昨夜、息子は「もうさ、キャパオーバーになってるんじゃないの?俺と一緒に病院に行こう。」とお嫁ちゃんに話したそうです。

しかし「別にキャパオーバーしてないし…」と聞き入れて貰えなかったそうです。

じゃあ、どうして片付けられない?

敢えて片付けないのだとしたら、なぜ?

受診して、単なる疲れからと言う診断を貰ったら、それはそれで納得できる。

もしも、違う診断だったら、自分も家族も認めて前に向かうのが、ベストでしょう。

母の言う「バ○だから」の一言で、片付けられない状況だと思うのに…

保育園の送迎を見ていた関係者の方々も、尋常ではない状態を見て見ぬふりできずに出したSOSだったのでは?と今になって思う。



頑なに拒む彼女の気持ちも理解できない訳ではない。

でも、今日もいきなりお姉ちゃんを美容院に連れて行くあたり、やはり理解できない行動になるのが、一般的な見方だよね。





どうしたら良いんだろう?

どう話したら、納得して貰えるだろう?

このままでは、子供達にも良くない環境。


アドバイスをお待ちしております。










ま。