先日、浜ジジのとこから貰ってきた花ズッキーニ黄色い花

お花の部分ゎ全部フリットにして食べ、実の部分がまだ残っていたので…

photo:01



スープにしてみましたっアップアップ

材料ゎ…
(4人分)(普通のズッキーニでの分量です)

ズッキーニ… 2本(花ズッキーニゎ実が小さいので、4本使いました。)

アサリ(殻付き)… 300g

インゲン… 5本(今回ゎ細いアスパラを使ってみました)

ニンニク… 1かけ

長ネギ… 1/2本

オリーブオイル… 大2

白ワイン… 1/2カップ

A 水… 3カップ 塩… 小1/2 粗びきコショウ… 少し 固形コンソメ… 1個

塩、粗びきコショウ… 各適量
です!!

まず鍋にオリーブオイルを熱しみじん切りにしていたニンニクと長ネギを炒める。

香りが出てきたところで、1センチ角に切っていたインゲンとズッキーニを加えしんなりするまで炒める。

photo:02



野菜がしんなりしてきたら、砂だししておいたアサリと白ワインを入れ、アサリの貝がひらくまで蓋をし、蒸焼きにする。

photo:03



アサリの貝が全て開いたら、一度アサリを取り出し、Aの材料全てを加え20分程コトコト煮ます。(アク取りも忘れずに!!)

photo:04



20分程経ったら、アサリを戻し、粗びきコショウ、塩で味を整え、出来上がりです。

photo:05



このズッキーニのスープも美味しく、子供達の口にあわせ、コショウを少なめにしましたが、美味い!!!!

子供達も食べておりましたよにひひ

浜ジジに感謝ですラブラブ!


iPhoneからの投稿