年が変わり、申年となった
 今年は中でも「丙申」と言って、60年に一度、猿が暴れ、激動の年になると新年会の席でよく聞く

{613F085D-EEAA-4CB1-8822-25131874B148:01}

{0772BA35-5373-4D05-BBDA-E4D90E9EE301:01}



 今日は久しぶりに家にいたので、6歳の娘にガッチリとマークされ、一緒に遊んであげた。

  遊びの集中力では、こちらが根負けする。
トランプやママゴトのお付き合いに疲れたので、家にあった絵本を読んであげた

「猿カニ合戦」だ!
おにぎりとその柿の種を交換くらいまでは、話もスムーズだった。
猿が青くて硬い柿の実を蟹に投げつけ、親蟹が死んだところから、娘が「猿はズルい!」と物申し、話を進めれなくなった✋

 ここから子蟹達の怒涛の反撃が始まるのに、名脇役の助太刀連中である、栗と臼と蜂と牛糞を登場させらることさえできない。

{F3618D55-A1C3-4D1B-82CB-62F66B6A3D8C:01}

{F23D439F-BD5E-47EE-9162-4EABE576BD57:01}



{CECEF30A-BAB4-419C-B0C9-4CC7F5471951:01}



 しょうがないので、歌に切り替えた
猿に敬意を表し、ちなんだ歌だ!
アイアイ (アイアイ)
アイアイ (アイアイ)
おさるさんだよ!

ここまでまたストップだ!
娘得意のなんでなんで攻撃だ!
「なんでアイアイなの?」
そんなことこっちもわかりゃしない

{01C45D84-E7DE-490C-B38E-9CB88B67DC44:01}



 しょうがないから、また軌道修正を図り、強引にしりとりに持って行った。

『さる(ぼく)⇨ルナ(娘)⇨なかま⇨まいご⇨ゴリラ⇨ラッコ⇨こしかけ⇨ケーキ⇨ キント雲(ぼくアウト❗️)』

どうにもこうにもうまくいかない。

せっかくキント雲に乗っても☁️、悟空のように全く乗りきれない⛈
完全に娘の手のひらの上で踊っている

{42047E40-6151-48DF-8D88-94437EF8AD41:01}

{4586EFB4-9D38-423F-8478-DA5A3C951D6F:01}

{EB9C742C-C443-407E-B856-AFF9CF9268B9:01}



いつもぼくの頭を締めつける、つれあいがご飯できたよ!とつぶやいた❗️

テーブルの上には、おせちの残りの栗きんとんがのっていた
{CAE09A31-4171-4CC3-8ED9-6C11B426A0FC:01}