つりぼりカフェ
「Catch&Eat」 キャッチアンドイート
 オープン!!!


2016年11月25日から新たな遊び場がオープンしました。
釣りをしながらお酒が飲めて、その場で釣ったホンモロコを天ぷらで食べれちゃう!
更にオニテナガエビなんてのも釣れちゃう!

詳しくはブログをチェック!
Catch-eat.jugem.jp


場所: 東京都練馬区練馬1-35-1
練馬駅北口から徒歩3分!


-----------------------------------------------



高級魚「ホンモロコ」釣り オープン!



としまえんフィッシングエリア 受付小屋内に設置!
屋内なので天気は気にせずいつでもできます!




☆魚焼き場☆
釣った魚をその場で焼いて食べれる素敵な施設です!
下記注意事項を守って楽しく利用して下さい!

★魚焼き場営業時間:土日祝祭日 11:00~日没まで

※雨天、強風などの悪天候の場合は営業を中止させていただくことがございます。

ご利用にあたっての注意点

・魚焼き場ではお客様自身で魚を焼いて頂きます。
 スタッフによるサポートなどは行っておりません。

・小学生以下の方だけでのご入場は出来ません。
必ず保護者同伴にてご入場下さい。

・魚焼き場内は飲食禁止です。ご飲食は必ず焼き場外にてお願い致します。

・魚焼き場では当エリアで釣れた30cm以下の魚のみ焼くことが出来ます。
それより大きな魚やその他の食材は一切持ち込み禁止です。

・魚を焼く際は必ず当エリアで販売している串を使用して下さい。
串一本につき魚一匹までです。(1本100円)
それ以外の道具の持ち込みは禁止です。

・その他スタッフの指示に従って頂けない場合、
魚焼き場のご利用をお断りする場合がございます。

・魚焼き場内で起きた事故やケガ等、又食あたり関しては当エリアでは一切責任を負いません。
予めご了承下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7thシーズン(2016/9/24~2017/5/7)特別割引!!


詳しくはこちらまで↓


$TFA/News!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


としまえんフィッシングエリア

公式Facebookページのお知らせ。

としまえんフィッシングエリアでは、フェイスブックの公式ページを開設しています。

是非”いいね”をお願いします!

公式ページはこちらをクリック↓

TFA/スタッフブログ



////////////////////////////////////////////

TFAメールマガジン好評配信中!
毎週月曜日のお昼にTFAの放流情報や攻略情報、更にお得なクーポン券までついたメールマガジンをお届け!
まだ登録していない方は是非ご登録下さい!

sub-192822@mc.melma.com

(空メールを送信して下さい。)

QRコードを使うと簡単です!

TFA/スタッフブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-07 18:14:59

スタッフからのお知らせ!

テーマ:TFAスタッフ

皆さんこんばんは!

 

本日は曇り空で風もあり、一段と寒く感じる日でしたね。

 

それでは早速、本日のお写真のコーナー!

お見事!今シーズンでは自身初の練馬サーモンを・・・

 

 

・・・ん?

 

 

遠近法使ってるけど、これレギュラーサイズのニジマスじゃん!!

 

 

・・・あれ?

 

 

そもそも、ここ釣果速報じゃなくてスタッフブログじゃーん!!

 

 

 

・・・細かすぎて伝わらない小ネタ、失礼しましたm(_ _)m

 

改めましてTFAスタッフのまりあです!写真のメガネです。

 

突然ですが、実は私TFAで働く傍ら、女性お笑いコンビHENHEN事変(へんへんじへん)としても活動しております!

 

 

 

そしてこの度、ネット版「お願い!ランキング」という番組への出演が決まりました!

 

 

◆11月14日(月)深夜0:50~2:25

◇インターネットテレビ局AbemaTV(http://abema.tv

「お願い!ランキング」のお願い!マンピンコンのコーナー

 

 

お笑いのネタを披露します!

ど深夜ですがインターネット環境にある方は、是非とも見て頂きたいです!

 

 

そしてこの番組はTwitterと連携しておりまして、一番いいね!の多かった芸人には

地上波版「お願い!ランキング」への出演のチャンスが与えられるというシステムとのこと。

 

 

なので、Twitterアカウントをお持ちの方は、是非とも投票してHENHEN事変を応援して頂きたいです!

 

 

◆Twitter投票の方法

①11/14深夜0:50~2:25の間にお願い!ランキング公式アカウントを開く(http://twitter.com/abema_onegai

②エントリーされているHENHEN事変の投稿にいいねを押す!

 

 

これだけです!\(^o^)/

地上波へ出演できるよう精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

以上、支配人からお許しを頂いたので、がっつり私事の告知させていただきました。

これからもTFAのお仕事も、お笑いの仕事も、より一層がんばります!

乱文、失礼いたしました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-04 11:21:10

ホンモロコ調理&実食レポート!

テーマ:TFAレシピ

こんにちは!TFAスタッフのまりあです。

 

突然ですが、今としまえんフィッシングエリアで話題沸騰のホンモロコ釣りはご存知ですか!?

ホンモロコはコイ科の魚類の中で最も美味とされているお魚!

