小島政章 (おじま まさあき) | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

小島政章(おじま まさあき、天文8年(1539年) - 天正19年(1591年))は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。土佐国幡多郡小島の国人、土佐一条氏、長宗我部氏の家臣。受領名は出雲守。父は小島政春。子に小島政倶などがいる。
1569年(永禄12年)、一条兼定の命を受けて和井舎人佑の拠る和井城を落とし、同城をそのまま居城とした。1574年(天正2年)、兼定が為松若狭守らによって豊後に追放されると、政章はこれに反発し、追放に加担した家臣らを討った。しかしその隙を突いて長宗我部元親が侵攻して来るとこれに降り、従った。1587年(天正15年)、家督を政倶に譲り隠居した。


以上、Wikiより。



小島政章