山形の秋フルーツ | yamaブログ

山形の秋フルーツ

みなさま、こんにちは★


今日は不安定な天気の天童です( ̄ー ̄;





さて、今日は果樹大国やまがたの秋のフルーツについて
 ニコちゃんアオキラ



yamaブログ


みなさまは、食べたことがありますか
 !?



あまりなじみのない地域の方もいらっしゃるのではないかと思います
 ニコ

ラ・フランスは、別名「バター・ペア」。すばらしく良い香りと、果汁がしたたる肉質は


まさに西洋なしの最高峰と言われています。




私も初めて熟したラ・フランスを食べたときは、とろける果肉に本当にびっくりしました
 どうぶつの森



★主な産地★

天童市・東根市・上山市・高畠町・大江町・山形市・南陽市・寒河江市 他・・・



ラ・フランスは西洋なしの中で一番開花が早いが、実がなるまでに時間がかかるそうです。

生育期間が長いため、栽培が難しいようですが、その分手間ひまかけて、愛情たっぷり
受けて育った山形のラ・フランス。

是非一度食べてみて下さい!!!









続いてはリンゴ。


全国的に有名な『ふじ』という品種は、山形県の朝日町でつくられたってご存知でした??

yamaブログ



★主な産地★

東根市・天童市・朝日町・山形市・大江町・中山町・寒河江市・南陽市 ほか


今、山形県のりんご生産量は全国第4位!




食べきれない量のリンゴが家にあふれる時期になってきました
 あせる


そんな時私は、

ジャムやアップルパイにしてたくさん食べますリンゴ

加工してもおいしい山形のリンゴ、みなさまもたくさん食べて下さいね
 ニコニコ




山形にはまだまだ美味しいものがたくさんありますので、

また次回バイバイ