GT 攻めるリフレッシュ! | TEZZO BASE BLOG

GT 攻めるリフレッシュ!


こんばんは、TEZZO BASEのAyaです。














先日、広島よりご来店頂き、DTT-ECUチューンTEZZOプレミアムマフラーTEZZOカーボンエアインテークシステムというメニューを施されたオーナー様よりインプレッションが届きましたのでご紹介します。



① 発進
DTTのチューンで、セレの学習機能のリセット(推測です)の影響あるか?不明ですが、発進時からスムーズになりました。
最初に乗った時点で体感できました。
以前はセレのシャダーか?(アイドリングからクラッチミートの時のトルクの落ち込みが原因かは分かりませんが)無くなり、非常にスムースになりました。
同乗者からの評価も好評です。

② 加速
吸気・排気のチューンで、トルクの抜けによる落ち込みが出るのではないかと心配しておりましたが、全く杞憂でした。
消音用バッフルは未使用ですが、低回転時のトルクアップも確実に体感できます。
元々JTSエンジンは4000回転くらい迄のトルクは十分にありましたが、そこから上の回転数ではトルクが落ち込み、高速等で大型トラックの割り込みなど で、5速走行で減速すると、一旦3速まで落とし、そこから回転数を上げて加速する事が、多々ありましたが、今回のチューン後5速のままでも十分な加速が得 られます。
落としても4速からになりました。
印象としては、トルクアップだけでなく、トルクバンドが拡がった事で、トルクの落ち込みが無くなり、パワー(馬力)との繋がりが良くなり、スムーズに高回転に持っていけます。
スムーズ=早い!の関係が体感できました。(ピークパワーの追求だけでは早く走れないが実感でき理解できました)

③ 燃費
まだ高速走行中心なので、市街地・峠等の全体のインプレッションはできませんが、高速道路の定速走行(オートドライブ使用)で、比較した場合は10.5km/l(良い時) → 12~13km/l
になりました。
踏んだ場合でも、今のところ 11km/l
前後で推移しています(非日常的な速度で走っても、燃費は向上しています。
DTTの効果だと思いますが、直噴エンジン特有の黒煙も少なくなりました。

④ 音
以前のオーバーレーシングのマフラーは、アイドリング時から盛大な音量と音圧でしたが、貴社のプレミアムマフラーは、アイドリング時の音量・音圧も低く、近所迷惑にならなくて良いです。
特に音圧が低い部分は想定外の効果でした。
走行時は回転数に比例して、乾いたサウンドになり音質も満足、シフトダウンのブリッピング音も心地よく、セレの楽しさがいい感じになりました。
走行時の音は自分では聞けませんが(笑)、先日のツーリングの時メンバーの方が直ぐに気づかれ、音がよくなったと誉めてもらい、今回のチューンに間違いは無かったと確信しました。
プレミアムマフラーの質感(綺麗な仕上げ)でドレスアップ効果もあり、近所のBMWを乗られている方たら誉められました。
吸気音も心地よく車内でも感じられます、ツーリングメンバーの方は、ソレックス・ウエーバー等ではっきりした吸気音ですが(フィルターレスとか)
そこまではいかないとしてもインジェクション車で、パイピングの長さを考慮しても、とてもいい音が出ていると思います。

⑤ 総合評価
今回のチューニングには、大変満足しております、80000km走行し、もうすぐ7年目に入りますが、攻めるリフレッシュができたと思います。
貴社で積み上げられた、チューニング技術・製品へのこだわり・最適化されたDTT、総合力で、GTの持つ魅力が引き出され、初めてGTに乗った時の興奮が蘇りました。

ALFA GTにはいろんな評価があると思いますが(147と156の組み合わせで出来たとか、ツインスパークエンジンを無理やり直噴にしたとか、出来損ないのシーケンシャルシフト等等)
成り立ちは寄せ集めの車で、ベルトーネが流麗にまとめだ車ですが、セクシーで華麗で少し凶暴なGTが私は大好きです。
出来れば可能な限り長く乗りたい車です。

これでしばらく楽しGTと暮すことができます、そのうえ新たな魅力を、貴社のチューニングで引き出してもらい、大変感謝しております。

太田哲也さんが、大変なアクシデントを乗り越えられ、GTでのレース参加、そのDNAが私の車に注入された、それだけでも横浜まで行った価値がありました。





U様、有難うございました。

非常に細かく感じ取られ、丁寧なインプレッションを頂戴しましたが、GTに対する愛情を感じて、同じクルマ好きとして、すごく嬉しく感じました。

攻めるリフレッシュ!いいですね!


今後も、それぞれのモデルの魅力を引き出し、共にみなさまと楽しんでいけるご提案をしていけたらと思います。

なんでもお気軽にご相談下さい。