個人練習しよう!!! | 東芝府中吹奏楽団のブログ

個人練習しよう!!!

$東芝府中吹奏楽団のブログ-ズービン1久しぶりの登場!!!バカ殿です。

さてさて、記念の定期演奏会の宣伝をさせてもらいがましたが
今だからこそ、基礎をみっちりやりたいですね♪


今日のテーマは練習方法について

楽器の練習と言えば多岐にわたります。
ロングトーン、リップスラー、スケール。。。。
はたまた、呼吸法だったりとか

でもその前に[STOP!!]
ただ練習するのではなく、考えて練習することが大切ですね。
これは楽器だけに言えることではないですよね。
勉強だってそう。

そこで今日は、バカ殿が影響を受けた「ウィントン・マルサリス」
の言葉です。

簡単にウィントン・マルサリスを紹介すると・・・
アメリカ合衆国ニューオーリンズ出身のトランペット奏者、作曲家で
現代において最も著名なジャズ・ミュージシャンの一人であり、
クラシックの奏者としてもよく知られています。
1997年、ジャズ・ミュージシャンとしては初めて、ピューリッツァー賞
音楽部門を受賞をし、クラシックとジャズの両部門で合わせて9つの
グラミー賞を獲得してます。

そんなウィントン先生のお言葉ですw


ウイントン・マルサリスの練習十二則

1.個人的な助言を求める

2.計画を立てる

3.目標を立てる

4.気持ちを集中させる

5.あせらず、じっくり練習する

6.苦手な部分を反復する

7.すべての音を歌わせる

8.失敗から学ぶ

9.ひけらかさない

10.あなた自身で工夫すること

11.楽観的になる

12.共通点に注目する


さて、練習頑張りますかv(・_・) ブイッ