1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年11月30日

ツアー終盤戦思わぬゴルフルールのお話

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:dokuro]][[pict:ase2]]『ツアー終盤戦思わぬゴルフルールのお話』

 今週は男子ツアーも最終戦の日本シリーズを迎えます。

 そんな大詰めの中、思わぬルールの話題等をコラムにて
 お届けします。

 [[pict:bomb]]まず、桑原克典選手が素振り用の練習器具で失格の記事

 まさかの[[pict:dokuro]][[pict:ase2]]ゴルフ規則14-3『人工の機器、異常な用具と用具の
 異常な使用』違反による失格です。

 過去にも女子のW選手がハーフターンにボールを腕につけてスイング
 して失格しています。記事はこちら

 スタンスに使う棒をバックに入れたままラウンドする選手も多い
 ようですがこちらも失格の対象となりますので皆さんも気を付け
 ましょうね。

 [[EE:SE334]]次に、カシオワールドでの金庚泰(キム・キョンテ)選手の記事

 グリーン上でアドレス後にボールが動いたとしてマーカーの選手に
 自分の責任で動いていない事を確認してプレー続行

 その後、視聴者の方からの問い合わせで競技委員が再調査、キム選手
 がそのことに激怒してプレーが乱れたとの事・・

「マーカーに確認したらいいんじゃないの?」という話ですが、ここで
 はJGAの裁定集をひもといてみると?※JGA裁定集18-2b/1はこちら

 視聴者からの問い合わせがあった場合は、競技委員会は確認のための
 調査をする事になっています。

 従って、今回あくまでもルールという事で委員会の調査を受け入れる
 べきであると思われます。

 感情的に受け入れられず、結果的にプレーが乱れたキム選手は、ルール
 を知らなかった事で損をしたとも思われます。

 いつも冷静で温厚なキム選手らしからぬミスだったのかも知れません。

 この他にもLPGAツアー開幕第2戦で朴仁妃選手が同じくボールが動い
 た裁定により優勝を逃すはめになっています。記事はこちら

 彼女はリコーカップで優勝して今季2勝目を挙げましたが、ほんとは
 3回勝っているかも知れなかったんですね。
 
 ということでボールが動く事に関するルールについてもう一度勉強
 しておきましょう!(1打罰と2打罰がありますのでご確認ください)

 [[pict:item1]]ボールが動いてしまった時の処置
 
 男子ツアー最終戦日本シリーズの賞金王争いはどうなるのでしょうか?

 個人的には、全米オープンの出場権のかかった2位争い(全英オープン
 は3位まで出場できます)が気になりますね。


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年11月29日

キャメロン博士ご推薦のこんなサービス

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:futaba]]『キャメロン博士ご推薦のこんなサービス』

 マジックに参加しているジュニアでパターにやけに
 詳しいK君パパは通称"キャメロン博士"です。

 工学系の大学院をご出身の彼は工学系グッズが大好きとあって
 パターはかなりのコレクターです。

 そんなパターが入る入らないはゴルファーにとって永遠の課題のようで
 昨日はキャンプでこんなサービスを紹介されびっくり!

 ネットで完全カスタマイズのオリジナルパターが作れるそうです。

 気に入ったモデルなら練習にも身が入るかも知れませんね。

 ところで・・・

 Sキャメロン氏によるとパターの長さなどは重要で、目線の1cm内側に
 ボールを置くのが正しい位置との事で、大人にもらった長過ぎるパター
 は子どもには長過ぎるようです。

 また、今の標準的なパタースペックは以前に比べて
 かなり重くなってるとのこと・・・
 
 さらに、パターヘッドの動きを詳しく測定してしてみると、ヘッドは
 インサイドに引いてスクエアにボールに当たり、再びインサイドに
 ヘッドは動くようですね。

 日本でも、工学系の大学と提携してこんなパッティングスタジオを
 つくったら大学発の新しいベンチャー企業として成功すると思うん
 ですが、新しいビジネスとしていかがでしょうか?

 それから、こんなボールマーカーも出ているそうです

 『ボールツール

 ネットでも簡単に手に入るようですよ。

 「もうすでに使っている?」

 ぜひ感想を聞かせて下さいね。

 おまけで、パターを作る過程を紹介したビデオはこちら

 おーさらにマニアックです。(笑)
 
 ということで、パッティングのコラムでした。


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年11月28日

今季のマジック最終日は最高のゴルフ日和でした!

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:meat]]『今季のマジック最終日は最高のゴルフ日和でした!』

 マジックのミートチャレンジキャンプ2日目です。

 焼き肉ハウスおおはし様のご協力により新鮮和牛を
 優勝者にプレゼントとあって最後のチャンスに賭ける
 みんなと私も一緒にゴルフを楽しみました。

 クラブを持って来ていないので、みんなのクラブを借りてのプレー
 でしたが、十分楽しめました。

 宍戸ヒルズCCのトーナメントの西コースをラウンドしたのですが
 フルバックからプレーするとなかなかパーが取れませんね・・

 気温18度を超えるようないい天気だったで、スコアよりも散歩?
 という感じでののんびりプレーでした。

 ところで、ジュニアのクラブを借りて打つといい選手はいいクラブを
 使っている事がわかります。

 いいクラブというのは、自分に合ったスペックのクラブという事です

 中には、アイアンとドライバーの組み合わせが?というセットもあり
 ますし、やけにスペックの合わない難しいクラブを無理矢理使って
 いる場合もあります。

 そんなときは、得てしてお父さんにもらったり、知人にもらったり
 しているものなのですが・・・

 なんでも新しいものが言い訳ではなく、やたらめったらチェンジするの
 も考えものですが、自分に合ったクラブを見つけるのは大切な事です。

 私も道具にはこだわらない方ですが、スペックだけはちゃんと覚えて
 いるんです。
 
 オフシーズンに貸しクラブ等でテストしてみたりして、調整する事も
 必要だと思っています。

 ということで、本日の優勝もNK君で69のプレーは
 流石でした。

 昔は、私より飛ばなかったですが、今では50ヤード以上置いていかれ
 るのは嬉しいことです。

 右上は彼が中学1年生の頃の写真です。
 
 私のサングラスをかけてピースしているのは薗田峻輔選手ですね。

 NK君も早くプロになって活躍して欲しいと思っています!

