アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


正田醤油

「たまねぎの香味つゆ」
使わせていただきました。



あたらしいでしょう~
昆布ベースのつゆに、煮込み玉ねぎの甘みが入っているんです。



だから、いつもすき焼きにする具材をあえて水炊きにして 鍋にしました。
(東北人のすき焼きは、豚肉です・・・たぶん


たまねぎの香味つゆだと、高級なすき焼きの味になる気がします。

牛すき焼きの割り下にもいいかも・・・


大好きな釜揚げうどんにも合います。

鶏の塩焼きが思ったより薄味だったので、玉ねぎの香味つゆをかけてみました。
おしょうゆだと醤油の味になっちゃうけれど
玉ねぎの香味つゆなら もとの味は壊さずに味を足せる気がします。


以前パルメザンチーズのサイトで見た釜玉うどんレシピを、めんつゆを「たまねぎ香味つゆ」にして作ってみました。


万能ねぎがちょっと少なかったのですが

600Wのレンジで袋に穴を開けたゆでうどんを2分温めます。
うちのレンジは500Wなので、3分温めました。

冬なので、大匙1の「たまねぎの香味つゆ」を入れた丼を20秒温めてから
パルメザンチーズ大匙3と万能ねぎ半量をまぜ、あたためたうどんを混ぜます。

パルメザンチーズ大匙1と残りの万能ねぎ、生卵をトッピング。
良く混ぜて、いただきます



おいしいが、うれしい。
ごちそうさまでした

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中正田醤油株式会社