BD-1タイヤ交換 ~第2章~ | ヒューリスティクスの罠

ヒューリスティクスの罠

Basso Reef/r&m BD-1/Jamis Coda、そしてDucati GT1000と過ごす楽しい2輪生活。
基本的にはボクの備忘録です。

前回はタイヤをホイールからはずしたところで飽きたので終了。

今回はその続きです。
リムテープも新車購入時から一度も交換してないので、一緒に交換です。
そのためにはまず付いてる奴を外さないと。

これは本当にテープになっていて、マイナスドライバーでこじって外しました。
ヒューリスティクスの罠
ラクショーですニコニコ

外したリムテープはご覧の通り、スポークの穴に対して激しく凹んでます。
$ヒューリスティクスの罠
特に傷等はなかったですが、再利用はしないです。
それほど高いものでもないですし、この手のものは再利用するとその途端寿命を迎えてしまうものですから…

せっかくなのでリアスプロケットを洗浄してみました。
$ヒューリスティクスの罠
ピカピカってのは好きじゃないので使用感が伺える程度で抑える。

ホントは途中で面倒くさくなったってのはココだけの秘密でおながいしますガーン

洗浄に使ったのはKureのブレーキクリーナーと使い古しの歯ブラシ等。
$ヒューリスティクスの罠
歯ブラシ2本使ってしまいました。
思った以上に汚れていた模様です。

恐らく次にチェーンを掛けたときは動きがかなり良くなってると思います。
しかし、次にこのスプロケットにチェーンがいつ掛かるかは未定です…