周南市と山口市の禅寺巡り | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

周南市と山口市の禅寺巡り


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 昨日と今日で師匠の葬儀にお越しいただいたお寺さまの御本尊さまに、お線香をお供えして、三拝をお勤めさせていただきました。


周南市福川中市町の真福寺さま


中国地蔵霊場の札所でもあるお寺で境内には干支のお地蔵さんがまつられています。








THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 周南市夜市伊賀(やじいか)の普春寺さま


若山城の麓にあり、観音さまがおまつりされているお堂もあり、17日の縁日にはたくさんの人がお参りされます。


お寺の境内には菩提樹の木が植えてあり、

花が咲く頃には、菩提樹の花が咲いたよにひひ


とお便りをいただき・・・


見にまいりますが、かわいらしい花が・・・



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 本堂に飾られている千手観音菩薩さまは・・・

素晴らしい仏像です。





















THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 祥雲寺の本寺建咲院さま

一般にいえば本家・・・

祥雲寺の初代住職さまは・・・

ここの住職さまがお勤めになりました。

祥雲寺が今も残されているのは、このお寺さまのおかげです。


永源山のふもとにある大きな観音菩薩さまと・・・

緑色の屋根が特色・・・






THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 本堂の作りも禅宗寺院独特の荘厳さがあります。














THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 周南市小畑にある浄光寺さま
静かな山の頂上に位置し、昔ながらの風景が境内からは見渡せます。












THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 周南市小畑地区は、棚田や名水欽明水が有名で・・・


毎年、決められたテーマで田んぼを飾るカカシはとてもユニークにひひ

廃校になった小学校を使って、ソーメン流し・・・

棚田の貸し出しと農業体験(自分でお米作り)

など・・・

面白い企画が多く・・・

パワーのある元気な地域だなあと思います。





THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 周南市下上にある海印寺さま

境内には、たくさんのかわいらしい石仏がおまつりしてあり、

思わず微笑んでしまうような、心和むお寺さま・・・


毎年、1月に開催される大根供養は、周南市の名物に・・・









THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~













THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 周南市一の井手の興元寺さま


大きなイチョウが有名です。


また、お寺の境内にあるしだれ桜は必見です。


大きく下に沢山の枝を延ばして、綺麗に花を咲かせるしだれ桜は、県内でも、珍しいですし・・・大きさは圧巻です。






THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 周南市桜木にある慈福寺さま

街の中にあっても・・・

木々に囲まれた静かなお寺です。











THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 境内からは周南市徳山から下松までの町並みが一望出来ます。













THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 周南市櫛ヶ浜駅のすぐ北側にある原江寺さま・・・

境内には沢山の桜が植えてあり・・・

時期になると桜桜桜桜

綺麗に咲き誇ります。

毎年4月には大茶盛・・・

大きな湯のみで人に助けてもらわなければならない大きな湯のみでお参り来られたみんなで一緒にいただくお茶会・・・大茶盛

チャリティー落語会には、沢山の方が訪れます。





THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ ぶどうや梨で有名な周南市須金にある観音寺さま・・・

山深き静かな場所にある赤い屋根が美しいお寺さま・・・


のどかで師匠の生まれ故郷である佐賀県玄海町座川内の地域と似ていて・・・

何だか懐かしく思います。


お寺には初めて、お参りさせていただきました。






THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~












THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 金峰山を越えていっていると・・・

夏に向けて・・・

ぶどうや梨の・・・


今年の夏が楽しみです。









THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 今日はまだ雪が残っていいましてビックリ!?

同じ周南市でも・・・この辺りは非常に寒いんですよね












THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 大道にある西方寺さま


境内には四季おりおりの花が咲き・・・

特に裏山の寺山公園は桜の咲く時期に、

桜まつりが開催されます。

毎月、御詠歌のお稽古をさせていただいておりますが、美しい川のせせらぎに元気をいただきます。








THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~














THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 山口市徳地堀にある昌福寺さま・・・

ここの亡くなられた住職さまには、お寺の境内にある栗を拾いに来いと声をいただいたり・・・


真面目すぎると・・・いろいろと指導いただきました。


静かで綺麗に掃除されているお寺で、心が洗われます。







THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 山口市徳地深谷にある徳祥寺さま・・・

美しい木々と側に流れる川・・・

境内には、たくさんの木々やお花達が・・・


本堂の中には数珠を持ったタヌキさんがかわいらしく迎えてくれます。








THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 赤い屋根の山門・・・













THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 山口市徳地伊賀地にある西宗寺さま・・・

阿弥陀堂には、山口市指定有形文化彫刻である

木造阿弥陀像

木造聖観世音菩薩立像

木造地蔵菩薩立像

木造毘沙門天立像
がおまつりされてあります。







THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~

石段の階段を上っていくと・・・

山口市天然記念物の桜桜桜

西宗寺の大ヤマザクラが・・・











THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 少し赤みがかった土を綺麗にガンゼキでならされ、大きな大きな桜の木桜


きっと桜の咲く頃は、すごく綺麗なのだろうなあと思いました。

目通幹囲357・8メートル

根回り430・0メートル

樹高13・64メートルにもなる桜の木は圧巻です。


毎年、4月中旬頃には平均7~8枚の淡紅色の美しい花びらをつけるようで、この山ザクラは山口県下一番の大きさであるとか・・・













THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~












THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 山口市徳地鯖河内にある法光寺さま・・・

阿弥陀堂には

木造阿弥陀像

木造菩薩形立像

木造11面観音菩薩立像

木造毘沙門天立像

木造不動明王立像


など鎌倉時代初頭の優れた作風の仏像がおまつりされています。





THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~ 新しく建てられた本堂は・・・

静かな場所にあって・・・心を落ち着かせていただきます。


師匠の葬儀にお参りいただいたお寺さまをお参りさせていただき・・・

本尊さまにお線香をお供えして、三拝三昧・・・

早くも膝が悲鳴をあげていますが・・・

色んな禅寺の本堂や山門を拝見しておりますと・・・


日帰りの旅行会「お寺巡り」を再開してみたいなあと思いました。

父は、お寺が見に行くのが好きで、小さい頃、色んなお寺に連れて行ってくれました。

本当に沢山の・・・

今日お寺に帰る時に車の中でアンジェラ・アキさんの

サクラ色が聞こえて来ました。


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND51292/index.html


恋しくて目を閉じれば

あの頃のふたりがいる

サクラ色のあなたのことを

サクラ色のわたしのことを

サクラ色の時代を忘れない ずっとずっとずっとずっとずっと


よく車の運転をさせられ、助手席で「あの~お寺はの、方丈さんがこんな方で、あそこの桜はええんちゃにひひ

山菜が取れて・・・


二人でよく企画した日帰り旅行の県内のお寺さま巡り・・・


春は桜の綺麗なお寺巡りを企画しようと思いました。


旅行好きだった師匠のことを・・・

よくしていただいた皆様のことを・・・

「忘れないよ。父さん」

帰りの車の中で・・・しょぼん少々目がしらが熱くなりました。