ガレージの工房

レジンアクセサリーやパーツを製作しています                  
タティングレース始めました              

       ハンドメイドシャトルの製作販売を始めました


テーマ:

こんにちは

 

モチーフを結っております。

 

寺地優香先生の

 

Art・3D Tatting vol.3 」から

 

#5 ボタンホールの作り方のモチーフです。

 

寺地優香先生の許可をいただいて

 

画像をアップしています。

 

本にはレシピがありませんので

 

画像を見て考えながら結いました。

 

正解かどうかはわかりませんが、

 

1シャトル糸玉付で切らずに

 

完成できました。

 

機会があれば先生に

 

見ていただけたらと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご心配いただいた皆様すみません。

 

3ヶ月ほど放置してしまいました。

 

体調不良ということではありません。

 

本業が忙しいのと

 

その本業で両腕を痛めてしまいました。

 

特に手首と指の関節を痛めてしまって

 

力を入れられない状態です。

 

そんな状態でありながら本業の方が

 

握力を必要とする現場業務が続いたため

 

親指の関節が特にひどくて

 

役に立たない状態でした。

 

 

最近、少し回復したので、

 

タティングを結っています。

 

寺地優香先生の「Art・3D Tatting vol.3 」から

 

#5 ボタンホールの作り方 のモチーフを結っています。

 

先生の許可を得ていませんので画像はありませんが、

 

1シャトル糸玉付で糸を切らずに結ってみました。

 

冊子にはレシピがありませんので

 

正解かどうかはわかりませんが、

 

見た目はほぼ同様にできました。

 

現在は

 

#3 眼鏡留め風チェーンを結っています。

 

先生の許可がいただけたら画像をアップしますね。

 

 

画像がないと寂しいのでコレクションとして購入したこちらを載せます。

 

DMCの75周年記念糸です。

 

 

 

 

 

 

 

シャトルのオーダーをいただいている皆様、

 

申し訳ありませんが長い目で見ていただければ幸いです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

昨日やっと懸案のプレゼントを渡すことができました。

 

四年越しの納品となりました。

 

 

上はボビンシャトル角一体型

下はスタンダードシャトルM角付きです。

 

ともに透かし彫りを施しました。

 

詳細画像です。

 

 

透かし彫りは以前にスタンダードシャトルでは試したことがあったのですが、

 

ボビンシャトルでは初挑戦でした。

 

予想以上に大変な作業で、

 

集中力が半端なく必要で、

 

刃物を扱うのも力加減を押す側も引く側も常に力を入れたままで

 

刃物の固定もしっかりつまんだままで維持しなければならないので、

 

終わってから数日はマウスのクリックをするのもつらいほどでした。

 

正直、

販売用の製作は無理です。

 

 

なお、ネコ系のモチーフは TinyFlowersさんに許可をいただいて

 

ブログに登場する猫ちゃんを参考にさせていただきました。

 

肉球もあえてリアルにしました。

 

久しぶりにやり切った感のある製作でした。

 

贈り主の方にも気に入っていただけたようでよかったです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

とってもご無沙汰してしまいました。

 

いつものごとく本業が忙しかっただけですので、

 

体調は標準です。

 

オーダー主の皆様お待たせしてすみません。

 

既にお気づきの方もおられるかと思いますが、

 

minneでのオーダーの受付を休止しています。

 

溜まったオーダーが2年分程になってしまい、

 

お待たせするのも心苦しくなってきましたので、

 

当面の間、新規のオーダーは休止します。

 

再開のときはこのブログにてお知らせします。

 

 

さて、オーダーの製作状況です。

 

 

オプションのかぎ針の取り付けを行います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


ブログ村に記事が反映されていないので再投稿しました。





今回は革の補強の記事を少々。


妻がハンドメイドイベントで革のバッグを買ってきました。


デザインが気に入ったとのことでした。







ところが、使用していると革がポロポロ落ちてくるので


何とかならないかとのことで、調べてみますと。











ご覧のように 床仕上げとコバ仕上げがしてありませんでした。


ですので床仕上げとコバ仕上げをします。






パーツをばらして、





これらの資材を使用します。






まずはショルダーベルトの床仕上げから。



続きはそのうち・・・









 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


今回は革の補強の記事を少々。


妻がハンドメイドイベントで革のバッグを買ってきました。


デザインが気に入ったとのことでした。







ところが、使用していると革がポロポロ落ちてくるので


何とかならないかとのことで、調べてみますと。











ご覧のように 床仕上げとコバ仕上げがしてありませんでした。


ですので床仕上げとコバ仕上げをします。






パーツをばらして、





これらの資材を使用します。






まずはショルダーベルトの床仕上げから。



続きはそのうち・・・




にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。