コンシェルジュ付きの超富裕層向けケータイ電話「ヴァーチュ」とは
11月29日16時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000000-sh_mon-bus_all
富裕層向け高級ブランド「ヴァーチュ」
携帯電話端末メーカー世界最大手のノキア(フィンランド)は、日
本国内での通信事業者向け端末販売を打ち切ると発表したが、09年
からスタートする予定の富裕層向け高級ブランド「ヴァーチュ」は
計画通り、ドコモの通信回線を借り受けて展開する。
ノキアの高級携帯電話ブランド「ヴァーチュ」は、2002年に富裕層
向けの高級携帯電話ブランドとして展開を開始し、現在欧州のほか
、
アジアや中東、アメリカ諸国で展開している。
一番の特徴は、電話機端の価格だ。国内メーカーの携帯電話は平均
2万円前後で販売されているが、ヴァーチュの場合、ダイヤモンドな
どの宝石やプラチナ、金などをちりばめた豪華なデザインを採用し
ており、価格は数十万円から数百万円にも及ぶ。日本で発売する予
定の「VERTU Signature」は、ステンレス(160万円)、イエローゴ
ールド(450万円)、ホワイトゴールド(500万円)の3タイプだ。
サラリーマンの平均年収が約430万円ともいわれるなか、破格の価格
設定だが、ヴァーチュの携帯電話端末には必ずコンシェルジュボタ
ンが配置されており、ユーザーはボタンを押すだけで専用のコンシ
ェルジュに電話がつながり、24時間体制でさまざまなサービスを受
けることができる。
たとえば欲しい靴があれば、たとえそれが入手困難でもコンシェル
ジュに依頼すれば、コンシェルジュが世界中に連絡を取り、自宅ま
で届けてくれるのだ。
また旅行に行きたければ、要望を伝えることで、自分の代わりに目
的地の設定や航空券、ホテルの予約まで旅行に必要なすべての準備
を請け負ってくれるという。
何とも贅沢なサービスだが、この金融危機の中、携帯電話に何百万
円ものお金をかけることができる人は、米国に次いで世界2位の富裕
層人口を持つといわれる日本でもごく一部の超富裕層に限られそう
だ。
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これぞ、富裕層マーケティングの極み!
日用品をより易く提供するウォルマート(EDLP)と対局を為す
ビジネスです。
身近なのは、ウォルマート。憧れるのは、ヴァーチュ。
これが基本戦略なのでしょうね・・・
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応援ありがとうございます。m(_ _)m
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