Negicco新潟県民会館

5月5日火曜日こどもの日快晴
Negicco First Tour『Never Give Up Girls!!!&Rice&Snow』に行ってきました!!!!!!
全国ツアーの最終公演!Negiccoの地元新潟の新潟県民会館Sold Out!!!!!Sold Out!!!!!!!!!
僕は16か所中郡山とここ新潟県民会館の2か所に参加しました。


お昼にはNegiccoの推し曲であるところの「ネガティヴ・ガールズ」の歌詞の元ネタの一部でもある担々麺屋新潟大学前店でからネギ担々麺太麺中辛濃いめ学生ライス無料を食べました。推し曲を迎える準備をしつつ県民会館へ!
県民会館に来るのは多分幼稚園の頃ぶりでした。だから新潟県民なのに県民会館までの道に迷うという事態に
20分ほど歩いて到着すると開場1時間30分前で100~200人くらいのファンの方がいました

直射日光がとてつもなく暑く日蔭にで時間まで座ってました。隣のおじさんは県外から来た人らしくおいしそうにイタリアンを食べていました。(あんまりイタリアン好きではない)
友人が到着して会場内に行きました
入るとぽんちゃの誕生日おめでとうメッセージカード?的なもの送ろうぜ!っていう有志の方が準備をしていました。
僕はいつもありきたりな内容しか書けなくて恥ずかしい気持ちがあるので書けませんでしたね笑(ツイッターでリプはしました)
開演30運前に入場しました。普段のライブで見かけない双眼鏡の貸し出しがちょっと面白かったです。
いつもの通り物販には並ばずに席に座りました。友人と2人で行きましたが、2人ともチケットの先行予約を忘れるアホだったので一般発売で購入しました
そのため席は2回10列とあまり良い席ではありませんでした
まあこんなレポ書いてる時点でそんな席もいい席だと感じることのできるライブだったということをわかってもらえたらいいかなーと思います。

まずライブの内容というよりもNegicco特有の客層についてお話したいですね!アイドルのライブというと客層に偏りがあるイメージも多いと思いますがNegiccoはいつものように老若男女誰もがいるという感じで県外から来たお客さんはもちろん新潟県内の
興味を持ってきた方が多いという印象を新潟のイベントでは毎回うけます
というかここが僕がNegicco好きな理由の一つかもしれないです

開演は約20分押しましたが、特に何事もなく開演しました。
セットリストはこんな感じです
1.ネガティヴ・ガールズ!
2.トリプル!WONDERLAND
3.パーティーについて。
4.ガッター!ガッター!ガッター!
5.新しい恋のうた

6.サンシャイン日本海
7.Summer Breeze
8.ルートセヴンの記憶
9.プラチナ(坂本真綾さんのカバー)
MC
10.あなたとPop With You!
11.BLUE, GREEN, RED AND GONE
12.二人の遊戯
13.相思相愛(あら恋remix)
14.圧倒的なスタイル
MC
15.フェスティバルで会いましょう
16.パジャマ・パーティー・ナイト
17.クリームソーダLove
18.1000%の片想い
19.自由に
20.Space Nekojaracy
21.ときめきのヘッドライナー

<アンコール>
1.さよならMusic
2.光のシュプール

見ていただいてわかる通り23曲の大ボリュームのライブでした。郡山はこれより6,7曲少なかったような気がします。

開演前友人と「この曲が聞きたい!!!2015」みたいなことやってたんですけどほぼ100%回収してくれたからNegiccoは神
まず1曲目の「ネガティヴ・ガールズ!」からです。はい。「「推し曲」」です。ライブ始まった瞬間に頭抱えたのは初めてでした(笑)
カレー断ちをしていたぽんちゃが「ポッポ焼き食べてさ」を「カレーでも食べてさ」と歌詞を変えて歌っていましたね。可愛かったです。というか最近のぽんちゃめちゃくちゃ可愛くないですか?
かえぽ好きすぎて見てなかっただけなのかもしれないですけど可愛いですよね??!??!?!??!?
はい。そんな感じー

