クリスマスを待たずに帰省を決めると

問題は、、、クリスマスデコ、、


季節物は旬の今、、せめてその日まで飾っていたいのに、、

ぽろぽろ落ち始めたモミノ木のスワック。

とってもいい森の匂いを放っているけれど

留守中ぽろぽろ、、加速がついて下に積もりそう。


来春、戻って早々お掃除も嫌、、、

何といっても、新年を迎えるんだから、、簡単でも

お正月の装いで迎えたい。


今日は晴れ、、朝一番、、思い立って、、

キャビネットの上のクリスマスデコを一掃して、

お正月の設えもどき。。小さなお餅と干支のうさぎ、、

此れは頂きものの白い羊毛フエルト。。

花のアレンジはアドヴェントキャンドルを代用、、枯れないから

一安心。。

先日お友達に教えて頂いた、『あわび結び』、、今日、記憶を紐解きながら

水引で作って、

お花のアレンジに挿してみました。

水引が加わると、、お正月度上がるかなぁ、、


~緩々な日々、、そして その後~
~緩々な日々、、そして その後~
~緩々な日々、、そして その後~

            何だか毎年同じ、、代わり映えのない光景、、

           

今年、我が家にやってきたサンタさんとムスコ似の坊や達

クリスマスツリーの横に移動。


ツリーと彼らだけは、新春5日まで、

、、ここだけクリスマス♪