巷では高級魚として料亭で出されたりもされているそう。

それがなんと今シーズンからTFAで釣って、さらにお持ち帰りすることができます!

 

ただ、釣ってもどう食べていいか分からない・・・そもそも本当に美味しいの・・・?

そんな疑問をお持ちの方も多いはず。

なので、私は皆様の先陣をきってお家で調理し、ホンモロコを食してみました!

 

 

まずこちらが噂のホンモロコ。キラキラ。うじゃうじゃ。

TFAでは1時間につき最大10匹お持ち帰りができ、釣りが終わりましたらこのように袋に入れてお渡しします。

 

さぁ、さっそく調理開始!まずはモロコたちをザルにあけます。

 

 

・・・写真でも伝わるほどすごい勢いで飛び跳ねるモロコたち。たくましい生命力を感じます。

 

 

油断しているとザルから逃げます。お気をつけ下さい。

 

 

次に多めの塩を手に取り、モロコに擦り込んでいきます。

 

 

あかすりのように強めにすりすりすることで、うろこも取れていきます。

 

 

塩を擦り込めたら、水で洗い流します。

 

 

洗い流せたら、キッチンペーパーでしっかり水気をとります。

 

 

つやっつやなモロコたち。ビニール袋を用意して、モロコと片栗粉を入れてまぶしていきます。

 

 

シャカシャカ振るもよし、優しくもみもみするもよし、お好きなスタイルで。

 

 

コーティング完了!なんかまぶしすぎた感がありますが、気にせず油を準備して投入!

 

 

低温でじっくり揚げていきます。ジュワジュワ美味しそうな音!

大きさにもよりますが、ほんのり色がついてきたらキッチンペーパーにどーん!

 

 

油をきって、お皿にいい感じで盛りつけをしたら、完成でーす!

 

 

いざ、実食!

お塩をつけて頂いてみます。

 

・・・・・・美味い!えっ、おいしい!!!

魚の臭みがなく、癖もなく、なんとも上品なお味!

こんなに小さいのにホクホクとして、噛めば噛むほど旨さが出てきます。

あー日本酒飲みたい。

 

 

ちょっとオシャレにグラスに盛りつけて、スティック感覚でカジュアルにもしてみました。

 

 

そして今回は家にあった調味料5種類

(塩コショウ・ケチャップ・マヨネーズ・とんかつソース・お好みソース)

でもモロコを食べてみました!

 

マヨネーズはちょっと苦味が増して大人の味に。

ケチャップは意外とモロコと相性が良く、甘みが増すのでお子様もお好きな感じかも。

ソース系はソースの味になりました。うん・・・。

 

個人的には塩コショウがヒット!多めにつけたらお酒のつまみにもピッタリ!

あービール飲みたい。

 

 

そんなこんなで大満足のモロコクッキング&イーティングでした!

基本的にはワカサギと同じように調理が出来るので、今度は南蛮漬けとかも挑戦してみたいですね。

 

皆様もぜひTFAでのホンモロコ釣り、そしてご自宅でのモロコ料理にチャレンジしてみてください!

以上、まりあのホンモロコ調理&実食レポートでした!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-11-01 07:26:51

赤ワインの「いただき鱒!」第14段{ニジマスのコンフィ}

テーマ:TFAレシピ
みなさん、お待ちかね!

久々やってまいりました、このお時間!

毎回簡単で、オシャレ且つ、美味しいレシピを紹介していただけるあの方の登場です!

赤ワインの「いただき鱒!」のコーナーでございます!

今回でもう14回目!

TFA赤ワインのいただき鱒ミニレシピ本できちゃいますね!

真剣に考えてみようかな。

ではでは、早速登場していただきましょう!

ここから↓↓↓↓


TFAブログをご覧の皆さん、お久しぶりです!

としまえんフィッシングエリア(TFA)常連のアウトドアライター「赤ワイン」で
す。
FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」元ディレクターで
現在は、大漁旗タオルのプロデュースなんかもやってます。





大漁旗タオルのステッカーはTFAで配布しているのでぜひゲットしてくださいね。

さて、今シーズンも「塩焼き以外のニジマスの美味しい食べ方」を求めて、
いろいろな料理にチャレンジしつつ、
美味しかった料理のレシピを紹介していきます。

題して「いただき鱒!」

先日、今シーズン初のTFAに行きまして、
フライで5匹とまずまずの釣果でした。

そのニジマスで作った料理は、「ニジマスのコンフィ」です。





ニジマスのコンフィは、分かりやすく言えば、オイルサーディンのニジマスバージョ
ンと言ったところ。

コンフィというのはフランス料理の調理法で、肉や魚を低温の油で煮る料理です。
油で揚げるのではなくて、煮るのです。

低温で煮ることで食材を風味をよくして、なおかつ保存性を上げることができます。

フランス料理と言うとなんだか難しそうですが、手間はほとんどかかりません。
ちょっと時間はかかりますけどね…。

「ニジマスのコンフィ」

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコと内臓を取り、塩でもみ洗いをしてヌメリをとり、
血合いを歯ブラシなどで取り除いて持ち帰ります。