2曲目 
トリプル!WONDERLAND
この曲も大好きなんですよね!キャッチ―なメロディーとイントロ後の皆で歌うN・E・G・I・C・C・Oの部分が「さあこれからみんなでライブを作って盛り上げていくぞ!!!」という感じがして本当に盛り上がる1曲です
個人的ぶち上がり曲の2連続で最初からぶち上がってました。

3曲目
パーティーについて。
この曲の好きな所はかえぽのソロパートでなおちゃんととぽんちゃが乾杯する振り?ですね。ライブとは関係ないですけどパーティーについて。の入っている「アイドルばかり聴かないで」はアイドルばかり聴かないでが曲として強すぎて
こちらの方が印象が薄いのですが、ラスサビ前のNEGICCOと演者と観客がコール&レスポンスをする曲なのでライブでやるのに楽しい曲だと思います(実際高まった)

4曲目
ガッター!ガッター!ガッター!
これは新潟県のヒーローであるところの超耕21ガッターのED曲です。(新潟県民なのに見た記憶がない)見たことある人いるんですかね?いつやってたのかすらわからないんですわ
まあそれはいいとして、本当に乗りやすい曲で良さみがありますね

5曲目
新しい恋のうた
友人と開演前にやって欲しいと言っていた曲の1つでした。めちゃくちゃお洒落で好きです。振り付けで腰に手を当てて体を揺らすところがなぜか頭から離れないですね

ここまでの5曲はぶち上がる曲ではありませんがアップテンポで会場を盛り上げる曲たちでした
ここで会場が暗転してMCなのかな?と思いながらみんな着席しました。なかなか曲も始まらず、MCも始まらずどうしたんだ?と思っていると…

6~9曲目まではピアノの演奏とともに着席した状態で聞く感じでした

6曲目
サンシャイン日本海
暗転してから3人が椅子に座り、アコースティックverのサンシャイン日本海を歌い始めました。今回レポを書きたくなった主な原因はこの曲です。
正直言ってこのパフォーマンスだけでもお金を払った甲斐があったなと思わせてくれる4分間でした。
しっとりと、大切に歌い上げる3人の後ろに日本海が見える道を車窓から眺めているような映像がずっと流れていました。
サンシャイン日本海という曲が新潟をテーマにして作られた曲で、その曲を新潟で生まれて、新潟で育ち、アイドルとして12,13年新潟から頑張り続け、周りから支えられ続けた3人が夢にも見なかったと言う新潟県民会館
のあのステージで1600人の前で歌っている姿…僕自身7,8年前からNegiccoのことを知ってはいましたが、応援しているわけではありませんでした。おそらくそういう人たちが多かったと思います。
話に聞いただけですが、ステージに立つ際に控室も更衣室も用意されず、ゴミ捨て場の近くで着替えることもあった様な考えられないような苦しい場面にぶつかっても、折れずに10年以上自分の夢に向かって進み続けた3人が…
歌を聞いて、覚えている歌詞を頭の中で何度も何度も繰り返しました。
新潟で生まれて、新潟を愛して、新潟に愛されるようになるまでの情景が浮かんできました。
普段曲を聴いて涙を流すことなんてほとんどない僕が人生2回目にライブ中に流した涙だったと思います。
Negiccoを好きになり始めて1年、現場に行くようになって半年、そんな僕でも3人の姿に涙してしまったんだからずっと3人を応援してきた”ファン”の人たちの目にはどんな姿が映ったのかどんな思いでこの曲を聴いていたのか
僕も1人のファンとしてすごく気になりました。
今の僕にはCD音源でもこの曲を聴ける気力はありません。多分今まで生で聞いた音楽の中でもベスト3に入るような時間でした。


7曲目
Summer Breeze
ベストアルバムでしか聞いたことないので最初は「ん?何の曲だっけ?」って感じで拾えませんでした
だから率直な感想だけかきます。恋のうたでしかも失恋?の歌みたいに感じましたがしっとりと綺麗に歌い上げていて、座りながらうっとりしながら聞いていました。


