函館(1983年2月) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

初めて函館に行ったときの画像です。撮影は1983年2月でした。

このときの旅行の画像は以前にも紹介したことがありますが、今回は、初スキャンしたコンパクトカメラ(オリンパスXA)による撮影画像です。

函館山の山頂です。遠くに見える青函連絡船は摩周丸のようです。

 

函館市内の風景です。

 

当時のカトリック元町教会付近です。今は歩道も整備されています。

 

十字街付近を行く函館市電500形です。

 

谷地頭の電停付近です。右側のハセガワストアは今はローソンの駐車場になっています。

このハセガワストアも、あの「やきとり弁当(鶏肉ではなく豚肉のヤキトリ風)」を売っていたのでしょうか。

このときに谷地頭温泉に入浴したはずです。

 

立待岬の冬景色です。

 

先代の五稜郭タワー(高さ60m)です。懐かしいですね。

 

五稜郭

高さ98m(避雷針を含むと107m)の新・五稜郭タワーの開業は2006年4月1日のことでした。(この画像は2016年4月に撮影)

 

現在の五稜郭タワーよりも低かった旧五稜郭タワーからの眺めです。

 

五稜郭

新・五稜郭タワーから見た五稜郭です。(この画像は2016年4月に撮影)

 

キハ82系の北斗で札幌に移動しました。

 

同じフィルムに写っていた翌日の様子です。手稲山のスキー場(現在のサッポロテイネ)から見た風景が写っていました。

今さらながらですが、結局のところ、スキーの技術は上達しないまま終わりました。(笑)