ざーてつの「和たくしごと」

長唄三味線を鋭意お稽古中の松永鉄三(てつざ)が日々のよしなしごとを綴っています。


テーマ:

昨日は立川佐平次さんの落語会に行って来ました音譜

会場は東洋館。
浅草演芸ホールの上にある劇場です。
 
落語会の前に、一度行ってみたかった老舗の喫茶店アンヂェラスDASH!
いつも並んでるイメージでしたが、夕方だったからかすぐに入れました。
 
梅ダッチコーヒーという、アイスコーヒーに梅酒を入れて飲む謎の飲み物を注文してみました。
梅も入ってる目
マドラーがゴルフクラブにひひ
 
アイスコーヒーは美味しかったです。
梅酒を入れてみました。
…?
全部入れるか。
…?
梅酒の存在感は増したけど…美味しくはない真顔
池波正太郎もお気に入りって話だけど…。
なぜ梅酒??
今度来た時はただのダッチコーヒーを頼むだろうなカゼ
 
気を取り直して浅草寺へお参り音譜
仲見世はすっかりお正月の雰囲気になってました。 
クリスマスはすっ飛ばしますDASH!
 
浅草演芸ホールでジロリの本をゲットアップ
ハンコも押してくれました音譜
ジロリにはお目にかかれずハートブレイク
ジロリは浅草演芸ホールのねずみ番。
昼間は看板猫として鎮座してます。
は~可愛いラブラブ!
 
東洋館はすでに人が集まってました。
出演予定だった佐平次さんの師匠、左談次師匠は休演とのお知らせ。
ガビーンガーン

左談次師匠は現在ガン治療中で入退院を繰り返されてます。
Twitterで最近も何度目かの抗がん剤治療をされていたのを知っていたので覚悟はしてましたが、やはりお姿を見たかったので残念ダウン
 
会場はパイプ椅子を並べるほどの満員御礼DASH!
前座さんが出て、次の出番の方は膝かくしを使うようで準備。
ん?
もしかしてラブラブ!
めくりが返ると左談次の文字アップ
左談次師匠がニコニコと登場合格
会場はわれんばかりの拍手クラッカー
 
抗がん剤の影響で声があまり出せないそうで、画用紙を持って筆談。
「今日退院」
またまた拍手クラッカー
でも喋ったらダメだからと、バッテンマークのマスクを装着にひひ
筆談で客席を沸かすアップ
小道具の?マスクは外し、マイクに近づいてかすれ声を活かして森進一の真似。
「長短」をサイレントでやるぞと。
落語の内容を解説。
「だから教えなきゃ良かった」
下げまで言っちゃったえっ
 
そこからは不思議な世界のサイレント落語の始まり。
たまに短さんが喋りますにひひ
すごい、サイレントでも楽しい。
左談次師匠すごいですアップ
 
画用紙に皆の笑顔が嬉しい。
力になると。
楽しそうに落語をされましたラブラブ
 
ただでは起きない立川流。
低力を見た気がしました。
 
佐平次さん(弟子というより左談次ファン?)は「左談次が出ないと知ってキャンセルした人、ザマーみろ!!」と。※師匠愛が過ぎた故の失言ですあせる
先日、初めての中国で日本語が分からない人達相手に落語をやれと無茶振りされて大変だったけど、喋れなくても落語は出来ると、師匠に身を持って教えていただいたと。
左談次師匠に惚れ直したと(は言ってないけど、そんな感じにひひ)
最近左談次人気が急上昇中で嬉しいが、自分は25年前から師匠が面白いことを知っていた。
みんな遅いと。
師匠愛を炸裂させてました目
 
初めて見た三味線漫談の藤本芝裕さんも面白かったし、生で初めて見たケーシー高峰さんもめちゃくちゃ面白かった音譜
 
素敵な会でしたアップ
 
終わって熱燗とお鍋でホクホクになってから帰宅。
今日は忘れ物ございませんべーっだ!
レモン鍋美味しかった~ラブラブ!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は豊洲にて社会人落語会「都笑亭」でしたDASH!