8曲目
ルートセヴンの記憶
Tパレ移籍後のアルバム「Melody Palette」の中でかえぽが一番好きな曲だったはずです(なのでめちゃくちゃ聞いてます)
この曲も新潟の風景を取り入れた歌詞ですね。タイトルからして7号線なんで当たり前なんですけど
この曲はボサノバみたいな曲調で落ち着いた”大人”な印象を持っています。あとめちゃくちゃ深夜の高速道路をドライブしながら(隣に彼女と書いたら最高ですね!!!!!)聞きたい曲です!!!!!!!
かえぽの好きな曲なのでどんな風に歌うんだろう?と思いながら聞いていましたが、暗転して3人と演奏者にだけスポットが当たるといういい雰囲気のなかなので聞いていて心地の良い曲でした。


9曲目
プラチナ(坂本真綾さんのカバー)
坂本真綾さんのトリビュートアルバムに参加していたのでもしかしたら…?みたいなことは考えていましたがまさか…まさか…でしたね。
イントロが流れた瞬間に「プラチナやんけ…」と呟くくらいにはびっくりする選曲でした。
CDでの歌い方が好きすぎて、友人が来るまで予習(聞きたいだけ)として聞いていました。
2010年か、11年になおちゃんがプラチナどこかで歌っているんですよね(なおちゃんはアニメとか好きなので)
ただそれを5年越しに新潟で曲をカバーしたアーティストとして歌うのは、なんというかすごくカッコいいな!と思いました。これだけ長く活躍しているとすごいことが起きるものなんだわーと思っていました。
これも座りながらでしたが内心めちゃくちゃ高まっていました。
まさか聞けると思っていなかったので





MC
ここでMCが入って、何の話してたか詳しくは覚えていませんがプラチナ歌えてうれしかったー、とか、ここでライブの折り返しです(内心早すぎでしょと思ってはいたし、実際曲数的に折り返しじゃなかった)
という話が出たりしてなんだかんだでまた立って10曲目へという感じでした。






10曲目
あなたとPop With You!
これも”新潟”の風景を取り入れた歌ですね(国道402号線、歌詞だとヨーンマルニだったと思います)
節目の10年目の曲だからなのかもしれないんですけど、この曲本当に夢に向かう熱い気持ちを僕はすごく感じています。
タイトル通りPOPな曲でMC後の1曲目にふさわしい曲ですね。POPで乗りやすい曲で、体を動かしたくなる、そんな曲です。
あとはコール&レスポンス的なもので客が「オーイェイ」と歌うのも楽しい理由の一つかもしれません、というか楽しかったです。



11曲目
BLUE, GREEN, RED AND GONE
2ndアルバムの新曲の1つでした。
今まで歌詞には新潟要素満載ですがこれは”首都高”です。
ここら辺から歌だけでなく照明を使いながらステージを作ってる感アリアリのパフォーマンスでした。
タイトルの通り信号機の3色がステージから客席に向かって照らされる中で3人が歌うという感じでした。
ドラムの強い曲だと勝手に思っているので大きな音で聞けると鳥肌が立ちますね


12曲目
2人の遊戯
BLUE, GREEN, RED AND GONEの曲途中からDJのようにうまい繋ぎから始まったこの曲ですが、まあなんといっても振り付けが艶めかしいというかエロいというか目で追ってしまう漢字の振り付けです(好き、大好き)
曲自体落ち着いた中にかっこよさ、メリハリがあってライブ映えする曲で、11曲目からのつなぎと合わせて1曲と考えながら聞いていたら興奮して乳首立ってました。はい、以上です。


13曲目
相思相愛(あら恋remix)
\そーしそーあい/とコールできる楽しい曲です。
まずイントロでの「あ、もしもし」がすごく可愛かった!
「好きになってほしいなんて全然言えない
内気な自分に数秒だけでいいからバイバイ」ここのバイバイのかえぽの声が本当に好きで、ライブでも綺麗な伸びのある声で「んんんんんんんんんんんんん~~~~~~~~~大好き??????」って感じでした


