ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-02-28 23:50:18

時間がたりない

テーマ:

学生の頃は、先生が時間を大切にしなさいと言っていたことが、ピンときませんでした。

あの頃はお金は無くても、時間がいっぱいあったからね(今もお金は無いけどあせる)。


時間だけはみんな平等。

わかりきったことではあるけれど、有効に活用するっていうのは難しい。

睡眠時間をいっぱい確保したいけど、

仕事も、能力があればテキパキとこなせれば時間の確保もできるんだろうけど、

クロス(壁紙)と照明をどれにするか、女房と打合せする時間が取れない。

明日は女房は休日出勤だしあせる

時間が足りないなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-02-27 23:52:37

今度は親の番

テーマ:子どものこと

先日、学資保険の満期を迎えました。

お兄ちゃんが生まれてすぐに加入した保険。

大学に進学するのかわからなったけれど、進学するとなったら学費必要だもんね。

産まれた時は、まだ高校無償化ではなかったんだけど、私立高校に行った時の事は考えなかった(;^_^A

でも、まぁ、公立高校だったし、授業料は無償化だったので、PTA会費とかの諸経費だけで済んだのは助かりました。

どちらかというと、部活の遠征費とかそっちの方が高かったかなあせる

18年間よく掛け金を支払い続けたよね。あとは弟君の学資保険の6年間のみ。


で、お兄ちゃんの大学の学費は…

高いなぁアップ

私も私立大学だったのですが、入学金を除いた学費は私の時よりも数十万円高い。

これも時代の流れってやつなのかな。


で、その学費ですが、一括でおさめることが基本とされながら、前期分と後期分と分納して納めることができます。一括でおさめると分納で納めるよりもお得なら、一括で納めるのですが、そんなお得なプランが無いので、分納にして、後期分の支払いまで定期預金とかにしておこうと思ったら、女房から「なんで一括で納めないのよ。」とのこと。

「一括で納めても、分納で納めても同じ金額を納めるのなら、定期預金に入れておけばいいかなと思って。」と言ったら…

「利率が低いんだからたいして利息が付かないじゃない。(せこいわね)」だって。

まぁ確かにあんまり利息は付かないけど、つかないよりはましだと思うんだけどな。

私はせこいのでしょうか…


とにかく、息子が頑張った後は、親が頑張らなきゃいけない番です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-26 23:35:00

よく見てるな

テーマ:閑話休題

昨夜は仕事関係でビール

そしたら、家族みんなで日帰り温泉に行ってきたんだって温泉

いいなぁ。


今朝は家族みんなで1時間も寝坊しましたあせる

いつもお昼ご飯はお弁当なんですが、さすがに今日は弁当を作ってもらえる時間が無いので外食ナイフとフォーク

で、入ったお店の隣のテーブルに女性二人がお食事していたんですが、その二人の会話が、男性職員のYシャツの話。

「○○さんって、結婚する前までは、糊のきいたYシャツを着ていたけど、結婚したらヨレヨレよね。」

「奥さんってどんな人なのかしらね。」

という内容。○○さん以外にも、△△さんとか●●さんのYシャツの話も(;^_^A

まぁ、よく見ているもんなんだなぁ。と、感心しましたが、ヨレヨレのYシャツを着ていると本人だけでなく、奥さんも言われちゃうものなんですねあせる


ちなみに、その人達

「◎◎さんは、結婚しても糊のきいたYシャツ着てクリーニングみたいだけど、奥さんは何もしないのかしらね。」だってガーン

どっちにしろ言われるものは言われるものなのね(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2014-02-24 23:59:09

エコカラット

テーマ:

昨日は予想通り、ヘロヘロになって帰ってきたお兄ちゃんニコニコ

遊びではなくて、本気でテニスをしてきたんだってテニス

そのお兄ちゃんですが、さっそく、大学のテニス部の方からお声がかかり、明日、練習に参加するんだそうで、中学・高校と先輩後輩の関係がゆるゆるだったので、さすがに大学は厳しいだろうと、今からビクビクしてました。

結構気が小さいお兄ちゃんです(;^_^A



昨日、基本的に標準の照明で良いと言っていた女房ですが、リビングぐらいは少し良いのにしようかなと思っているみたい。ただ、掃除しなくてはいけないのは却下なのは変わりがないようです。


で、そんな彼女が、一番興味があるのは壁紙。

基本的には部屋は標準の壁紙で、シンプルなものを選ぶ方向ですが、リビングと玄関にはこだわりたいようで、INAXのエコカラット を一部採用したいようですニコニコ


このエコカラットにも種類がいっぱいあるので今度の打合せまでに決めなくてはいけないあせる

結構目移りしそうです(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-02-23 18:20:25

7回目の打合せ

テーマ:

今日は暖かい一日でした晴れ

まだまだ雪は残っていますが、だいぶ融けてきています。



今日は家の設計の7回目の打合せでした。

本日は電気周りを中心に打合せ。

照明関係はLEDキャンペーンでの標準内での照明器具が設計におとされていました。

我家は、間接照明とか、おしゃれな照明は、あんまり考えていなく、特に女房は掃除が大変な照明は嫌だ。という事なので、基本的に照明は標準内でおさめることになりそうです。