今回もたくさんのお客様がご来場ラブラブ!
ありがとうございますアップ
左上の方は木村晋介弁護士ですニコニコ
高座名は木村家べんご志にひひ
粋でステキな方です。
黒紋付きのお二人は「子別れ」のリレーをされました。

打ち上げではべんご志さんへの差し入れの高級そうなお酒(袋取り雫酒の大吟醸!)をいただきご機嫌で家路へ音譜

最寄りの駅でコンビニに寄り、店を出たところでふと、あれ?三味線は…?

え。私はなぜ三味線を持ってないの?滝汗

コンビニ!?
店に戻ってキョロキョロしても見当たらない滝汗

電車に忘れてきた!?
急いで駅に戻り駅員さんに事情を話すと
駅「森林公園行きですか?」(よりによって!)
駅「この時間だと和光市は過ぎてるので、明日森林公園駅に電話してみてください」
メトロ、東上線、西武線、東急線の問い合わせ先が書かれている紙をもらう。

明日?
今すぐ確認したい!!
まだ川越には着いてないのではDASH!
川越駅に電話。
駅員さんめちゃ優しいえーん
電車が着いたら探してみると。
川越で見つかって!森林公園まで行かないで~!

30分後にかけ直すと「見当たらなかったです。明日森林公園駅に電話してみてください。あ、忘れ物とかはパソコンで共有されるので、どこの駅に連絡しても大丈夫ですよ。」
でも確実な森林公園にかけた方がいいよねショボーン

駅に向かう時、たまたま三味線鞄の話をしてたからあの時点では持っていたのは確実。
電車に飛び乗るときも鞄が重いと思ったような気がする。
途中まで立ってて、席が空いたから座ったな。
ん?
座った時点で持ってたっけ??

時間が経つにつれて記憶が曖昧になっていく滝汗

考えてても仕方ない。
そのまま寝て朝を迎える。

大丈夫。
あんな不思議な鞄を盗る人はいないいない。
でも、悪い人だったらとりあえず持って帰って必要なかったらポイっとか?ガーン
モヤモヤ。

朝イチで森林公園へ電話。
森「そういうものは届いてないですね~。」
三「ガーンチーン
森「あと考えられるとしたら、車庫に入っててまだ持ち出してないかもしれませんので、お昼頃また連絡ください」
三「はい…。」

森林公園まで取りに行くのかぁ。
往復2時間だよ。
翌日は川越に集約されるらしい。
川越見物を兼ねて取りに行くかショボーン

お昼に改めて電話。
森「ありませんでした」
嘘でしょゲッソリ

え?
なんでないんだろ??
盗られた??

もしかしてもしかして、地元の駅?
降りて、地元は寒いぞ!!とストールをぐるぐる巻きにしてマスクを装着したのは覚えてる。
ストール巻くときにベンチに置いたかも?

ダメ元で地元駅に電話。
駅「緑の、角が丸い三味線が入った鞄ですね…それらしきもの届いてます」

あったー!!

ストール巻くときに置いてそのまま置いてっちゃったんだ…。
アホですダウン

置いてっちゃってごめんねしょぼん

急いで取りに行きましたDASH!


あー。
良かったあせる

飲んで帰るときに、いつかやるんじゃないかと思ってました(おい)

皆様もお気をつけください。
(ないですね)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネットザッピングしてたらこちらのブログにたどりつきましたDASH!
独学で三味線の皮を張ったり、棹を作ったり…。
すごい方がいるもんだ目
と見ていたら、皮が真っ黒な三味線えっ
リプルという人工皮を張ってます。
す、すごい。

こういう装飾系の三味線は津軽のイメージがありましたが、細棹でも。
黒い三味線が出てきたらビックリしますね。
そのうち紋入りとかも出てくるかもにひひ



音色はこんな感じです。

和たくしが弾いたらどんな音になるんだろうカゼ

人工の皮以外にも、カンガルーや山羊の皮を使ったり…。
近い将来おとずれるであろう皮不足に備えて皆さん研究されてます。

人間の知恵って尽きることありませんねDASH!

和たくしは恩恵にあずかるばかり…。
ありがたいですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。