イチョウとモミジ、どっちが好き? ブログネタ:イチョウとモミジ、どっちが好き? 参加中
本文はここから


あえて無理やり結論を出すなら、イチョウかな・・・。
隙間から木漏れ日で透けて金色になった葉っぱが風でさらさら動いてキラキラするところは何度見ても飽きません。
そんな美しい光景が、観光地でも道路わきでも、近所の公園でもどこでも見られるっていうのはすごくありがたいことだと思います。

でもモミジも好きですけどねー・・・。小さい頃は近所の子等とモミジの葉を拾い集めたりしたものです。一番真っ赤で綺麗な葉っぱを見つけられたら、あの、アレ。すごいの。
別に勝ち負けとか決めて無いんですけど、なんかすごいの。鼻が高いの。

で、押し花にしたりしてね。押し花って言うか、葉っぱですけど。あ、でもやっぱりイチョウの葉も拾ってましたね。やっぱり子供の頃から両方好きでした。


お庭で紅葉を楽しむ方法
東京あたりでもかなり紅葉が見られる時期になりました。常緑の緑、赤、黄、茶、といった自然が織り成す色の..........≪続きを読む≫


紅葉のメカニズムとか、おうちで落葉樹を管理するときの豆知識とか。

書いているのは伊藤哲也さんという方で、一級造園施工管理技士・一級造園技能士の資格を持つお庭のプロの方だそうです。
「芯光庭苑」という会社を経営なさってます。記事下にリンクがあります。

遠くまで行けないなら、都会で紅葉を楽しもう
 全国各地より寄せられる紅葉の便りもそろそろ終盤戦。本格的な冬を迎えるに当たり、何とか紅葉ぐらいは楽..........≪続きを読む≫


都内の紅葉スポット。代々木公園で紅葉狩りは憧れます。
でもシーズンはものすごーく混むんじゃないかなぁ。どうなんだろう。イメージ検索 で見る限りだとそんなでも無さそうですけどね。

新宿御苑は紅葉云々というより、それを含めた四季折々の木々・花々をまるっとまとめて楽しめるイメージ。ここも憧れます。