関西などで相次いだホーム転落事故。
理由や原因は様々なようですが、転落してしまうことは悲劇です。
そもそも、鉄道事故で人的被害が発生するのは・・・
ホーム ・ 踏切 ・ カーブ です。
カーブは往々にして運転や車両に問題があるわけですが、
ホームと踏切では、人間にも原因があることが多いのです。
まして、ホーム転落は作為的でなければ個人の判断。
視覚が正常なら落ちてはいけない場所です。
そりゃ、ホームドアを設置しない企業もよくありません。
しかし、日常使用するにしてもとても危険な場所と認識するべきです。
ホームで立って電車を待つときも、押されないか・・などと後ろを気にするくらいの警戒が必要です。
視点を変えると、どれだけのホーム転落事故が積み重なれば鉄道会社はホーム柵を設置するのでしょうか?
ずっと以前からこのブログでは訴えていますが、
国土交通省や鉄道事業者は設置判断が遅すぎます。
1センチの段差でつまずく人が、1メートルほどのホームから転落することは自然なことなのですから。
鉄道コンサルタント・鉄道評論
至道薫HP
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