カワシマくんのサラダ | チックル食堂

チックル食堂

雑誌、書籍、ウェブを中心に活動するライター廉屋友美乃の日記。日々の生活、仕事、ライフワークであるフィギュアを中心に忘れたくないことを記していきます。
お仕事の依頼はkadoyatickle@gmail.comまでお願いします。

チコリが安くなっていたのでサラダに。
チコリってなかなか食べる機会はないけれどベルギーが発祥と言われてるんですね。

という情報をこの雑誌で知りました。

{D89EF087-4B9A-43D3-AE9C-C9DD35570CEB:01}
2年前からチックル食堂のキッチンにある料理本。

サッカー日本代表のゴールキーパー川島永嗣選手が自身のレシピを公開しています。

川島選手、かなり完璧主義で、W杯では、残念な結果でしたが、完璧な生活に完璧なプレイは宿ると考えられているようで。

自分で自己管理できるなんて、すごいなあ。

で、チコリサラダですが。
レシピだとチコリとトマト一個を食べやすく切って、オリーブオイル大さじ1にバルサミコ酢小さじ2のドレッシングをかける、と。

{F7C208BA-3CAA-4A3B-A5D2-99C195F5AC4E:01}
かなりシンプルな味付け。物足りないという人もいるでしょうが、ここに彼のストイックさが伺えます。

他にズッキーニをチャンプルにしました。ズッキーニとウィンナーを炒め、スクランブルした卵とめんつゆで味付けして最後にかつお節をかけて終わる。

{1A9C6A8E-F8D4-4B14-8187-9C3E99F9D578:01}
ナスとは違う夏の味。