【神戸・御影の整体サロン】理想のカラダと循環体質を作るヒント

整体セルフケア&健康習慣で筋トレ不要で体質・体型改善のヒントをお届けします


テーマ:

●最高のセラピスト集団を作る

 

 

こんにちは、テツです。

 

 

昨日は丸一日東京でした。

一つは和身塾マスターマインド

 

 

学校では学べない、

テレビやネットにも載っていない身体の真理を追究しながら

ビジネスや人間関係の向上も目指すコミュニティです。

 

 

まぁ、宴会ばっかしてるけど(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

東京でのもう一つの目的は、

 

 

病気で入院している友人のお見舞いと整体

 

 

ずっと病床に伏せていることもあり全身が硬く重たいと言っていました。

 

先日のブログ(82歳のおばあちゃんの背骨

にもお伝えしたように仙椎や胸椎、

 

いわゆる背骨には大きなストレスがかかっていました。

 

 

手技がどうとか、

筋肉をどうこうとかの問題ではなく。

 

どれだけ重みを逃してあげれるか

 

 

重みというのは、

筋肉や骨という肉体に宿るだけでなく心にも宿ります。

 

 

肉体以外の重みを取るには、

 

相手を肉体レベルでなく「存在」レベルで向き合えるか。

 

 

重たいところは人それぞれだから、

手技やテクニックという視点では捉えることができません。

 

 

今述べたことを出来ている自信はありませんが、

 

「相手の身体や心の声を聴く」

 

この意識と、赤ちゃんや高齢者の方の身を触る意識。

 

すなわち、

どれだけ丁寧に相手を気遣えるか

 

これが「重みを取る、逃す秘訣」

 

 

言葉では学んできたけど、

今まで本気で意識できてなかった。

 

相手はいつでも大切なことを僕に教えてくれてたのに

って反省です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

言葉が乱れてきたので

何が言いたいのかをまとめるとですね、

 

 

お客さんや患者さん、そして身体に痛みや不調のある人たちには、

 

 

・自分の身体の声を聴いてほしい

・自分の身体を丁寧に労わる時間を作ってほしい

 

 

病気の友人の話をさせてもらったのは、

こーいう現実もあるってことを知ってほしかったからです。

 

 

人の身体が何をもって悪くなるのかなんてわからないからこそ

注意深くカラダの声に耳を傾けてほしい。

 

 

 

 

そして、整体師やセラピストなど相手の身体を触る仕事をされている方には、

手技とかテクニックとか筋肉や神経とか具体ばかりに目を向けずに

 

 

相手という「存在」に目を向けてほしい

 

 

 

なんでお前がそんなこと言うの?ってなるでしょうけど。

僕もできてるわけではないですしね。

 

ただ、

 

・死にたい…と思うほど自分の身体がおかしくなった経験

 

・亡くなった友人に何もしてやれなかった無力感

 

・視点を変えれば相手の身体は劇的に変わる体験

 

いろんなことが入り混じった中で経験・体感してきて

本当に大事なことだと日に日に思えてきたからです。

 

 

と言っても、「無力感」は未だに拭えないし

病気の友人を施術しても病気を直せるわけではありません。

 

 

だからこそ相手と向き合っている瞬間は、

相手の存在と向き合い、触れ合う

 

 

そんな整体師・セラピストでありたいと思います。

 

 

 

 

でもね、一人じゃあ何にもできないので、

 

 

最高のセラピスト集団を作りたい‼︎

 

という理想が芽生えてきました。

 

 

有難いことに僕が学んでるコミュニティは

100人規模くらいの「真の身体プロを目指す集団」になりました。

 

その中で仲間のサポートをする機会も増えてきました。

 

 

それぞれがお客さんや患者さんの身体を良くしたい、

成長のサポートをしたいという理想を持っているので、

 

 

マジで「最高のセラピスト集団を作りたい!!」

 

 

最強ではなく、「最高」です

 

って学生の時にハマってた漫画「クローズ」でも

言ってるし。

 

 

 

最近紹介させてもらっているサワダーも、

リハビリに特化した最高のセラピストです。

 

 

●セラピスト・理学療法士のためのカラダの使い方【奉身塾】

 

奉身塾体験会&説明会

 

奉身塾メルマガ

 

 

体験会参加者は全員が本講座に申し込みをしてるほど

「サワダーの情熱と技術に価値を感じています」

 

すでに参加者が埋まってきているのでお早めに

奉身塾体験会&説明会に足を運んでくださいね。

 

 

サワダーと関わったことで、動画の序盤に出てくる患者さんは

劇的な進化を遂げました。

 

 

サワダーみたいな、

相手の存在と向き合い、相手の成長をサポートする

セラピストが一人でも増えること

 

 

僕の目標でもあるし、共感してくれる仲間とともに

理想世界を創りあげていきたいです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【個人でセラピストをしている、これからセラピストとして

 独立や副業を考えている方】

 

LINE@でメッセージのやり取りしませんか?

 

→下のボタン押すと繋がれます

友だち追加

 

基本は身体のセルフケア&エクササイズを配信していますが、

「普通のLINEみたいに1対1トークもできる」ので

情報共有の場にできたらいーなと思います。

 

 

身体系に興味を持ってLINE@で友だちになってくれた方、

最近配信してなくてゴメンなさい!

 

こっちも頑張りまーす(笑)

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。