路を挟んだ反対側の席なので機種など詳細は不明。スタイラスの動きからは字を書いているようには見えず、画面の右端をタッチしている。ネットか何かしているのかと妄想する。
 その日は、聞く機会を逃してしまい、後日、事情聴取。
職場での「こないだの出張の際に持ってたのPDAですよね~?」という突然の質問に目をあわさず答えてくれた。機種はザウルス で、普段はあまり使っていないとのこと。ネットはbitWarpでしているとのこと。でもbitWarp なら定額だから使いまくらないともったいないよなと思ったり、PDAを使いまわしているとマニアっぽく思われるのが嫌だからあまり使っていないと言ったりしているのかと思ったりもしつつ、深いツッコミはあえていれず。社内のシステム担当者でもあり、ITへの造詣(=物欲?)も深い方なのでPDAを使っているということにもなんとなく納得でした。

 私のTH55はネットとはつながっていないのでなんとかしなければと思ってはいるのですが。まずは、無線LANの購入か?IP電話導入とともに無線LANが使えなくなってしまったcoregaWLBAR-54GT に代わるルーターを買わないと…。