14曲目
圧倒的なスタイル
まあ一言でいうと”オタク”って曲ですね
Negicco名物のラインダンスをする曲です。もちろん今回も会場全員でラインダンスしました!!!
ライブ映像見てもらうとわかるんですけどAメロ、Bメロでかーえぽ、かーえぽ、、ぽーんちゃ、ぽーんちゃ、、なーおちゃん、ハイ、なーおちゃん、ハイ、なーおちゃんという感じでコール
するんですけどまずこれがめちゃくちゃ楽しいです。隣の知らない人とラインダンスするの楽しすぎるし本当に盛り上がる1曲なので総評として”オタク”です





MC
日比谷野音決定とモバイルファンクラブ設立についてが内容でした
野音が8月16日日曜日なので行きたいですね
かえぽがファンクラブめっちゃカッコいいからできてうれしいと言っていたのが印象的でした。





15曲目
フェスティバルで会いましょう
印象としてはMVがめちゃくちゃ可愛い曲です。
野音の発表とファンクラブ発表時のかえぽの可愛さで記憶がないので書くことありません

16曲目
パジャマ・パーティー・ナイト
2ndアルバムの新曲の中で一番好きな曲です。
???「女の子になって美少女とパジャマパーティーがしたい」
パジャマパーティーなのにこれって別れの歌なんですよね。
綺麗にしっとり歌い上げていました。

17曲目
クリームソーダLove
なおちゃん作詞の1曲です。
一言でいえばこの曲は”可愛い”。その一言で十分だと思います。
ラスサビ前の「君は私のことどれくらい好き?」の一言だけで感情の高ぶりが抑えられませんでした。
何回聞いてもサトウのごはんCM発表会でこの後に「世界でいちばん大す…ふっふー」みたいなこと言った人のこと思い出して笑いそうになってしまいますが大好きです

18曲目
1000%の片想い
実際ファン、オタクは1000%片思いしてるようなものだしねしかたないね。
16~18曲目までが可愛い曲の連続でその締めの1曲でした。
言いたいことは可愛いってことなんですけど、1番のぽんちゃのパート本当に好き。結婚したい。以上です

19曲目
自由に
本当にタイトル通り自由な曲です。振りコピ曲ですほぼほぼAメロだけですけど。僕は振りコピ好きなんですけど苦手なのでyoutubeで動画見て「んーなるほどね(わかってない)」
をやっていたので楽しかったです。
音が弾んで3人の声も音楽の一部になっていて自由な旋律って感じです

20曲目
Space Nekojaracy
自由にからの見事な繋ぎで始まった1曲でした。これも声が音楽の一部な曲だと思ってます。アルバムで聞いてからライブで爆音で聞きたい曲だったので音が心地よかったです。
ステージ上の照明が客席を照らして3人の姿が見えない時間があったのですが、その時間のサウンドが本当に好きすぎてライブ中2回目の興奮して鳥肌とか、6つ目7つ目の首が立ってしまう
ような時間でした

21曲目
ときめきのヘッドライナー
「さあ、Negiccoと一緒にーいっくよー」このフレーズが大好き
ヘッドライナーというタイトル通りぶち上がるけれども終わりの時間が近づいているそんな雰囲気の曲です。
よく言われる前半盛り下がり問題もライブだと全く気にならないしライブはつよい
西寺作詞も西寺作曲も大好きだから多くを語る必要はないと勝手に思ってます
最高!!!!!!!!




ここでいったん3人が捌けます(ぽんちゃがピアノにぶつかったらしい)
アンコールが、アンコール、ネギ、アンコール、ネギという掛け声ではじまりました
正直数か月分くらいネギって言いましたね




アンコール1曲目
さよならMusic
やっぱりさよならMusicなんですわ
connieさん作曲で西寺リスペクトって時点で最高以外の言葉はない!
ライブで聞いたらなおさらそう思います。
ラップからのかえぽソロパート本当に好きなんですわ。可愛い3人がかっこい曲歌うの本当にずるい

2曲目
光のシュプール
Negiccoの今の代表曲みたいなものだから最後に歌ったのかな?
恋のうたなのにこんなに人の気持ちを盛り上げてくれるからすごく好きです。
振り付けもかっこよくて、可愛くてかえぽのパワフルボイス最高なんですわ