ただ、一か所、玄関周りはセンサー付きの照明になると思いますひらめき電球

あと、ダウンライトは暖色系か白色系のどちらか選択することになっているのですが、今、我が家で使っているシーリングの照明では、暖色系か、白色系か状況に応じて照明の色を切り替えることができるのですが、弟君がたまに遊びで暖色系にするぐらいで、ほとんどは白色系で過ごしているので、我が家は廊下とか一部を除き、基本的には白色系になりそうです。


そしてコンセント。

今のコンセントって、TVや電話だけでなく、パソコン用のLAN関係のコンセントと一体型のがあるんですねビックリ!

便利な世の中になったものだ。

電源のコンセントは贅沢に配置させてもらいました(見積もりが怖い)。

パソコンは無線で、とも思ったんですが、基本的に一部屋に一つずつLANも配置。そのためルーターやテレビの分配器を一括して整理する「情報BOX」というのをオプションで選択しました。



それからリモコン関係。

床暖房、太陽光、エコキュート、インターホン関係のリモコンの場所ですが、まとめて配置。

きちんと、設計におとさないと、高さがバラバラになるというので、上ぞろえで設置してもらうようにしました。(そういうのって言わなくてもそろえてくれるものだと思うんだけど、設置する業者がそれぞれ違うので、ちゃんと指示しないとダメなんだそうです)

ちなみにインターホンは子機付きのものにして、子機は2階に置くことにしました。親父が、「平日の昼間は、その子機を自分の部屋に置いておく。」とか言ってたけど却下。親機を使ってね。



屋根の雪止めですが、今回の大雪ですでに家を建てた方から、あとで雪止めをつけられないかと、問い合わせがあったので、本当に雪止めをつけないか確認がありました。

雪止めは後付けができないので、つけるのなら最初にと、言われたのですが、今回のような大雪ってそう何度もないし、雪が落ちて壊れるとしたら、ウッドデッキだし、隣の家に迷惑をかけるわけでもないので、やはり却下かな。


それから、最後にクロス(壁紙)の話。

壁紙はサンプルをいっぱい貸していただき、今度の打合せまでに決めてほしいとのこと。

いっぱい種類があって悩みそうですあせる



お兄ちゃんは、高校のテニス部で受験が終わった子たちと朝からテニスにウキウキで行きました。

たぶんヘトヘトになって帰ってくると思いますにひひ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-02-22 22:50:22

合格祝い

テーマ:家族

昨日は今年2回目の清龍ビール

寝不足だったからか、今朝グリを飲んでから久し振りに気持ち悪くなったガーン



今日の夕飯はお兄ちゃんの合格祝いで、彼のリクエストでピザの食べ放題のお店に行ってきましたpizza

家族そろって外食って久し振り。

私は食べ放題のお店ってあんまり好きではないんですが、楽しかったです。


今だから言えるのですが、

お兄ちゃんは、これまでの模擬試験で第1志望校は、ずーっとE判定だったんだって(;^_^A

なんでもそうですが、やってみないとわからないもんですね。

その学校の一般受験日は7・8・9日と三日間行われたんですが、

6日時点の天気予報で8日は雪マーク。

6日の晩、お兄ちゃんに「8日、9日は雪で交通機関が乱れる可能性が高いから、雰囲気もペースも乱れてしまう可能性が高い。だから7日に全力を注げグー」と、喝を入れておきましたにひひ


そしたら、7日のテストは「全力を注いできた。これで受からなければ、もう諦める」と言って帰ってきて、案の定、8日、9日の結果はボロボロ汗

「雪が降る前日の7日に全力を注ぐ作戦」が功を奏した形になりましたチョキ

(たまたま、その日の試験問題がお兄ちゃんに合った問題だったんだろうけど(;^_^A)



何故か昨夜から左の肩甲骨のあたりから首筋までの筋が痛っすあせる

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-20 22:45:00

どうなんだろう

テーマ:家族
2014-02-19 23:10:00

桜咲く♪

テーマ:子どものこと

今日は、風があって寒かったです。


お兄ちゃんの大学受験ですが、

彼曰く滑り止めの大学には合格したものの…

第三志望しょぼん

昨日は、第二志望の合格発表でしょぼん

滑り止めの大学のソフトテニス部は、あんまり強くないらしく、

そこしか合格しなかったら、もう一度、チャンスが欲しいと、

これから受験できる大学の出願準備を昨夜しました。


で、今日は第一志望の大学の合格発表日。

ここが不合格であれば、昨日、出願準備した大学の受験のために、滑り止めの大学をつなぎとめるために入学金を支払わなくちゃいけないという状況でした(ムダ金になる可能性がある)。

しかし、普通に考えれば、第二、第三志望校よりもハードルの高い、第一志望校の合格は難しい汗

今日の合格発表の結果次第ではあったんですが、今日は滑り止めの大学の入学金を払う準備をしていました。


そんな本日、仕事中に携帯電話にお兄ちゃんから携帯

ちょうど、電話応対中で出れなかったんですが、その後、メールで「うかった音譜」だってビックリ!

