おでんの具といえば? ブログネタ:おでんの具といえば? 参加中


「ちくわぶ」です。
ふわふわもちもち感が堪りません。

結構アンチっていうか、存在意義が分からないみたいな方よくいて、寂しいです。

第4回アメーバニュースコメント大賞
第4回 アメーバニュースコメント大賞(投稿コメント総数:1278) 集計期間:9月11日(月)~9月..........≪続きを読む≫


それどころかちくわぶの存在を知らない人も少なくないようです。
・・・↑記事中段あたりにその話があります。探しましょう。

同じような体験を実際私もしたことがあります。何度か。どうやら地域によって「ちくわぶ」が存在しないところもあるみたいですね。


そういう方が訊いてきがちな2大クエスチョン「ちくわぶって何?」「何で『ちくわぶ』って言うの?」はどちらもかなりの難問なので困ります。

何って言われてもなぁ。何だろう。アレ。やっぱり「麩」なのかな。でもお麩っぽくもないんですよね。もっともちっとしてて。
何で「ちくわぶ」というのかはさっぱり分からないんですが、やっぱり「ちくわ」状の「麩」だからなのかなー・・・。

・・・でも・・・、お麩って感じでもないんですよね~。

お麩なんですかね?アレ。どうなんでしょう。
謎ですけど、とりあえず美味しいです。