 [[pict:item1]]マジックレギュラーキャンプAクラス結果(101127)
 
 [[pict:item1]]マジックレギュラーキャンプBクラス結果(101127)





[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年11月27日

マジックミート(焼き肉)チャレンジキャンプ開催中!

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:meat]]『マジックミート(焼き肉)チャレンジキャンプ開催中!』

 マジックのレギュラーキャンプの今季最終回はミートチャレンジ
 キャンプです。

 焼き肉ハウスおおはし様のご協力により新鮮和牛を優勝者にプレゼント
 します!

 お店で食べたら◯◯万円というくらいの上等なお肉です。

 ということで、今日は、日差しも暖かな一日で絶好のゴルフ日和で
 朝から盛り上がりをみせるマジックのマッチプレーを開催しました!

 朝のハーフの選考会の後、すぐにAクラスとBクラスのマッチプレーを
 組み合わせて中ハーフのスタートの確認と対戦のご紹介!

 その後バックの積み替えをしてスタートします。

 こういった作業も、みんな慣れて来てリーダーを中心に自分たちでてき
 ぱきとやってくれるようになりました。

 3年間の成長を感じることが出来て嬉しいですね!

 そして・・・

 マッチプレーは日没までもつれる展開となりましたが、高校3年対
 中学1年の対決となった結果、NK君(高3)が優勝しました。

 来年プロテストとQスクールを目指すNK君には、栄養をつけて
 もらって頑張って欲しいと思っています。

 明日もマッチプレーでミートチャレンジを開催します。

 皆さん頑張って優勝を目指して下さい! 

 [[pict:item1]]マジックレギュラーキャンプA&Cクラス結果(101127)
 
 [[pict:item1]]マジックレギュラーキャンプBクラス結果(101127)







[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。



 |  リブログ(0)
2010年11月26日

ドバイワールドチャンピオンシップも開幕です!

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:futaba]]『欧州ツアー最終戦ドバイワールドチャンピオンシップも開幕!』

 国内ツアーもいよいよ大詰めであと2試合といった
 所ですが、ヨーロッパツアーも最終戦です。

 最終戦はドバイワールドチャンピオンシップです。

 賞金総額6億円、優勝賞金1億円[[pict:money]][[pict:kirakira]]のため息の出るようなビッグな
 トーナメントです。=Prize Fund=

 この1試合だけでも石川遼選手の年間の獲得賞金に匹敵するくらいの
 賞金がもらえるといのですから驚きですね。
 
 また、この試合で決まるのはレーストゥドバイと呼ばれる賞金王争い
 です。

 賞金ランキングに合わせてボーナスがもらえるシステムで、賞金王には
 1億2000万円[[pict:money]][[pict:kirakira]]、15位でも1500万円[[pict:money]][[pict:kirakira]]という総額6億円のボー
 ナスが準備されています。=Bonus Pool=

 さて、初日のリーダーボードを覗いてみると?

 現在のアジアンツアーの賞金王で若干19歳の
 ノ・ソンヨル選手が2位と好発進!

 アジアンツアーの1年間で稼いだ賞金総額が6400万円という彼ですが
 この試合で一発ヨーロッパツアーのツアーカードを獲得しようという
 意気込みが伝わって来ますね。

 気になる賞金王争いはMカイマー選手とMマクダウエル選手の一騎打ち

 この試合でMマクダウエル選手が優勝したら、でMカイマー選手が2位
 タイ以下、2位なら、6位タイ以下が逆転の条件なのですが・・
 
 初日はMカイマー選手が5アンダーと最高のゴルフでMマクダウエル選
 手をリードしました。=関連記事=

「いいスタートが切れて正直嬉しいね!67はいいラウンド。パットの
 調子も良かったし。硬いゴルフが出来たと思うよ。」

 と本人は話しています。
 
 気になるこの試合は週末もチェックしていきたいですね。

[[pict:futaba]]『今シーズン最後のキャンプですね』

 年末年始からは来シーズンの宮崎キャンプという事で
 週末は今シーズン最後のレギュラーキャンプです。

 実は、マジックも3年間夫婦二人で運営して来たのですが、4年目に
 向けて、様々な面で変えていこうと思っています。

 ホームページの更新や、ネットの募集、電話の受け付け、宿泊予約
 キャンプの運営、写真、レッスン、集金まですべて二人でやって来て
 「やればできるんだな!」というのが正直な感想です。

 世界中どこへいってもアカデミーを始めて軌道に乗せられる力だけは
 ついたように思います。

 将来、皆さんがスポーツ関連の仕事に就こうと思ったときに、そんな
 仕事に携わる事の出来るシステムを作れたらいいですね。

 既存にあるモノの中から選ぼうとしないで、無から作り出す楽しさを
 皆さんにも伝えてあげたいとも思っています。。
 
 ということで、最近は講演会や取材を通じていろんな方とお会いして
 こういった構想を話して協力を仰いでいます。

 今後は、アジアNO1のインターネットゴルフアカデミーという夢に向け
 て前進していく次第です!


photo: zimbio.com
                    
[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み