V-pro 3.4の話。






結局マルっとフルモデルチェンジでした!




Ver3.3と4.0のイイトコ取りな感じ。





簡単に言えば、



4.0より劣る点

※4.0の電スロコントロール機能を無くした

※4.0のVVT-iやMIVEC.AVCS等で採用されている、バリアブルバルブタイミングコントロール機能を無くした (スイッチコントロール式のNVCSやV-TECは今まで通りコントロールできる)

※4.0より、ハーネスの絶対数が少ないから、これからの拡張範囲が狭い


    その他




3.3より優れている点

※3.3までのカプラがそのままカプラオンで使用でき、ソフトの設定だけで動かせる    (現車合わせ確認はするべきだと思いますが…)

※マイコンの処理速度の向上

※内部ディップスイッチの廃止  (ソフト上で切り替えられる)

※入出力の設定がソフト上で行える   (使えるポートをチューナー側で設定し、特殊機能の作動確認ランプの設定も可能、振り分ける事が出来るので、汎用性が向上した)

※8気筒のコントロールができる

※シーケンシャル噴射を2グループに分けて空燃比学習ができる  (V型の右バンク左バンク独立学習、しかし、空燃比計の出力設定を変えられる物を使っての話)

※内部ロガーのメモリーの拡張  (およそ31倍)

※内部ロガーの記録項目の追加

※点火マップの最小変更数が0.5度に細かくなった

※他バージョンからデータコンバート時の自動変換精度が向上された    (数値の手動変換が無くなった)

※車両ハーネスから、ノックセンサーの直接入力にてノッキング判別、ノックリタード等の機能追加

※本体に大気圧センサーが内蔵され、大気圧補正が容易になった

※内部ブーストコントロール機能の追加   (能力的には、EVC-Sに学習機能が追加された感じ)

※アンチラグ機能の充実

※ギア別補正の追加


    その他





現状、4.0より優れている点

※データやログの、パソコンとの通信プログラムが変更になり、通信スピードが格段に上がった   (次回ソフトのバージョンアップにて解消予定らしい)


    その他




まぁ、まだ使ってみないとわからないけど、
4.0のソフトをベースとして良い面を採用し、ハード面は4.0を簡素化。

で、ダメな部分が大幅に改善してあるようなので、
それを基に4.0のソフトも改善されれば、相当進化した事になりますね(^-^)



そうそう、
みんなが気になる大事なこと。


いつ発売?
本体価格は?





何と!








2015年1月!




そして、






14万円税抜き!Σ( ̄□ ̄;)





って、3.3と同じ価格なんです‼




多分決定だと思うけど、それより上がる可能性がゼロではないので、要チェックです。