漢字で「受かった」って書けパンチ!

とも思ったんですが、ホッとして力が抜けました(;^_^A

帰宅したら、ネットの合格発表だけでは信じらず、電話でも確認したんだってにひひ


中学の時にかなわなかった、悔しさから、入った高校で、最後の最後で目標だった関東大会、全国大会の出場をかなえて、そして、「行く!」と言った大学に最後の最後に合格を決めて、お兄ちゃんは、よくやるなぁと思いました。

それにしても親としてはヒヤヒヤした年度でしたが、ようやく落ち着けそうですニコニコ


ところで、受験期間中に10キロも太ってしまったお兄ちゃん汗

大学でも体育会系のソフトテニス部に入るそうで、今日からダイエットのために走り始めたそうです(;^_^A

「太ったから膝にくる」って言っていました。

ダイエットも継続が必要だよねニコニコ


とにかく良かったです。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2014-02-17 23:33:33

解体工事

テーマ:

今日、道路はツルツルでしたが無事に通勤できました音譜

都心も、雪が積もっているんじゃないかと思ったんですが、先週の雪ほどは積もっていなかったです。



当初の予定では今日から解体工事が始まる予定だったのですが、雪のためにいつになるかわからなかったのですが、今日、ハウスメーカーの営業さんから連絡があり、明日から、少しずつ始めるとのこと。

よほど、遅れない限りは大丈夫だと思うけど、年度を越えての工期になっちゃうと、消費税が上がっちゃうから、年度内で納品してほしいです。

弟君は解体工事楽しみにしてたんだよねにひひ


オリンピックですが、人間の真剣な表情って、カッコいいし、素敵ですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-16 22:30:00

記録的積雪の翌日の6回目の打合せ

テーマ:

今回の大雪はニュースや新聞をみると観測史上最高の積雪だったそうです。

午前中は、車を出せるようにするよう雪かきをしたんですが、その後になんと除雪車ビックリ!

除雪車がくるだなんて、今のところに住んで初めてでした。

どうせ来てくれるなら雪かきする前にきてくれればいいのに汗


雪かきを終えた後、明日からの通勤のこともあるので、駅まで歩いてみたんですが、歩道の除雪が全然で、スノーブーツか長靴じゃないとあせる

電車もまだ乱れていたし、明日の通勤はどうしようかガーン

ちなみに、弟君は雪のために、通学路の積雪がひどいために明日は小学校はお休みだって(いいなぁ)。


そして、歩いていて目についたのが、カーポートが雪で崩れてしまっている家が多かった叫び

きっと車も傷ついたんだろうな汗

この光景を見て、女房とカーポートを作るのはどうしようかと迷ってしまいました。

雨が降った日にカーポートがあったほうがいいのはわかるけど、雪でつぶれるリスクがあるのなら、無くてもいいような…。今後の検討課題です。

それから明日から解体作業が始まる予定だったのですが、雪でダンプが走れないとのことで延期となりましたガーン

雪で予定がだいぶかわりました。

ちなみに天気予報をみると、水曜日と木曜日に雪マーク。勘弁してくれガクリ



そんな中、午後、6回目の打合せをしてきました。

本当は、車を運転して打合せ場所には行きたくなかったのですが、先週、雪で打合せができなかったので、スケジュールのこともあり…車


今回は、最初に外構の確認。

駐車場やブロック、駐車場から玄関までのスロープ等々。

ハウスメーカーでは施工しないため、2社ほどの提案と見積もりをみながら、とりあえずは感触のみ。


次に家のこと。

トイレは標準が良いのか、オプションのトイレが良いのか。家族の意見が一致し標準。

お風呂の色。白か黒に近い茶色にするか迷った結果、石鹸の色が出るかもしれないと、言いつつ、黒に近い茶色。で、風呂釜は白。

エコキュートを採用するんですが、エコキュートのお湯の出の圧力が人によっては弱いと感じるらしく、オプションで圧力を上げることができるんだそうです。

でも、エコキュートを使ったことがないからよくわからない。

エコキュートってお湯の出が弱いのでしょうかはてなマーク

あと、エアコンを設置する場所の確認。

我家では標準で2台エアコンが設置できるんだそうですビックリ!

追加で購入し設置するには1台当たり工事費込みで6万円だって。

今度、電気屋さんに行って比べてみよ。

それから、洗濯物を干す場所の確認。

バルコニーと、部屋の2か所に洗濯物を干す金具を設置することにしました。

等々、確認していたら、道路が凍結する前に2時間ぐらいで終わりにしましょうと言っていたのに、結局、いつもと同じく3時間を越えちゃった(;^_^A

次回の打合せでは、さらに細かい電気周りの打合せになるそうです。

その前に、今週の雪が心配です。

それから、キャンセルがあったらしく、上棟が予定よりも一週間早くなるそうです。

ますます、雪が心配だ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。