横浜市鶴見区線路沿いの駅近サロン。
京急鶴見市場駅から徒歩2分、八丁畷駅から徒歩5分。
理容フルサワ~a livingroom~店内【お顔剃りエステ Livingroom】でShe美st(シェービスト)をしているトモです。



私の母は、27才の若さでこの世を旅立ちました。
『癌』でした。

今日、麻央さんが同じく癌で34歳で旅立ちました。

ふと、れいかちゃん、かんげんくんと
私の幼い頃を照らし合わせてしまいました。

私が2歳、姉が5才の時でした。

海老蔵さんの会見で、子供達はママのそばから離れないと。
私達もそうだったそうです、…

2歳でほとんど当時の記憶はないのですが、
母がいないだけで『可愛そう』『大変だね』と…
何度も色々な人から言われた事は、はっきり覚えています。
大人になってからも、言われます…

ただ、それを言われるのが嫌でした。
 
父は1度も私達の前で『大変だ』と言った事はありませんでした。

祖父母がいて、叔父叔母がいて、近所の皆さんに支えられて、
育たった私達なので、
なぜ、可愛そうなのか、大変なのか、幼なかった私には、 
理解ができず…

『可愛そうな子供なの?』と……

母がいないだけで、いじめられた事もありました…
さすがに、それは悲しかったのは覚えてます…


麻央さんもそうだったと思いますが、
私の母もそうだったと思います。

一番誰よりも本人が悔しかったはず…
好きで癌になったわけではない…
子供達を残して死ぬわけにはいかない…
可愛そうなんて言って欲しくない…

そう、言われ続けられた私だから言える。
『可愛そう』なんて
れいかちゃん、かんげんくんに言わないで欲しいです!

これからも たくさんの人から愛され
ママにも愛されてきた二人だから
ずっとママはそばにいるから……

私も母が旅立ってから38年……
いつも、そばに、
見守っていていてくれていると。

だから、母に言いたいです。
『幸せだよ』と!


かんげんくん、れいかちゃんも
麻央さんとの過ごした幸せな日々はずっと
心の中に…


そして

麻央さんのブログに
たくさんの人が元気づけられたかと思います。

真央さんに『ありがとう』と
思っている人はたくさんのいると思います。


ありがとう
ご冥福をお祈りいたします