持ち帰ったニジマスは流水でよく洗い、
塩を打って15分ほどしたら、ペーパーで水気をよく拭き取ります。





耐熱ガラス容器や耐熱バットにニジマスを並べ、
にんにく、鷹の爪、お好きなハーブ類魚の上に並べます。
ハーブは、今回はタイム、ローリエを使いましたが、
他にローズマリー、ディルなども使えます。

さらに、お好みでペッパー、オリーブ、ケッパー、レモンやスダチなどもトッピン
グ。

そこに魚がひたひたになるくらいのオリーブオイルを注ぎます。

ちなみに、耐熱のガラス容器やバットがない場合は、100均で売っているアルミの
ケーキ型でもOKです。





あとは、容器のまま100度に余熱したオーブンに入れて2時間加熱。

加熱が終わったら取り出して、冷ましてから頂きます。





フライパンで焼いてから食べても美味しいですよ。

身がほろほろととても柔らかく、ハーブの効果で臭みも全くありません。
冷蔵庫で2,3日は保存も可能です。

残ったオイルはパスタなどに使うと美味しいですよ。


赤ワインブログ http://www.akawine.com/
大漁旗タオル http://shop.akawine.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/akawineoutdoor





如何でしたでしょうか!?

思った以上に簡単。

これからレシピを聞かれた時に、

「塩焼き以外にもムニエルとかフライとか」と答えていましたが、

今度から、「僕はまぁコンフィとか!?」

なんて言っちゃいたいですね!

皆さんも是非試してみてください!

赤ワインさん、ありがとうございました!

また期待してます!!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-16 09:08:29

6thシーズン準備状況

テーマ:カイ
みなさん、こんにちは!

今期も9月26日(土)からオープンが決まり、着々と準備を進めております!

現在の状況を簡単ですが、お伝えさせていただきます!

まだ水を張っていない状態の写真ですので、プールの形状、噴水の土台の状況の確認をぜひして下さい。
根がかりはほぼそこだけですので・・・。







プールは、あと水をはって、水温が上がらないよう祈るしかないのですが、今年も例年以上に頑張りますので、今期もよろしくお願いいたします!

では、また引き続き状況報告いたします!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-04-28 17:55:34

【レシピ】デカニジのみりん漬け!

テーマ:TFAレシピ
皆さんこんにちは!

TFAで釣れる魚の中でも人気の練馬サーモン!

大型で身が赤くなっているニジマスの事をそう呼んでいます。


50~60cmのマスが釣れたらそれはスゴイ!

と思うのですが、大物を釣り過ぎて感覚が麻痺してしまうと50~60cmクラスの大型魚を釣っても赤身じゃないと分かると

「なーんだ…白身か…」

と肩を落とす様になってしまう方もいらっしゃいます。

残念です…。


そんな中逆に

「白身のマスはこう料理するとめちゃくちゃ美味しい!逆に白身を釣りたい!」

と言ってくれる方が現れてくれました!

いやぁ嬉しい!

という訳でその方から情報提供して頂いた本日のTFAレシピ!

名付けて「デカニジのみりん漬け」をご紹介!!

以下、引用です。


元となるつけ汁を作ります。(基本料50~60センチのデカニジ1匹として)

1、みりん     150cc
  醤油       30cc
  はちみつ     10g
  お好みのめんつゆ 15cc

2, 全てを鍋に入れてひと煮立ちさせてさましておきます。


ここからお魚です。多分これが一番大事な事ですが

1、うろこと共にぬめりと腹の中をステンレスだわしなどで綺麗に洗い落とす。
(残っていると臭みが残る事があります)

2、3枚に下ろして中骨を抜きます。(皮は引きません)そして切り身にします(適当な大きさに)。

3、まんべんなく塩をふり、大きさにもよりますが10~20分置きます。

4、洗い流してキッチンペーパーなどで水気を取ります。(これも大事です)

5、ジップロックなどになるべく密閉して3日程つけ込んで下さい(お魚が空気に触れないようにして下さい。)





焼き方

1、フライパンにオーブンシートかクッキングシートを敷いて魚を並べます。

 


2、火のとうりが写真のようになるまでふたはしません。(上から見て中心部だけが生が残っている状態、回りは火が通って白くなっています)




3、ここで初めて蓋をします。(ここから弱火です、ここまで来ると焦げやすいので気をつけましょう。)





4、このくらい焦げ目がついたら出来上がりです。
  なお魚は我が家では、裏返しません。(裏返して軽く焦げ目を付けても良いと思います)
  基本我が家ではマスの皮は食べません(悪しからず)。





なお、どういう訳か冷めている方が美味しいです。(おべんとうなどに最高かも)

以上です。

是非一度お試し下さい。
白身だ赤身だ言ってられなくなります(笑)。

注、、デカニジのウロコは練馬サーモンより固くはがれにくいので気をつけましょう。


引用ここまで。


はい!ありがとうございました!

実はこのお料理、おすそ分けをもらって我々スタッフも食べてみたのですが…

かなりの美味!ご飯もあったらお茶碗三杯はいけちゃいます!

普段敬遠されがちな白身のお魚…化けますよ!

皆さんも是非一度お試し下さい!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。