MC
ここで3人のあいさつ
簡単に書くと
かえぽ ツアーの集大成ができました
ぽんちゃ 夢をかなえてもいいですか!これからも!
なおちゃん ずっとNegiccoのそばにいてください

みんなで記念撮影

後ろの幕が降りてきて退場
終演
という感じでした。

感想として
盛り上げる曲、聞かせる曲、カッコいい曲、可愛い曲、Negiccoのらしさのある曲という流れできたと思います。
聞きたかった曲ももちろんあったけれどもこれ以上何を望むことがあるのかと思えるライブでした。
3人はそれをどんどんこれからも乗り越えていくと思いますが



曲の感想はともかくとして最後のMCに関して書きたいことが結構あります
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000002-natalien-musi
この記事に大体書いてあることではあるけど
MCは
>>>
Kaedeは「今日はこのツアーでやってきたことの集大成を見せたいと思っていたのですが、できたんじゃないかって自分で思えるライブが
できてよかったです」と充実したステージを振り返り、Meguは「ツアーファイナルの新潟県民会館、ソールドアウト! 皆さん本当にありがとうございます!
1年前はりゅーとぴあ(新潟・りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 劇場)でワンマンライブをして、1年後にその倍近くの会場を新潟で埋め
ることができて、8月には……日比谷? 誰がNegiccoが日比谷に立てると思ったでしょう。私たちもびっくりしています。まだまだ夢を叶
えていいですか?」と喜びを爆発させた。そしてNao☆は「ファンの皆さんからツアーの1カ所1カ所で元気をもらって、すごく自分のパワ
ーになりました。こうやって自分が想像してなかった場所に立てるようになることが、がんばっていればあるんだなあって今回すごく実感す
ることができたので、ずっとNegiccoのそばにいてほしいなと思います」と支えてくれたファンやスタッフに感謝の言葉を伝えた。最後は
1600人をバックに記念撮影を行い、ライブは終了。3人は幕が下りるギリギリまで観客に手を振り続けた。<<<



という内容でした。3人の言葉それぞれに考えることはありました。その中でもぽんちゃの言葉が胸に来ました
「ツアーファイナルの新潟県民会館、ソールドアウト! 皆さん本当にありがとうございます!
1年前はりゅーとぴあ(新潟・りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 劇場)でワンマンライブをして、1年後にその倍近くの会場を新潟で埋め
ることができて、8月には……日比谷? 誰がNegiccoが日比谷に立てると思ったでしょう。私たちもびっくりしています。まだまだ夢を叶
えていいですか?」
12,13年アイドルとして頑張ってきて、売れない時期も、やめたいと思った時も、人にばかにされた時もあったと思います。
でも3人はどんどん自分たちの夢をかなえていって…「まだまだ夢を叶えていいですか?」なんて言えるんですよ。




本当にすごい…カッコいい…人に元気を、笑顔を、楽しい時間を、夢を、希望を、やさしい気持ちを与えてくれるNegiccoの3人、
挫けそうになってもまっすぐ、まっすぐこの県民会館まで突き進んできた人たち、僕の知っている中で最高の”アイドル”だと思います。




武道館に立ちたいと言っていましたがNegiccoが立たないで誰が立つんだよと本当に思います。
ライブのタイトルの通り3人は「Never Give Up Girls!!!」だからこれからもドンドン進んでいくと思います。
その姿をこれからも応援してたまに現場に行って、応援したいなって思います。
掛け値なしに今年最高のライブの候補に真っ先に挙げられるライブになると思います。




I LOVE Negiccoですね
新潟県民なんで推してもノーカンですね
最高の”アイドル”だから好きになるの当たり前でしょ
だからこれからも最高に可愛くてカッコよくて素敵な姿を見せてくれますよね!!!って思います

長文になりましたが終わります。
久しぶりにレポ(自分の気持ちの垂れ流し)書いたらめちゃくちゃ時間かかりました(笑)