丸一鉄道誌

鉄道模型の話題や撮影記録などをお送りする鉄なブログです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


テーマ:
久々に鉄道模型のレビューをしようと思います!
今回紹介するのは3品。まずは

丸一鉄道誌
TOMIXの特定機シリーズ、PトップことEF65-501です!
言わずもがなの出来です。

丸一鉄道誌
サイドビューも載せておきます。ヘッドマークをおまけで付けてくれたらもっと良かったなーと思いましたが、それ以外は文句なしです。

続いては
丸一鉄道誌
同じくTOMIXよりEF64-1000の広島更新色です!! 今は実車は2機しかない貴重なモデルです。

丸一鉄道誌
同じくサイドビュー。TOMIX特有の鮮やかな塗装がイイです。

最後は
丸一鉄道誌
長い発売延期を経て遂に発売されたマイクロエースのキハ72「ゆふいんの森Ⅲ」です!!
細かいレビュー」はしませんが、随所にこだわりが感じられる傑作となってます。実車が好きな人は買いです!

TOMIXから485系シリーズでないかな…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。今年も細々と更新していく予定なので当ブログをよろしくお願いします。

最近ヒガハスで撮ってないな~と思っていた所にまさかの大雪がやって来て、雪景色で寝台列車を撮る絶好の機会に恵まれました!

まずは1/16、午前中は残念ながら曇りでした…
丸一鉄道誌
2レをこのアングルでやったのは初めて。やっぱりサイドの方が綺麗に撮れると感じました。

丸一鉄道誌
高尾山に行く初詣臨は団体幕。

丸一鉄道誌
宇都宮工臨を撮って撤収。この後EF66牽引の5078レを狙いに行くもPF代走…。

$丸一鉄道誌
その後8076レのスジで原色が来たのでまあ満足できました(^_^;)

翌日1/17は一転して快晴!
丸一鉄道誌

丸一鉄道誌
8010レ、2レと最高のコンディションで撮影出来ました!!まあ8010レは練習電無しだったのでカツいですが…とにかくいい記録になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、と言っても先月ですが、TOMIXからトワイライトエクスプレスのリニューアル版が発売されました。
旧製品とKATOとの比較から約1年、TOMIXのトワはどのように変貌を遂げたのでしょうか?
丸一鉄道誌
あ、もちろん基本セットも買ってます。

まずはEF81から
丸一鉄道誌
左が旧製品、右が最新です。改善点として
①黄色の発色が良くなった ②動力がフライホイールに。全面ガラス、運転席もリニューアル後のEF81と同じ仕様。 ③銀縁が追加された
といった所でしょうか。一方解放テコや手すりが付いていない仕様はそのままでした…

続いて客車へ。
丸一鉄道誌
スロネフを見ての通り、銀縁が追加されました! 帯の表現ではKATOと互角になったと言えます。あとはBMTNに対応した事でしょうか。

丸一鉄道誌
そして内装のディテールを見ると、スイートに液晶テレビのモールドが!
地味に現行と同じ配置に改修されてます。これは意外!!

以上、TOMIXトワのレポートでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。