第九終了です。 | テノール屋さん 望月哲也のブログ

第九終了です。

都響との第九、3日目のサントリーホールでの公演も無事に終了しました。今日で2009年内の公演は全て終了です。



やっぱりサントリーホールは素晴らしいホールだと思いました~東京文化会館も素晴らしい劇場なんですが…やはり1961年オープンの劇場ということで、最近の音響のいいホールに比べると…という思いです。
(東京文化会館ファンの方、ごめんなさい。僕も思い出のたくさんある劇場なんですが…)



マエストロ・ベルクは今日も素晴らしかった。そしてオーケストラは、マエストロの池袋・上野・そして赤坂の劇場の特性を瞬時に感じて、毎回直前のリハで細かい指示を出していたけど、それに的確に答えていたと思います。お見事!



この三日間、本当にいい時間を過ごすことが出来ました。このブログ上から今回の演奏会に関わったすべての皆さんにお礼がいいたいです。


ありがとうございました!

そして、



お疲れさまでした!



とりあえず第九はもう忘れて(笑)明日からはNHKの稽古に行ってきます。



NHKニューイヤーオペラコンサートは、2010年1月3日、19時よりNHKホールにて催されると同時に、NHK教育テレビで生放送されます。
僕はモーツァルトの《後宮から逃走》からアリアを歌います。



どうぞご期待ください。