FragmentのサンプルをGitHubで公開しました。 | テツヤンのブログ

テツヤンのブログ

どうしても言いたいこと伝えたいこと。

こちらです。
初めて公開したので、何かマズかったら教えてください。
※Android4以降という厳しい条件でゴメンナサイ。
 少しいじれば2系もすぐ対応できるんだけど。
https://github.com/tetsuyanh/Android_FragmentSample


Fragmentは、Androidのレイアウトの仕組みです。
TabHostやViewPagerと組み合わせて実用できる感じです。

ある勉強会でTED(講演会を主催しているグループ)のAndroidアプリ
Fragmentを使ってよく出来ていて、真似ようと思ったのがきっかけです。
レイアウトデザインが良くサクサク動きます。
この時のyanzmさんのスライドを舐め回すぐらい参考にしました。
だから、おもいっきりTEDを真似した作りになってます。

$テツヤンのブログ

テツヤンのブログ

調べものしてる時に同僚の佐藤さん(@福岡)のブログがヒットして、
びっくりしたし励みになりました。3ヶ月前に同じことやってたのか。

この開発を経て、改めて実感できたことをまとめます。

・個人目標達成の難しさ
 仕事ではないので、簡単に頓挫できる誘惑がありました。
 いかに自分を厳しく律して頑張れるか。
 やる事を公言するなどして追い込む重要性を再認識しました。

・遠いゴールよりもまずは近くの区切り
 最終的にやりたいのは全ての要素を兼ね備えた見栄えがいいモノ。
 そこに拘り過ぎると、なかなか進まない現状に諦め気分が生まれます。
 ある期間内にある線は越える、これを繰り返すのみです。
 
・公開するスピードと品質のバランス
 信用に関わるので、中途半端な形では出せません。
 かといって、品質に拘り続けると公開時期が延び延びになります。
 ここの折り合いをどのあたりにするのかを最初から考えておくべきです。

以上、なかなか充実した数週間でした。